P1 京成電鉄 2代目 AE形 AE5編成 スカイライナー

京成電鉄 2代目AE形
2代目といいますと、2代目の「スカイライナー」用車両として1993年5月末までに新製されたAE100形を思い起こされる方が多いのではと思われます。しかし2010年7月の成田スカイアクセス線の開業に伴って新造された3代目「スカイライナー」には、原点に返るとの思いから、初代「スカイライナー」に与えられた形式-AE形-が再び称されることになったのです。
とはいえ、初代とは性能面でも格段の進歩を遂げています。なんと言っても在来線最速の160km/hに対応するため、強力な175kW(TDK-6070-A ギヤ比4.89)モータを採用しています。またブレーキには油圧で動作するキャリパー式ディスクブレーキ(M車)採用しました。 制御装置は、もちろんVVVFインバータ(IGBT)です。ベクトル制御を採用しました。フルアクティブサスペンションの台車と併せてスムーズな加減速となっています。

アット・ニフティ アット・ニフティ会員に登録
ウェブサイトの利用について 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation