js3vxw-02.cocolog-nifty.com > P3 近畿日本鉄道 大阪線系統 1420系 1422系 1220系 インバータ制御試作車、量産車

ここでは近鉄のVVVFインバータ制御試作車となる1420系と、 その量産車となる1422系および1220系をUPしています。 1420系、1422系は当初、1250系として登場しました。 1990年に三菱電機製のVVVFインバータ制御装置を搭載するものは1400番台。日立製作所製のVVVFインバータ制御装置を搭載するものは1200番台を割り当てることになったので、改番(改系列)されています。 いずれも、ブレーキはHSC-Rを採用し、従来の界磁チョッパ車や抵抗制御車との混結が可能です。 車体は角形、試作車はスチール製ですが量産車はアルミ製となりました。

近畿日本鉄道 *1420系2連 1421F① モ1420形 1421 VVVFインバータ制御試作車 大阪線系統用 

近畿日本鉄道 *1420系2連 1421F① モ1420形 1421 VVVFインバータ制御試作車 大阪線系統用 

1420系は近鉄のVVVFインバータ制御試作車です。
1984年に1250系の1251F(2連1編成のみ)としてとして登場しました。1500Vの鉄道線では初めての新製VVVFインバータ制御(GTO)車両です。
三菱電機製のVVVFインバータ制御装置を搭載するものは1400番台を割り当てることになり1990年に改番されました。(1200番台=日立)ブレーキはHSC-Rを採用し、従来の界磁チョッパ車や抵抗制御車との混結も可能です。車体は角形、スチール製です。


近畿日本鉄道 *1420系2連 1421F② ク1520形 1521 VVVFインバータ制御試作車 大阪線系統用 

近畿日本鉄道 *1420系2連 1421F② ク1520形 1521 VVVFインバータ制御試作車 大阪線系統用 

近畿日本鉄道 1420系 1421F 2連 大阪線系用 編成表
←上本町②     ①→ 普通鋼製車体
1521-1421 Tc-Mc  VVVFインバータ制御(三菱製)21Fのみ
参考;私鉄車両編成表07年版 撮影2005.7


近畿日本鉄道 1220系2連 1222F① モ1220形 1222 VVVFインバータ制御車 大阪線系統用 

近畿日本鉄道 1220系2連 1222F① モ1220形 1222 VVVFインバータ制御車 大阪線系統用 

近鉄 1220系  日立製VVVFインバータ制御車
1250系(インバータ制御試作車(現在の1420系)の量産車になります。
スチール製ではなく裾を絞ったアルミ車体となりました。
1987年4月に(2連×3)登場しています。
インバータ装置のメーカーを除く仕様は、1422系と同じです


近畿日本鉄道 1220系2連 1222F② ク1320形 1322 VVVFインバータ制御車 大阪線系統用 

近畿日本鉄道 1220系2連 1222F② ク1320形 1322 VVVFインバータ制御車 大阪線系統用 

近畿日本鉄道 1220系 1222F 2連 大阪線系用 編成表
←上本町②     ①→ アルミ製車体
1322-1222 Tc-Mc  VVVFインバータ制御車(日立製)21-23F
参考;私鉄車両編成表07年版 撮影2010.7


近畿日本鉄道 1422系2連 1422F① モ1422形 1422 VVVFインバータ制御車 大阪線系統用 

近畿日本鉄道 1422系2連 1422F① モ1422形 1422 VVVFインバータ制御車 大阪線系統用 

1422系は三菱製VVVFインバータ制御車です。
1250系(インバータ制御試作車(現在の1420系)の量産車になります。
スチール製ではなく裾を絞ったアルミ車体を採用しました。
1987年4月に2連×6(1251~6)として登場しました。
試作車同様1230系(1233系、1249系、1252系、1253系、1254系)の増備によって、1990年に改番されました。
インバータ装置のメーカーを除く仕様は、1220系と同じです。


近畿日本鉄道 1422系2連 1422F② ク1522形 1522 VVVFインバータ制御車 大阪線系統用 

近畿日本鉄道 1422系2連 1422F② ク1522形 1522 VVVFインバータ制御車 大阪線系統用 

近畿日本鉄道 1422系 1422F 2連 大阪線系用 編成表
←上本町②     ①→ アルミ製車体
1522-1422 Tc-Mc  VVVFインバータ制御(三菱製)22-27F
参考;私鉄車両編成表07年版 撮影2005.6