js3vxw-02.cocolog-nifty.com > P3 京阪電気鉄道 大津線(京津線 石山坂本線) 600形

京阪600形(大津線) 1984~ 1988年に導入された。大津線初の冷房車です。 1次車(601~607Fの2連×4=8両)は300型、2次車~(609~619Fの2連×6=12両)は260形の車体を流用しました。(書類上は新製扱い) 一次車と違い2次車以降は、パノラミックウインドウとなっていますので容易に区別できます。2次車以降も、種車となる260形の形状を引き継いでいますので微妙に違いが見られます。制御装置は、界磁位相制御「ACRF-M853-788A」で、モーターは「TDK8565-A(53kW)」電源には京阪線に先駆け静止型インバータ(SIV)が採用されました。 1993年から昇圧対応改造が行われ、制御装置を700形と同じ「ACRF-H870-793A」へ、モータも「TDK8760-A」に換装され、70kWへパワーアップしました。ブレーキも電気指令式に変更され、700形とほぼ同一仕様となった現在は700形とともに石山坂本線で運用されています。

京阪電気鉄道 600形 601F① 601 Mc1 京津線 石山坂本線用 もと300形307

京阪電気鉄道 600形 601F① 601 Mc1 京津線 石山坂本線用 もと300形307

601; 307 として1968年3月竣工 1984年4月廃車(601へ車体流用)
形式 600形 (601-20 計20両) 1984~1988年 錦織工場製
初めての冷房車であり8M1C、定速度制御(回生B付き)
15.000 ×2.380× 3.980   21 t   95 名(38 席)
台車 FS503A モーター TDK8565-A(53kw ×4) 中空軸平行カルダン
制御装置 ACRF-M870-793A 界磁位相制御 ブレーキ HRD-1 
冷房装置 RPU3042 11.500*2 (601~608は300形からの改造)
参考文献 rp695 2000.10


京阪電気鉄道 600形 601F② 602 Mc2 京津線 石山坂本線用 もと300形308

京阪電気鉄道 600形 601F② 602 Mc2 京津線 石山坂本線用 もと300形308

602; 308 として1968年3月竣工 1984年4月廃車(602へ車体流用)
形式 600形 (601-20 計20両) 1984~1988年 錦織工場製
初めての冷房車であり8M1C、定速度制御(回生B付き)
15.000 ×2.380× 3.980   21 t   95 名(38 席)
台車 FS503A モーター TDK8565-A(53kw ×4) 中空軸平行カルダン
制御装置 ACRF-M870-793A 界磁位相制御 ブレーキ HRD-1 
冷房装置 RPU3042 11.500*2 (601~608は300形からの改造)
参考文献 rp695 2000.10


京阪電気鉄道 600形 603F① 603 Mc1 京津線 石山坂本線用 もと300形303 京阪特急色

京阪電気鉄道 600形 603F① 603 Mc1 京津線 石山坂本線用 もと300形303 京阪特急色

603; 303 として1965年6月竣工 1984年7月廃車(603へ車体流用)
形式 600形 (601-20 計20両) 1984~1988年 錦織工場製
初めての冷房車であり8M1C、定速度制御(回生B付き)
15.000 ×2.380× 3.980   21 t   95 名(38 席)
台車 FS503A モーター TDK8565-A(53kw ×4) 中空軸平行カルダン
制御装置 ACRF-M870-793A 界磁位相制御 ブレーキ HRD-1 
冷房装置 RPU3042 11.500*2 (601~608は300形からの改造)
参考文献 rp695 2000.10   撮影2012.12


京阪電気鉄道 600形 603F② 604 Mc2 京津線 石山坂本線用 もと300形304 京阪特急色

京阪電気鉄道 600形 603F② 604 Mc2 京津線 石山坂本線用 もと300形304 京阪特急色

604; 304 として1965年6月竣工 1984年7月廃車(604へ車体流用)
形式 600形 (601-20 計20両) 1984~1988年 錦織工場製
初めての冷房車であり8M1C、定速度制御(回生B付き)
15.000 ×2.380× 3.980   21 t   95 名(38 席)
台車 FS503A モーター TDK8565-A(53kw ×4) 中空軸平行カルダン
制御装置 ACRF-M870-793A 界磁位相制御 ブレーキ HRD-1 
冷房装置 RPU3042 11.500*2 (601~608は300形からの改造)
参考文献 rp695 2000.10   撮影2012.12


京阪電気鉄道 600形 605F① 605 Mc1 京津線 石山坂本線用 もと300形305

京阪電気鉄道 600形 605F① 605 Mc1 京津線 石山坂本線用 もと300形305

605; 305 として1967年12月竣工 1984年8月廃車(605へ車体流用)
形式 600形 (601-20 計20両) 1984~1988年 錦織工場製
初めての冷房車であり8M1C、定速度制御(回生B付き)
15.000 ×2.380× 3.980   21 t   95 名(38 席)
台車 FS503A モーター TDK8565-A(53kw ×4) 中空軸平行カルダン
制御装置 ACRF-M870-793A 界磁位相制御 ブレーキ HRD-1 
冷房装置 RPU3042 11.500*2 (601~608は300形からの改造)
参考文献 rp695 2000.10


京阪電気鉄道 600形 605F① 606 Mc2 京津線 石山坂本線用 もと300形306

京阪電気鉄道 600形 605F① 606 Mc2 京津線 石山坂本線用 もと300形306

606; 306 として1967年12月竣工 1984年8月廃車(606へ車体流用)
形式 600形 (601-20 計20両) 1984~1988年 錦織工場製
初めての冷房車であり8M1C、定速度制御(回生B付き)
15.000 ×2.380× 3.980   21 t   95 名(38 席)
台車 FS503A モーター TDK8565-A(53kw ×4) 中空軸平行カルダン
制御装置 ACRF-M870-793A 界磁位相制御 ブレーキ HRD-1 
冷房装置 RPU3042 11.500*2 (601~608は300形からの改造)
参考文献 rp695 2000.10


京阪電気鉄道 600形 607F① 607 Mc1 京津線 石山坂本線用 もと300形301

京阪電気鉄道 600形 607F① 607 Mc1 京津線 石山坂本線用 もと300形301

607; 301 として1965年6月竣工 1984年10月廃車(607へ車体流用)
形式 600形 (601-20 計20両) 1984~1988年 錦織工場製
初めての冷房車であり8M1C、定速度制御(回生B付き)
15.000 ×2.380× 3.980   21 t   95 名(38 席)
台車 FS503A モーター TDK8565-A(53kw ×4) 中空軸平行カルダン
制御装置 ACRF-M870-793A 界磁位相制御 ブレーキ HRD-1 
冷房装置 RPU3042 11.500*2 (601~608は300形からの改造)
参考文献 rp695 2000.10


京阪電気鉄道 600形 607F① 608 Mc2 京津線 石山坂本線用 もと300形302

京阪電気鉄道 600形 607F① 608 Mc2 京津線 石山坂本線用 もと300形302

608; 302 として1965年6月竣工 1984年10月廃車(608へ車体流用)
形式 600形 (601-20 計20両) 1984~1988年 錦織工場製
初めての冷房車であり8M1C、定速度制御(回生B付き)
15.000 ×2.380× 3.980   21 t   95 名(38 席)
台車 FS503A モーター TDK8565-A(53kw ×4) 中空軸平行カルダン
制御装置 ACRF-M870-793A 界磁位相制御 ブレーキ HRD-1 
冷房装置 RPU3042 11.500*2 (601~608は300形からの改造)
参考文献 rp695 2000.10


京阪電気鉄道 600形 609F① 609 Mc1 京津線 石山坂本線用 もと260形277

京阪電気鉄道 600形 609F① 609 Mc1 京津線 石山坂本線用 もと260形277

609; 277 として1963年6月竣工 1986年4月廃車(609へ車体流用)
形式 600形 (601-20 計20両) 1984~1988年 錦織工場製
初めての冷房車であり8M1C、定速度制御(回生B付き)
15.000 ×2.380× 3.980   21 t   95 名(38 席)
台車 FS503A モーター TDK8565-A(53kw ×4) 中空軸平行カルダン
制御装置 ACRF-M870-793A 界磁位相制御 ブレーキ HRD-1 
冷房装置 RPU3042 11.500*2 (601~608は300形からの改造)
参考文献 rp695 2000.10   撮影2012.12


京阪電気鉄道 600形 609F② 610 Mc2 京津線 石山坂本線用 もと260形278

京阪電気鉄道 600形 609F② 610 Mc2 京津線 石山坂本線用 もと260形278

610; 278 として1963年6月竣工 1986年4月廃車(610へ車体流用)
形式 600形 (601-20 計20両) 1984~1988年 錦織工場製
初めての冷房車であり8M1C、定速度制御(回生B付き)
15.000 ×2.380× 3.980   21 t   95 名(38 席)
台車 FS503A モーター TDK8565-A(53kw ×4) 中空軸平行カルダン
制御装置 ACRF-M870-793A 界磁位相制御 ブレーキ HRD-1 
冷房装置 RPU3042 11.500*2 (601~608は300形からの改造)
参考文献 rp695 2000.10   撮影2012.12


京阪電気鉄道 600形 611F① 611 Mc1 京津線 石山坂本線用 もと260形275 比叡山鉄道色

京阪電気鉄道 600形 611F① 611 Mc1 京津線 石山坂本線用 もと260形275 比叡山鉄道色

611; 275 として 1961年4月竣工、1986年7月廃車。(611へ車体流用)
形式 600形 (601-20 計20両) 1984~1988年 錦織工場製
初めての冷房車であり8M1C、定速度制御(回生B付き)
15.000 ×2.380× 3.980   21 t   95 名(38 席)
台車 FS503A モーター TDK8565-A(53kw ×4) 中空軸平行カルダン
制御装置 ACRF-M870-793A 界磁位相制御 ブレーキ HRD-1 
冷房装置 RPU3042 11.500*2 (609~620は260形からの改造で、パノラミックウィンドウ)
参考文献 rp695 2000.10


京阪電気鉄道 600形 611F② 612 Mc2 京津線 石山坂本線用 もと260形276 比叡山鉄道色

京阪電気鉄道 600形 611F② 612 Mc2 京津線 石山坂本線用 もと260形276 比叡山鉄道色

612; 276 として 1961年4月竣工、1986年7月廃車。(612へ車体流用)
形式 600形 (601-20 計20両) 1984~1988年 錦織工場製
初めての冷房車であり8M1C、定速度制御(回生B付き)
15.000 ×2.380× 3.980   21 t   95 名(38 席)
台車 FS503A モーター TDK8565-A(53kw ×4) 中空軸平行カルダン
制御装置 ACRF-M870-793A 界磁位相制御 ブレーキ HRD-1 
冷房装置 RPU3042 11.500*2 (609~620は260形からの改造で、パノラミックウィンドウ)
参考文献 rp695 2000.10


京阪電気鉄道 600形 613F① 613 Mc1 京津線 石山坂本線用 もと260形279

京阪電気鉄道 600形 613F① 613 Mc1 京津線 石山坂本線用 もと260形279

613; 279 として 1963年6月竣工、1987年4月廃車。(613へ車体流用)
形式 600形 (601-20 計20両) 1984~1988年 錦織工場製
初めての冷房車であり8M1C、定速度制御(回生B付き)
15.000 ×2.380× 3.980   21 t   95 名(38 席)
台車 FS503A モーター TDK8565-A(53kw ×4) 中空軸平行カルダン
制御装置 ACRF-M870-793A 界磁位相制御 ブレーキ HRD-1 
冷房装置 RPU3042 11.500*2 (609~620は260形からの改造で、パノラミックウィンドウ)
参考文献 rp695 2000.10


京阪電気鉄道 600形 613F② 614 Mc2 京津線 石山坂本線用 もと260形274

京阪電気鉄道 600形 613F② 614 Mc2 京津線 石山坂本線用 もと260形274

614; 274 として 1961年4月竣工、1987年4月廃車。(614へ車体流用)
形式 600形 (601-20 計20両) 1984~1988年 錦織工場製
初めての冷房車であり8M1C、定速度制御(回生B付き)
15.000 ×2.380× 3.980   21 t   95 名(38 席)
台車 FS503A モーター TDK8565-A(53kw ×4) 中空軸平行カルダン
制御装置 ACRF-M870-793A 界磁位相制御 ブレーキ HRD-1 
冷房装置 RPU3042 11.500*2 (609~620は260形からの改造で、パノラミックウィンドウ)
参考文献 rp695 2000.10


京阪電気鉄道 600形 615F① 615 Mc1 京津線 石山坂本線用 もと260形269 パトロールカー塗装

京阪電気鉄道 600形 615F① 615 Mc1 京津線 石山坂本線用 もと260形269 パトロールカー塗装

615; 269 として1959年8月竣工 1987年7月廃車(615へ車体流用)
形式 600形 (601-20 計20両) 1984~1988年 錦織工場製
初めての冷房車であり8M1C、定速度制御(回生B付き)
15.000 ×2.380× 3.980   21 t   95 名(38 席)
台車 FS503A モーター TDK8565-A(53kw ×4) 中空軸平行カルダン
制御装置 ACRF-M870-793A 界磁位相制御 ブレーキ HRD-1 
冷房装置 RPU3042 11.500*2 (601~608は300形からの改造)
参考文献 rp695 2000.10   撮影2012.12


京阪電気鉄道 600形 615F② 616 Mc2 京津線 石山坂本線用 もと260形270 パトロールカー塗装

京阪電気鉄道 600形 615F② 616 Mc2 京津線 石山坂本線用 もと260形270 パトロールカー塗装

616; 270 として1959年8月竣工 1987年7月廃車(616へ車体流用)
形式 600形 (601-20 計20両) 1984~1988年 錦織工場製
初めての冷房車であり8M1C、定速度制御(回生B付き)
15.000 ×2.380× 3.980   21 t   95 名(38 席)
台車 FS503A モーター TDK8565-A(53kw ×4) 中空軸平行カルダン
制御装置 ACRF-M870-793A 界磁位相制御 ブレーキ HRD-1 
冷房装置 RPU3042 11.500*2 (601~608は300形からの改造)
参考文献 rp695 2000.10   撮影2012.12


京阪電気鉄道 600形 617F① 617 Mc1 京津線 石山坂本線用 もと260形271

京阪電気鉄道 600形 617F① 617 Mc1 京津線 石山坂本線用 もと260形271

617; 271 として 1959年8月竣工、1988年4月廃車。(617へ車体流用)
形式 600形 (601-20 計20両) 1984~1988年 錦織工場製
初めての冷房車であり8M1C、定速度制御(回生B付き)
15.000 ×2.380× 3.980   21 t   95 名(38 席)
台車 FS503A モーター TDK8565-A(53kw ×4) 中空軸平行カルダン
制御装置 ACRF-M870-793A 界磁位相制御 ブレーキ HRD-1 
冷房装置 RPU3042 11.500*2 (609~620は260形からの改造で、パノラミックウィンドウ)
参考文献 rp695 2000.10


京阪電気鉄道 600形 617F② 618 Mc2 京津線 石山坂本線用 もと260形272

京阪電気鉄道 600形 617F② 618 Mc2 京津線 石山坂本線用 もと260形272

618; 272 として 1959年12月竣工、1988年4月廃車。(618へ車体流用)
形式 600形 (601-20 計20両) 1984~1988年 錦織工場製
初めての冷房車であり8M1C、定速度制御(回生B付き)
15.000 ×2.380× 3.980   21 t   95 名(38 席)
台車 FS503A モーター TDK8565-A(53kw ×4) 中空軸平行カルダン
制御装置 ACRF-M870-793A 界磁位相制御 ブレーキ HRD-1 
冷房装置 RPU3042 11.500*2 (609~620は260形からの改造で、パノラミックウィンドウ)
参考文献 rp695 2000.10


京阪電気鉄道 600形 619F① 619 Mc1 京津線 石山坂本線用 もと260形273

京阪電気鉄道 600形 619F① 619 Mc1 京津線 石山坂本線用 もと260形273

619;273として1959年12月竣工、1988年7月廃車。(619へ車体流用)
形式 600形 (601-20 計20両) 1984~1988年 錦織工場製
初めての冷房車であり8M1C、定速度制御(回生B付き)
15.000 ×2.380× 3.980   21 t   95 名(38 席)
台車 FS503A モーター TDK8565-A(53kw ×4) 中空軸平行カルダン
制御装置 ACRF-M870-793A 界磁位相制御 ブレーキ HRD-1 
冷房装置 RPU3042 11.500*2 (609~620は260形からの改造で、パノラミックウィンドウ)
参考文献 rp695 2000.10


京阪電気鉄道 600形 619F② 620 Mc2 京津線 石山坂本線用 もと260形268

京阪電気鉄道 600形 619F② 620 Mc2 京津線 石山坂本線用 もと260形268

620;268として1959年8月竣工、1988年7月廃車。(620へ車体流用)
形式 600形 (601-20 計20両) 1984~1988年 錦織工場製
初めての冷房車であり8M1C、定速度制御(回生B付き)
15.000 ×2.380× 3.980   21 t   95 名(38 席)
台車 FS503A モーター TDK8565-A(53kw ×4) 中空軸平行カルダン
制御装置 ACRF-M870-793A 界磁位相制御 ブレーキ HRD-1 
冷房装置 RPU3042 11.500*2 (609~620は260形からの改造で、パノラミックウィンドウ)
参考文献 rp695 2000.10


*京阪電気鉄道 600形 617F① 617 Mc1 京津線 石山坂本線用 もと260形271 アニメ「ちはやふる」ラッピング

*京阪電気鉄道 600形 617F① 617 Mc1 京津線 石山坂本線用 もと260形271 アニメ「ちはやふる」ラッピング

617; 271 として 1959年8月竣工、1988年4月廃車。(617へ車体流用)
形式 600形 (601-20 計20両) 1984~1988年 錦織工場製
初めての冷房車であり8M1C、定速度制御(回生B付き)
15.000 ×2.380× 3.980   21 t   95 名(38 席)
台車 FS503A モーター TDK8565-A(53kw ×4) 中空軸平行カルダン
制御装置 ACRF-M870-793A 界磁位相制御 ブレーキ HRD-1 
冷房装置 RPU3042 11.500*2 (609~620は260形からの改造で、パノラミックウィンドウ)
参考文献 rp695 2000.10   撮影2012.12


*京阪電気鉄道 600形 617F② 618 Mc2 京津線 石山坂本線用 もと260形272 アニメ「ちはやふる」ラッピング

*京阪電気鉄道 600形 617F② 618 Mc2 京津線 石山坂本線用 もと260形272 アニメ「ちはやふる」ラッピング

618; 272 として 1959年12月竣工、1988年4月廃車。(618へ車体流用)
形式 600形 (601-20 計20両) 1984~1988年 錦織工場製
初めての冷房車であり8M1C、定速度制御(回生B付き)
15.000 ×2.380× 3.980   21 t   95 名(38 席)
台車 FS503A モーター TDK8565-A(53kw ×4) 中空軸平行カルダン
制御装置 ACRF-M870-793A 界磁位相制御 ブレーキ HRD-1 
冷房装置 RPU3042 11.500*2 (609~620は260形からの改造で、パノラミックウィンドウ)
参考文献 rp695 2000.10  撮影2012.12