js3vxw-02.cocolog-nifty.com > P3 京阪電気鉄道 大津線(京津線 石山坂本線) 260形

京阪 260形は1957~1968年に100型・200型の機器を再利用して製造されました。 製造年次により、車体形状等、変化がみられます。 また製造後も数次にわたり改造工事をうけています。 集電装置は当初スライダー式ポールでしたが、1970年にパンタグラフに変更しています。また1971~1973年にかけて片運転台化され、2両固定となりました。 同年、主制御器も新造のEC-260(電動カム軸式)に交換しています。 登場当時は、赤とオレンジの京阪線特急色でしたが、1980年から一般色へ変更がすすめられました。 1979年より、4次車が500形に改造。1986年からは3次車.2次車から廃車が始まりその車体は600形に流用されています。片開き扉車であった1次車は他形式への改造はなされず、260形として天寿を全うし、1997年の大津線昇圧時まで生き残りました。

京阪電気鉄道 260形 1次車 261 京津線 石山坂本線用 京阪一般色

京阪電気鉄道 260形 1次車 261 京津線 石山坂本線用 京阪一般色

1次車:261-267(1957年)ナニワ工機製。台車はボールドウィン製
両運転台で、片開き2ドア。1970年8月に集電装置をスライダー式ポールからパンタグラフに変更。1971~1973年に片運転台化。
1980年代後半に前照灯を2灯式に改造しました。
261,262 - 1957年4月竣工、1997年10月廃車。


京阪電気鉄道 260形 1次車 262 京津線 石山坂本線用 京阪一般色

京阪電気鉄道 260形 1次車 262 京津線 石山坂本線用 京阪一般色

1次車:261-267(1957年)ナニワ工機製。台車はボールドウィン製
両運転台で、片開き2ドア。1970年8月に集電装置をスライダー式ポールからパンタグラフに変更しています。1971~1973年に片運転台化。
1980年代後半に前照灯を2灯式に改造しました。
261,262 - 1957年4月竣工、1997年10月廃車。


京阪電気鉄道 260形 1次車 263 京津線 石山坂本線用 京阪一般色

京阪電気鉄道 260形 1次車 263 京津線 石山坂本線用 京阪一般色

1次車:261-267(1957年)ナニワ工機製。台車はボールドウィン製
両運転台で、片開き2ドア。1970年8月に集電装置をスライダー式ポールからパンタグラフに変更しています。1971~1973年に片運転台化。
1980年代後半に前照灯を2灯式に改造しました。
263-267 - 1957年7月竣工、1997年10月廃車。


京阪電気鉄道 260形 1次車 264 京津線 石山坂本線用 京阪一般色

京阪電気鉄道 260形 1次車 264 京津線 石山坂本線用 京阪一般色

1次車:261-267(1957年)ナニワ工機製。台車はボールドウィン製
両運転台で、片開き2ドア。1970年8月に集電装置をスライダー式ポールからパンタグラフに変更しています。1971~1973年に片運転台化。
1980年代後半に前照灯を2灯式に改造しました。
263-267 - 1957年7月竣工、1997年10月廃車。


京阪電気鉄道 260形 1次車 265 京津線 石山坂本線用 京阪一般色

京阪電気鉄道 260形 1次車 265 京津線 石山坂本線用 京阪一般色

1次車:261-267(1957年)ナニワ工機製。台車はボールドウィン製
両運転台で、片開き2ドア。1970年8月に集電装置をスライダー式ポールからパンタグラフに変更しています。1971~1973年に片運転台化。
1980年代後半に前照灯を2灯式に改造しました。
263-267 - 1957年7月竣工、1997年10月廃車。


京阪電気鉄道 260形 1次車 266 京津線 石山坂本線用 京阪一般色

京阪電気鉄道 260形 1次車 266 京津線 石山坂本線用 京阪一般色

1次車:261-267(1957年)ナニワ工機製。台車はボールドウィン製
両運転台で、片開き2ドア。1970年8月に集電装置をスライダー式ポールからパンタグラフに変更しています。1971~1973年に片運転台化。
1980年代後半に前照灯を2灯式に改造しました。
263-267 - 1957年7月竣工、1997年10月廃車。


京阪電気鉄道 260形 2次車 271 京津線 石山坂本線用 京阪一般色

京阪電気鉄道 260形 2次車 271 京津線 石山坂本線用 京阪一般色

2次車:268-273(1959年)日立製作所製。
両運転台で、両開き2ドア。1970年にパンタグラフ化、
1971~1973年に片運転台化。
1987年から1988年にかけて廃車され車体は、600形に流用されました。
271 - 1959年8月竣工、1988年4月廃車。(617へ車体流用)


京阪電気鉄道 260形 2次車 272 京津線 石山坂本線用 京阪一般色

京阪電気鉄道 260形 2次車 272 京津線 石山坂本線用 京阪一般色

2次車:268-273(1959年)日立製作所製。
両運転台で、両開き2ドア。1970年にパンタグラフ化、
1971~1973年に片運転台化。
1987年から1988年にかけて廃車され車体は、600形に流用されました。
272 - 1959年12月竣工、1988年4月廃車。(618へ車体流用)


京阪電気鉄道 260形 2次車 273 京津線 石山坂本線用 京阪一般色

京阪電気鉄道 260形 2次車 273 京津線 石山坂本線用 京阪一般色

2次車:268-273(1959年)日立製作所製。
両運転台で、両開き2ドア。1970年にパンタグラフ化、
1971~1973年に片運転台化。
1987年から1988年にかけて廃車され車体は、600形に流用されました。
273 - 1959年12月竣工、1988年7月廃車。(619へ車体流用)


京阪電気鉄道 260形 3次車 274 京津線 石山坂本線用 京阪特急色

京阪電気鉄道 260形 3次車 274 京津線 石山坂本線用 京阪特急色

3次車:274-276(1961年)277-279(1963年)日立製作所製。
片運転台、両開き2ドア。1970年にパンタグラフ化。
1986年から1987年にかけて廃車され、車体は600形に流用されました。
274 - 1961年4月竣工、1987年4月廃車。(614へ車体流用)


京阪電気鉄道 260形 3次車 275 京津線 石山坂本線用 京阪一般色

京阪電気鉄道 260形 3次車 275 京津線 石山坂本線用 京阪一般色

3次車:274-276(1961年)277-279(1963年)日立製作所製。
片運転台、両開き2ドア。1970年にパンタグラフ化。
1986年から1987年にかけて廃車され、車体は600形に流用されました。
275 - 1961年4月竣工、1986年7月廃車。(611へ車体流用)


京阪電気鉄道 260形 4次車 280 京津線 石山坂本線用 京阪特急色

京阪電気鉄道 260形 4次車 280 京津線 石山坂本線用 京阪特急色

4次車:280-286(1968年)近畿車輛製。
片運転台、両開き2ドア、前照灯は最初から2灯式。1970年にパンタグラフ化。
4次車の中でも、280だけは500形に改造されることなく、1次車267とペアを組み大津線昇圧時に廃車されました。
280 - 1968年7月竣工、1997年10月廃車。(解体)


京阪電気鉄道 260形 4次車 282 京津線 石山坂本線用 京阪特急色

京阪電気鉄道 260形 4次車 282 京津線 石山坂本線用 京阪特急色

4次車:280-286(1968年)近畿車輛製。
片運転台、両開き2ドア、前照灯は最初から2灯式。1970年にパンタグラフ化。
1979年に283-286、1981年に281,282が500形に改造されました。
282 - 1968年7月竣工、1981年、500形に改造(506:1993年廃車。710へ車体流用)


京阪電気鉄道 260形1次車 261 京津線 石山坂本線用

京阪電気鉄道 260形1次車 261 京津線 石山坂本線用

形式 260 261-67 両数 7 1957 ナニワ工機
200形の機器流用 片開き 台車はBWに変更
14.900 2.380 3.980 23.8 t 95 名 44 席
台車 27E1 Brill モーター DK9c/TDK9c 45 ×4 ツリカケ
制御装置 EC260
ブレーキ SME

参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 260形2次車 273 京津線 石山坂本線用 京阪特急色

京阪電気鉄道 260形2次車 273 京津線 石山坂本線用 京阪特急色

形式 260 268-73 両数 6 1959
-特急色-200形の機器流用 両開き S61-63にかけて廃車 1
4.900 2.380 3.980 23.8 t 95 名 44 席
台車 MCB2-X Brill モーター 45 ×4 ツリカケ
制御装置 EC260
ブレーキ SME

参考文献 rp553 1991.12


京阪電気鉄道 260形3次車 278 京津線 石山坂本線用 京阪特急色

京阪電気鉄道 260形3次車 278 京津線 石山坂本線用 京阪特急色

形式 260 277-79 両数 3 1963
200形の機器流用 片開き S61-63にかけて廃車
14.900 2.380 3.980 23.8 t 95 名 44 席
台車 BW ボールドウィン   
モーター 45 ×4 ツリカケ
制御装置 EC260
ブレーキ SME

参考文献 rp553 1991.12

278 - 1963年6月竣工、1986年4月廃車。(610へ車体流用)


京阪電気鉄道 260形4次車 281 京津線 石山坂本線用 京阪特急色

京阪電気鉄道 260形4次車 281 京津線 石山坂本線用 京阪特急色

形式 260 280-86 両数 7 1968 近畿車輌
281-86は500形に改造
14.900 2.380 3.980 23.5 t 95 名 46 席
台車 MCB2-X/BW Brill/ボールドウィン モーター 9c 45 ×4 ツリカケ
制御装置 EC260
ブレーキ SME

参考文献 rp553 1991.12