js3vxw-02.cocolog-nifty.com > P3 京阪電気鉄道 京津線 80形

京阪80形は、 1961~70年に京津線の各駅停車用として、81 - 96の16両が近畿車輛で製造されました。 併用軌道区間における各駅停車運用を前提に設計されたことから、低床構造で扉と連動する乗降ステップが付きました。15m級の両運転台車としてデビューした80形は、3ドア車でもあり、他の京津線車輌とは趣を異にしています。足回りもパワフルです。 モーターはTDK-543/1-B(45kW)。これを各車に4台ずつ搭載。 ギア比も4.21と吊り掛け駆動車としては高く設定し、勾配区間で、かつ急行列車から逃げ切らなくてはならない条件をクリアしました。 そんな高性能に似合わないポール集電で登場したのもユニークです(スライダーポールパンタグラフへ切り替えられた1970年製の94 - 96は当初から通常パンタ。) 1971年には、両運転台車である81 - 93を2両固定編成とする改造工事が 1989年には冷房化改造工事が開始されました。 しかし、1997年10月、市営地下鉄東西線建設に伴う京津線併用軌道区間廃止のあおりを受け姿を消しています。

京阪電気鉄道 80形 1次車 83 京津線 用

京阪電気鉄道 80形 1次車 83 京津線 用

形式 80形 1次形 81-93 両数 13 1961~ 近畿車輌
もと両運転台 登場時はポール集電
15.000 2.380 3.980 20 t 95 名 40 席
台車 KD204 近畿車輌 モーター TDK543/1-B 45 ×4 ツリカケ
制御装置 ACRF-M445-256R
ブレーキ SME

参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 80形 1次車 88 京津線 用

京阪電気鉄道 80形 1次車 88 京津線 用

形式 80形 1次車 81-93 両数 13 1961~ 近畿車輌
もと両運転台 登場時はポール集電
15.000 2.380 3.980 20 t 95 名 40 席
台車 KD204 近畿車輌 モーター TDK543/1-B 45 ×4 ツリカケ
制御装置 ACRF-M445-256R
ブレーキ SME

参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 80形 1次車 89 京津線 用

京阪電気鉄道 80形 1次車 89 京津線 用

形式 80形 1次車 81-93 両数 13 1961~ 近畿車輌
もと両運転台 登場時はポール集電
15.000 2.380 3.980 20 t 95 名 40 席
台車 KD204 近畿車輌 モーター TDK543/1-B 45 ×4 ツリカケ
制御装置 ACRF-M445-256R
ブレーキ SME

参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 80形 1次車 91 京津線 用

京阪電気鉄道 80形 1次車 91 京津線 用

形式 80形 1次車 81-93 両数 13 1961~ 近畿車輌
もと両運転台 登場時はポール集電
15.000 2.380 3.980 20 t 95 名 40 席
台車 KD204 近畿車輌 モーター TDK543/1-B 45 ×4 ツリカケ
制御装置 ACRF-M445-256R
ブレーキ SME

参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 80形 2次車 94 京津線 用

京阪電気鉄道 80形 2次車 94 京津線 用

形式 80形 2次車 94-96 両数 3 1970 近畿車輌
登場時より片運転台 パンタ集電 後部の93はもと両運転台 
15.000 2.380 3.980 20 t 95 名 40 席
台車 KD204 近畿車輌 モーター TDK543/1-B 45 ×4 ツリカケ
制御装置 ACRF-M445-256R
ブレーキ SME

参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 80形 2次車 95 京津線 用

京阪電気鉄道 80形 2次車 95 京津線 用

形式 80形 2次車  94-96 両数 3 1970 近畿車輌
登場時から片運転台 パンタ集電
15.000 2.380 3.980 20 t 95 名 40 席
台車 KD204 近畿車輌 モーター TDK543/1-B 45 ×4 ツリカケ
制御装置 ACRF-M445-256R
ブレーキ SME

参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 80形 冷房改造車 1次車 81 京津線 用

京阪電気鉄道 80形 冷房改造車 1次車 81 京津線 用

形式 80形 1次車 冷房改造車  81-93 両数 13 1961~ 近畿車輌
もと両運転台 登場時はポール集電。 H1より冷房化
15.000 2.380 3.980 20 t 95 名 40 席
台車 KD204 近畿車輌 モーター TDK543/1-B 45 ×4 ツリカケ
制御装置 ACRF-M445-256R ブレーキ SME
冷房装置 RPU3042-A 11.500*2
参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 80形 冷房改造車 1次車 82 京津線 用

京阪電気鉄道 80形 冷房改造車 1次車 82 京津線 用

形式 80形 1次車 冷房改造車  81-93 両数 13 1961~ 近畿車輌
もと両運転台 登場時はポール集電。 H1より冷房化
15.000 2.380 3.980 20 t 95 名 40 席
台車 KD204 近畿車輌 モーター TDK543/1-B 45 ×4 ツリカケ
制御装置 ACRF-M445-256R ブレーキ SME
冷房装置 RPU3042-A 11.500*2
参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 80形 冷房改造車 1次車 87 京津線 用

京阪電気鉄道 80形 冷房改造車 1次車 87 京津線 用

形式 80形 1次車 冷房改造車  81-93 両数 13 1961~ 近畿車輌
もと両運転台 登場時はポール集電。 H1より冷房化
15.000 2.380 3.980 20 t 95 名 40 席
台車 KD204 近畿車輌 モーター TDK543/1-B 45 ×4 ツリカケ
制御装置 ACRF-M445-256R ブレーキ SME
冷房装置 RPU3042-A 11.500*2
参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 80形 冷房改造車 1次車 88 京津線 用

京阪電気鉄道 80形 冷房改造車 1次車 88 京津線 用

形式 80形 1次車 冷房改造車  81-93 両数 13 1961~ 近畿車輌
もと両運転台 登場時はポール集電。 H1より冷房化
15.000 2.380 3.980 20 t 95 名 40 席
台車 KD204 近畿車輌 モーター TDK543/1-B 45 ×4 ツリカケ
制御装置 ACRF-M445-256R ブレーキ SME
冷房装置 RPU3042-A 11.500*2
参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 80形 冷房改造車 1次車 89 京津線 用

京阪電気鉄道 80形 冷房改造車 1次車 89 京津線 用

形式 80形 1次車 冷房改造車  81-93 両数 13 1961~ 近畿車輌
もと両運転台 登場時はポール集電 。H1より冷房化
15.000 2.380 3.980 20 t 95 名 40 席
台車 KD204 近畿車輌 モーター TDK543/1-B 45 ×4 ツリカケ
制御装置 ACRF-M445-256R ブレーキ SME
冷房装置 RPU3042-A 11.500*2
参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 80形 冷房改造車 1次車 90 京津線 用

京阪電気鉄道 80形 冷房改造車 1次車 90 京津線 用

形式 80形 1次車 冷房改造車  81-93 両数 13 1961~ 近畿車輌
もと両運転台 登場時はポール集電。 H1より冷房化
15.000 2.380 3.980 20 t 95 名 40 席
台車 KD204 近畿車輌 モーター TDK543/1-B 45 ×4 ツリカケ
制御装置 ACRF-M445-256R ブレーキ SME
冷房装置 RPU3042-A 11.500*2
参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 80形 冷房改造車 1次車 91 京津線 用

京阪電気鉄道 80形 冷房改造車 1次車 91 京津線 用

形式 80形 1次車 冷房改造車  81-93 両数 13 1961~ 近畿車輌
もと両運転台 登場時はポール集電。 H1より冷房化
15.000 2.380 3.980 20 t 95 名 40 席
台車 KD204 近畿車輌 モーター TDK543/1-B 45 ×4 ツリカケ
制御装置 ACRF-M445-256R ブレーキ SME
冷房装置 RPU3042-A 11.500*2
参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 80形 冷房改造車 1次車 92 京津線 用

京阪電気鉄道 80形 冷房改造車 1次車 92 京津線 用

形式 80形 1次車 冷房改造車  81-93 両数 13 1961~ 近畿車輌
もと両運転台 登場時はポール集電。 H1より冷房化
15.000 2.380 3.980 20 t 95 名 40 席
台車 KD204 近畿車輌 モーター TDK543/1-B 45 ×4 ツリカケ
制御装置 ACRF-M445-256R ブレーキ SME
冷房装置 RPU3042-A 11.500*2
参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 80形 冷房改造車 1次車 93 京津線 用

京阪電気鉄道 80形 冷房改造車 1次車 93 京津線 用

形式 80形 1次車 冷房改造車  81-93 両数 13 1961~ 近畿車輌
両運転台 登場時はポール集電 H1より冷房化
15.000 2.380 3.980 20 t 95 名 40 席
台車 KD204 近畿車輌 モーター TDK543/1-B 45 ×4 ツリカケ
制御装置 ACRF-M445-256R ブレーキ SME
冷房装置 RPU3042-A 11.500*2
参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 80形 冷房改造車 2次車 94 京津線 用

京阪電気鉄道 80形 冷房改造車 2次車 94 京津線 用

形式 80形 2次車 冷房改造車 94-96 両数 3 1970 近畿車輌
登場時から片運転台 パンタ集電。 冷房化はH1より
15.000 2.380 3.980 20 t 95 名 40 席
台車 KD204 近畿車輌 モーター TDK543/1-B 45 ×4 ツリカケ
制御装置 ACRF-M445-256R
ブレーキ SME
冷房装置 RPU3042-A 11.500*2
参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 *80形 京津線用

京阪電気鉄道 *80形 京津線用

形式 80形 1次車 81-93 両数 13 1961~ 近畿車輌
両運転台 登場時はポール集電
15.000 2.380 3.980 20 t 95 名 40 席
台車 KD204 近畿車輌 モーター TDK543/1-B 45 ×4 ツリカケ
制御装置 ACRF-M445-256R
ブレーキ SME

参考文献 rp553 1991.12