js3vxw-02.cocolog-nifty.com > P3 近畿日本鉄道 10400系/ 11400系 特急車 旧エースカー/新エースカー

10400系は、1961年に乙特急用として新造されました。当初は125kwモータでしたが、後述する11400系と足並みを揃えるため66年に145kwモータに変更されています。 MMユニットの2両(モ10400形)を基本にTc(ク10500形)を1両もしくは2両を増結する編成でしたが、クーラーの方式を変更した1974年、Tc-Tc-Mc-Mcの固定編成となりました。1992年までに廃車されています。11400系は、10400系をベースに、モータを145kWにパワーアップしたモデルです。冷房装置も集中式から分散式に変更しました。1963年に3連×10=30両でデビューしました。 65年には湯の山特急、名古屋~伊勢間特急の増発のためにMc10両とTc2両を、さらに69年に11520形(12200系タイプのTc)3両を追加、3連×15=45両の車両群となりました。 79年以降、内装を改良、中間Mcの運転台を撤去し、3両固定編成15組となりました。 22000系(ACE)の登場により1997年に全車廃車となりました。

近畿日本鉄道 *11400系 旧エースカー

近畿日本鉄道 *11400系 旧エースカー

近畿日本鉄道 10400系特急車「旧エースカー」編成表
←上本町①       ④→
ク10500+ク10500+ モ10400-モ10400 Tc+Tc+Mc-Mc
01、03Fの2編成、③号車は奇数、④号車は偶数。
③号車に制御器(抵抗制御) 
参考;私鉄車両編成表90年版 撮影 1982


近畿日本鉄道 10400系 旧エースカー 10402F① ク10500形 10501

近畿日本鉄道 10400系 旧エースカー 10402F① ク10500形 10501

近畿日本鉄道 10400系特急車「旧エースカー」編成表
←上本町①       ④→
ク10500+ク10500+ モ10400-モ10400 Tc+Tc+Mc-Mc
01、03Fの2編成、③号車は奇数、④号車は偶数。
③号車に制御器(抵抗制御) 
参考;私鉄車両編成表90年版 撮影 1982


近畿日本鉄道 10400系 旧エースカー 10402F② ク10500形 10502

近畿日本鉄道 10400系 旧エースカー 10402F② ク10500形 10502

近畿日本鉄道 10400系特急車「旧エースカー」編成表
←上本町①       ④→
ク10500+ク10500+ モ10400-モ10400 Tc+Tc+Mc-Mc
01、03Fの2編成、③号車は奇数、④号車は偶数。
③号車に制御器(抵抗制御) 
参考;私鉄車両編成表90年版 撮影 1982


近畿日本鉄道 10400系 旧エースカー 10402F③ ク10400形 10401

近畿日本鉄道 10400系 旧エースカー 10402F③ ク10400形 10401

近畿日本鉄道 10400系特急車「旧エースカー」編成表
←上本町①       ④→
ク10500+ク10500+ モ10400-モ10400 Tc+Tc+Mc-Mc
01、03Fの2編成、③号車は奇数、④号車は偶数。
③号車に制御器(抵抗制御) 
参考;私鉄車両編成表90年版 撮影 1982


近畿日本鉄道 10400系 旧エースカー 10402F④ ク10400形 10402_ 

近畿日本鉄道 10400系 旧エースカー 10402F④ ク10400形 10402_ 

近畿日本鉄道 10400系特急車「旧エースカー」編成表
←上本町①       ④→
ク10500+ク10500+ モ10400-モ10400 Tc+Tc+Mc-Mc
01、03Fの2編成、③号車は奇数、④号車は偶数。
③号車に制御器(抵抗制御) 
参考;私鉄車両編成表90年版 撮影 1982


近畿日本鉄道 10400系 旧エースカー 10402F④ モ10400形 10402

近畿日本鉄道 10400系 旧エースカー 10402F④ モ10400形 10402

近畿日本鉄道 10400系特急車「旧エースカー」編成表
←上本町①       ④→
ク10500+ク10500+ モ10400-モ10400 Tc+Tc+Mc-Mc
01、03Fの2編成、③号車は奇数、④号車は偶数。
③号車に制御器(抵抗制御) 
参考;私鉄車両編成表90年版 撮影 1982


近畿日本鉄道 11400系 エースカー 11412F① ク11500形 11512

近畿日本鉄道 11400系 エースカー 11412F① ク11500形 11512

近畿日本鉄道 11400系特急車「エースカー」編成表①
←上本町①       ③→
ク11500- モ11400-モ11400 Tc-Mc-Mc
②号車は奇数、③号車は偶数。③号車に制御器(抵抗制御) 
参考;私鉄車両編成表90年版 撮影 1982


近畿日本鉄道 11400系 エースカー 11412F② モ11400形 11411

近畿日本鉄道 11400系 エースカー 11412F② モ11400形 11411

近畿日本鉄道 11400系特急車「エースカー」編成表①
←上本町①       ③→
ク11500- モ11400-モ11400 Tc-Mc-Mc
②号車は奇数、③号車は偶数。③号車に制御器(抵抗制御) 
参考;私鉄車両編成表90年版 撮影 1982


近畿日本鉄道 11400系 エースカー 11412F③ モ11400形 11412

近畿日本鉄道 11400系 エースカー 11412F③ モ11400形 11412

近畿日本鉄道 11400系特急車「エースカー」編成表①
←上本町①       ③→
ク11500- モ11400-モ11400 Tc-Mc-Mc
②号車は奇数、③号車は偶数。③号車に制御器(抵抗制御) 
参考;私鉄車両編成表90年版 撮影 1982


近畿日本鉄道 11400系 エースカー 11416F② モ11400形 11415

近畿日本鉄道 11400系 エースカー 11416F② モ11400形 11415

近畿日本鉄道 11400系特急車「エースカー」編成表①
←上本町①       ③→
ク11500- モ11400-モ11400 Tc-Mc-Mc
②号車は奇数、③号車は偶数。③号車に制御器(抵抗制御) 
参考;私鉄車両編成表90年版 撮影 1982


近畿日本鉄道 11400系 エースカー 11420F① ク11500形 11509

近畿日本鉄道 11400系 エースカー 11420F① ク11500形 11509

近畿日本鉄道 11400系特急車「エースカー」編成表①
←上本町①       ③→
ク11500- モ11400-モ11400 Tc-Mc-Mc
②号車は奇数、③号車は偶数。③号車に制御器(抵抗制御) 
参考;私鉄車両編成表90年版 撮影 1982


近畿日本鉄道 11400系 エースカー 11424F① ク11500形 11511

近畿日本鉄道 11400系 エースカー 11424F① ク11500形 11511

近畿日本鉄道 11400系特急車「エースカー」編成表①
←上本町①       ③→
ク11500- モ11400-モ11400 Tc-Mc-Mc
②号車は奇数、③号車は偶数。③号車に制御器(抵抗制御) 
参考;私鉄車両編成表90年版 撮影 1981


近畿日本鉄道 11400系 エースカー 11424F③ モ11400形 11424

近畿日本鉄道 11400系 エースカー 11424F③ モ11400形 11424

近畿日本鉄道 11400系特急車「エースカー」編成表①
←上本町①       ③→
ク11500- モ11400-モ11400 Tc-Mc-Mc
②号車は奇数、③号車は偶数。③号車に制御器(抵抗制御) 
参考;私鉄車両編成表90年版 撮影 1981


近畿日本鉄道 11400系 エースカー ク11520形 車番不明

近畿日本鉄道 11400系 エースカー ク11520形 車番不明

近畿日本鉄道 11400系特急車「エースカー」編成表②
←上本町①       ③→
ク11520- モ11400-モ11400 Tc-Mc-Mc
②号車は奇数、③号車は偶数。③号車に制御器(抵抗制御) 
参考;私鉄車両編成表90年版 撮影