京阪電気鉄道は終戦を挟む一時期、京阪神急行電鉄(現 阪急電鉄)の一路線となっていました。
さて、戦後の混乱期に輸送力不足をきたした私鉄各社に対して、当時の運輸省は規格型電車の割り当てを行っていました。
京阪神急行電鉄に対しても50両が割り当てられ、そのうち京阪線に充当されたのが1300系です。
1948年に竣工した1300系は片開き2ドアの17m車で、規格設計のため、京阪の車両としては幅広の印象です。
同じ規格型電車として新京阪線に投入された阪急700系と姿形は同じで兄弟関係といって良いでしょう。
京阪が再発足後の1951年。特急用に整備されたものも登場しました。
1967年からは、3ドア化されました。この際、編成の固定化も進められ、運転台の撤去も行われています。
晩年は支線運用が中心となり、1983年の1500V昇圧まで活躍しました。