近畿日本鉄道 1422系2連 VW22② ク1522形 1522
撮影場所:鶴橋
近畿日本鉄道 1422系 1422F 2連 大阪線系用 編成表
←上本町② ①→ アルミ製車体
1522-1422 Tc-Mc VVVFインバータ制御(三菱製)22-27F
参考;私鉄車両編成表07年版 撮影2005.6
1420系は1984年に1422系は1987年に 当初1250系として登場しました。
1251Fは近鉄のVVVFインバータ制御試作車(GTO)で、1252~27Fはその量産車となります。
1990年に三菱電機製のVVVFインバータ制御装置を搭載するものは1400番台(VW:2連)、
日立製作所製のVVVFインバータ制御装置を搭載するものは1200番台(VC:2連)を割り当てることになり、改番(改系列)されています。
いずれも、ブレーキはHSC-Rを採用し、従来の界磁チョッパ車や抵抗制御車との混結が可能です。
車体は角形、試作車はスチール製ですが量産車はアルミ製となりました。
撮影場所:鶴橋
近畿日本鉄道 1422系 1422F 2連 大阪線系用 編成表
←上本町② ①→ アルミ製車体
1522-1422 Tc-Mc VVVFインバータ制御(三菱製)22-27F
参考;私鉄車両編成表07年版 撮影2005.6