js3vxw-02.cocolog-nifty.com > P3 京阪電気鉄道 大津線(京津線 石山坂本線) 300形 350形 500形 100形貨物電車

★300形(1965年301 - 304/1967年305 - 308)は、 初代300型の制御機器である英国デッカー社製(1923年)「DK-C改」にブリル台車MCB-II(301~304)、MCB-IIX(305~308)と年代物の鉄道遺産に、川崎車両製の片運転台・両開き2ドア車体を組み合わせたものです。1970年にスライダーポールからパンタグラフに変更しています。 足回りが古い分、260形に先がけ1984年に全車廃車されました。 ただし車体は600形1次車(601~608)に流用されています。 ★350形(1次車:1966年351 - 355/2次車:1967年356-361)は 琵琶湖鉄道汽船が新造した100形がルーツとなる800形の機器を流用して3000形同様の車体を組み合わせたものです。(但し1次車は両運転台) 石山坂本線線用であるため発電ブレーキなどは省略され京阪線一般色となっています。 モータの出力こそ82kWと強力ですが2個モーターですので車両単位では出力は低くなっています。1970年にスライダーポールからパンタグラフに変更しています。 1997年10月の大津線昇圧時に形式消滅しました。 ★500形(501-502(←285-286)503-504(←283-284)1979年改造) (505-506(←281-282)1981年改造) 260形4次車を種車に車両高性能化を図るため改造されたものです。 大津線の昇圧にあたり、1992~93年にかけて廃車、700形705 - 710の種車となりました。

京阪電気鉄道 300形 302 京津線 石山坂本線用 京阪一般色

京阪電気鉄道 300形 302 京津線 石山坂本線用 京阪一般色

形式 300形 301-08 両数 8 1965 川崎車両

14.900 2.380 3.980 25 t 95 名 46 席
台車 MCB2-X Brill モーター TDK507 58 ×4 ツリカケ
制御装置 DK-C改  ブレーキ SME
参考文献 rp427 1984.1


京阪電気鉄道 300形 307 京津線 石山坂本線用 京阪特急色

京阪電気鉄道 300形 307 京津線 石山坂本線用 京阪特急色

京阪 300形(1965年301 - 304/1967年305 - 308)は、
初代300型の制御機器である英国デッカー社製(1923年)「DK-C改」にブリル台車MCB-II(301~304)、MCB-IIX(305~308)と年代物の鉄道遺産に、川崎車両製の片運転台・両開き2ドア車体を組み合わせたものです。
1970年8月に集電装置をスライダー式ポールからパンタグラフに変更しています。
足回りが古い分、260形に先がけ1984年に全車廃車されました。
ただし車体は600形1次車(601~608)に流用されています。


京阪電気鉄道 350形1次車 352 石山坂本線用

京阪電気鉄道 350形1次車 352 石山坂本線用

形式 350形1次車 351-55 両数 5 1966 近畿車輌
もと琵琶湖鉄道汽船100形 両運→片運に改造
14.900 2.380 3.980 25 t 95 名 38 席
台車 M1(BWタイプ) 日立 モーター HS354A 82 ×2 ツリカケ
制御装置 EC350 ブレーキ SME(発電ブレーキなし)
参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 350形1次車 353 石山坂本線用

京阪電気鉄道 350形1次車 353 石山坂本線用

形式 350形1次車 351-55 両数 5 1966 近畿車輌
もと琵琶湖鉄道汽船100形 両運→片運に改造
14.900 2.380 3.980 25 t 95 名 38 席
台車 M1(BWタイプ) 日立 モーター HS354A 82 ×2 ツリカケ
制御装置 EC350 ブレーキ SME(発電ブレーキなし)
参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 350形1次車 354 石山坂本線用

京阪電気鉄道 350形1次車 354 石山坂本線用

形式 350形1次車 351-55 両数 5 1966 近畿車輌
もと琵琶湖鉄道汽船100形 両運→片運に改造
14.900 2.380 3.980 25 t 95 名 38 席
台車 M1(BWタイプ) 日立 モーター HS354A 82 ×2 ツリカケ
制御装置 EC350 ブレーキ SME(発電ブレーキなし)
参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 350形1次車 355 石山坂本線用

京阪電気鉄道 350形1次車 355 石山坂本線用

形式 350形1次車 351-55 両数 5 1966 近畿車輌
もと琵琶湖鉄道汽船100形 両運→片運に改造
14.900 2.380 3.980 25 t 95 名 38 席
台車 M1(BWタイプ) 日立 モーター HS354A 82 ×2 ツリカケ
制御装置 EC350 ブレーキ SME(発電ブレーキなし)
参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 350形2次車 356 石山坂本線用

京阪電気鉄道 350形2次車 356 石山坂本線用

形式 350形2次車  356-61 両数 6 1966 近畿車輌
もと琵琶湖鉄道汽船100形 片運転台
14.900 2.380 3.980 25 t 95 名 46 席
台車 M1(BWタイプ) 日立 モーター HS354A 82 ×2 ツリカケ
制御装置 EC350 ブレーキ SME(発電ブレーキなし)
参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 350形2次車 357 石山坂本線用

京阪電気鉄道 350形2次車 357 石山坂本線用

形式 350形2次車  356-61 両数 6 1966 近畿車輌
もと琵琶湖鉄道汽船100形 片運転台
14.900 2.380 3.980 25 t 95 名 46 席
台車 M1(BWタイプ) 日立 モーター HS354A 82 ×2 ツリカケ
制御装置 EC350 ブレーキ SME(発電ブレーキなし)
参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 350形2次車 360 石山坂本線用

京阪電気鉄道 350形2次車 360 石山坂本線用

形式 350形2次車  356-61 両数 6 1966 近畿車輌
もと琵琶湖鉄道汽船100形 片運転台
14.900 2.380 3.980 25 t 95 名 46 席
台車 M1(BWタイプ) 日立 モーター HS354A 82 ×2 ツリカケ
制御装置 EC350 ブレーキ SME(発電ブレーキなし)
参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 350形2次車 361 石山坂本線用

京阪電気鉄道 350形2次車 361 石山坂本線用

形式 350形2次車  356-61 両数 6 1966 近畿車輌
もと琵琶湖鉄道汽船100形 片運転台
14.900 2.380 3.980 25 t 95 名 46 席
台車 M1(BWタイプ) 日立 モーター HS354A 82 ×2 ツリカケ
制御装置 EC350 ブレーキ SME(発電ブレーキなし)
参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 500形*京津線 石山坂本線用

京阪電気鉄道 500形*京津線 石山坂本線用

500形(501-502(←285-286)503-504(←283-284)1979年改造)
(505-506(←281-282)1981年改造)
260形4次車を種車に車両高性能化を図るため改造されたものです。
大津線の昇圧にあたり、1992~93年にかけて廃車、700形705 - 710の種車となりました。


京阪電気鉄道 500形 501 京津線 石山坂本線用

京阪電気鉄道 500形 501 京津線 石山坂本線用

501:1979年3月改造(285:1968年)→ 1992年11月(705へ車体流用)

形式 500 501-06 両数 6 1968 近畿車輌
14.900 2.380 3.980 23.5 t 95 名 46 席
台車 FS503 モーター TDK8560A 60 ×4 中実軸平行カルダン
制御装置 ACDF-M460-776Aブレーキ SME
参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 500形 503 京津線 石山坂本線用

京阪電気鉄道 500形 503 京津線 石山坂本線用

503:1979年6月改造(283:1968年)→ 1993年2月(707へ車体流用)

形式 500 501-06 両数 6 1968 近畿車輌
14.900 2.380 3.980 23.5 t 95 名 46 席
台車 FS503 モーター TDK8560A 60 ×4 中実軸平行カルダン
制御装置 ACDF-M460-776A ブレーキ SME
参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 500形 504 京津線 石山坂本線用

京阪電気鉄道 500形 504 京津線 石山坂本線用

504:1979年6月改造(284:1968年)→ 1993年2月(708へ車体流用)

形式 500 501-06 両数 6 1968 近畿車輌
14.900 2.380 3.980 23.5 t 95 名 46 席
台車 FS503 モーター TDK8560A 60 ×4 中実軸平行カルダン
制御装置 ACDF-M460-776A ブレーキ SME
参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 100形電動貨車 122 京津線 石山坂本線用

京阪電気鉄道 100形電動貨車 122 京津線 石山坂本線用

形式 100形 122 両数 1 S9 守口工場
電動貨車2002→3022→122
14.242 2.387 3.980 23 t
台車 27E1 Brill モーター 9c 45 ×4 ツリカケ
制御装置 EC100 ブレーキ SME
参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 100形電動貨車 122 京津線 石山坂本線用

京阪電気鉄道 100形電動貨車 122 京津線 石山坂本線用

形式 100形 122 両数 1 S9 守口工場
電動貨車2002→3022→122
14.242 2.387 3.980 23 t
台車 27E1 Brill モーター 9c 45 ×4 ツリカケ
制御装置 EC100 ブレーキ SME
参考文献 rp553 1991.12