js3vxw-02.cocolog-nifty.com > P3 近畿日本鉄道 大阪線/名古屋線系 1430系 1435系 1436系 1437系

近鉄1430系は 1990年7月に登場したVVVFインバータ制御車です。 1200番台が日立製なのに対し1400番台は三菱製のインバータ装置を採用していますが、1430系はこれを標準軌全線共通仕様に変更した車両となります。 ただし現状では奈良線系統には配置されていません。 1230系と同様に1435系、1436系、1437系、1440系と細かく分類されます。

*近畿日本鉄道 1430系  三菱製VVVF制御車編成 大阪線用

*近畿日本鉄道 1430系 三菱製VVVF制御車編成 大阪線用

近畿日本鉄道 1430系 2連 大阪線系用 編成表
←上本町②     中川①→
     1531-1431 Tc-Mc
VVVFインバータ制御車(三菱製)31-34F
参考;私鉄車両編成表2011年版 撮影2005.7


近畿日本鉄道 1430系 32F① モ1430形 1432 三菱製VVVF制御車編成 大阪線用

近畿日本鉄道 1430系 32F① モ1430形 1432 三菱製VVVF制御車編成 大阪線用

近畿日本鉄道 1430系 2連 大阪線系用 編成表
←上本町②     中川①→
     1531-1431 Tc-Mc
VVVFインバータ制御車(三菱製)31-34F
参考;私鉄車両編成表2011年版 撮影2005.7


近畿日本鉄道 1430系 32F② ク1530形 1532 三菱製VVVF制御車編成 大阪線用

近畿日本鉄道 1430系 32F② ク1530形 1532 三菱製VVVF制御車編成 大阪線用

近畿日本鉄道 1430系 2連 大阪線系用 編成表
←上本町②     中川①→
     1531-1431 Tc-Mc
VVVFインバータ制御車(三菱製)31-34F
参考;私鉄車両編成表2011年版 撮影2005.7


近畿日本鉄道 1435系 35F① モ1435形 1435 三菱製VVVF制御車編成 大阪線用

近畿日本鉄道 1435系 35F① モ1435形 1435 三菱製VVVF制御車編成 大阪線用

1435系(1992年3月登場)は1230系でいうところの1249系。
補助電源装置がSIV(静止型インバータ)BS-483Q形(70kVA)に変更されています。


近畿日本鉄道 1435系 35F② ク1535形 1535 三菱製VVVF制御車編成 大阪線用

近畿日本鉄道 1435系 35F② ク1535形 1535 三菱製VVVF制御車編成 大阪線用

近畿日本鉄道 1435系 2連 大阪線系用 編成表
←上本町②     中川①→
     1535-1435 Tc-Mc
VVVFインバータ制御車(三菱製)35Fのみ
参考;私鉄車両編成表2011年版 撮影2005.6


近畿日本鉄道 1436系 36F① モ1436形 1436 三菱製VVVF制御車編成 大阪線用

近畿日本鉄道 1436系 36F① モ1436形 1436 三菱製VVVF制御車編成 大阪線用

1436系(1993年3月登場)は1230系でいうところの1252系。
Tcのディスクブレーキを1軸1ディスクとしたボルスタレス台車としました。


近畿日本鉄道 1436系 36F② ク1536形 1536 三菱製VVVF制御車編成 大阪線用

近畿日本鉄道 1436系 36F② ク1536形 1536 三菱製VVVF制御車編成 大阪線用

近畿日本鉄道 1436系 2連 大阪線系用 編成表
←上本町②     中川①→
     1536-1436 Tc-Mc
VVVFインバータ制御車(三菱製)36Fのみ
参考;私鉄車両編成表2011年版 撮影2005.6


近畿日本鉄道 1437系 45F① モ1437形 1445 三菱製VVVF制御車編成 大阪線用

近畿日本鉄道 1437系 45F① モ1437形 1445 三菱製VVVF制御車編成 大阪線用

近畿日本鉄道 1437系 2連 大阪線系用 編成表
←上本町②     中川①→
    1537-1437 Tc-Mc VVVFインバータ制御車(三菱製)
37~45F ただし37.38.40Fはワンマン改造され1440系を名乗る
参考;私鉄車両編成表2011年版 撮影2011.12


近畿日本鉄道 1437系 45F② ク1537形 1545 三菱製VVVF制御車編成 大阪線用

近畿日本鉄道 1437系 45F② ク1537形 1545 三菱製VVVF制御車編成 大阪線用

1437系(1993年9月登場)は1230系でいうところの1254系。
1軸2ディスクブレーキに変更されました。(後に1ディスクに改造)。