js3vxw-02.cocolog-nifty.com > P3 京阪電気鉄道 '05-'10 2200系 リニューアル車

2200系は1964年にデビュー。 その後、1500V昇圧対策と併せて冷房化。(76~78) 84年の昇圧後には、リニューアル工事が行われました。 なお、87年以降のリニューアル車は、制御装置がACRF-155-576改に交換され、回生ブレーキ付きの界磁添加励磁制御となっています。 2218Fは、抵抗制御車編成となる2200系の4連に、界磁位相制御装置ACRF-H4155-755Aをもつ2600系3連を混結した異色の編成です。

京阪電気鉄道 2200系 新塗装車7連_2226F① 2226 Mc1 界磁添加励磁制御車

京阪電気鉄道 2200系 新塗装車7連_2226F① 2226 Mc1 界磁添加励磁制御車

京阪 2200系 7両編成 編成表
←出町柳               淀屋橋→
2200-2300-2350-2350-2300-2300-2250 
Mc1-M2-T-T2-M1-M2-Tc2
2226F 界磁添加励磁制御車 新塗装車
(2200系で唯一、改造中間車を含まない編成)
2226-2326-2368-2367-2327-2328-2276
撮影 2010.5


京阪電気鉄道 2200系 新塗装車7連_2226F② 2326 M2 

京阪電気鉄道 2200系 新塗装車7連_2226F② 2326 M2 

京阪 2200系 7両編成 編成表
←出町柳               淀屋橋→
2200-2300-2350-2350-2300-2300-2250 
Mc1-M2-T-T2-M1-M2-Tc2
2226F 界磁添加励磁制御車 新塗装車
(2200系で唯一、改造中間車を含まない編成)
2226-2326-2368-2367-2327-2328-2276


京阪電気鉄道 2200系 新塗装車7連_2226F③ 2368 T 

京阪電気鉄道 2200系 新塗装車7連_2226F③ 2368 T 

京阪 2200系 7両編成 編成表
←出町柳               淀屋橋→
2200-2300-2350-2350-2300-2300-2250 
Mc1-M2-T-T2-M1-M2-Tc2
2226F 界磁添加励磁制御車編成 新塗装車
(2200系で唯一、改造中間車を含まない編成)
2226-2326-2368-2367-2327-2328-2276


京阪電気鉄道 2200系 新塗装車7連_2226F④ 2367 T2 

京阪電気鉄道 2200系 新塗装車7連_2226F④ 2367 T2 

京阪 2200系 7両編成 編成表
←出町柳               淀屋橋→
2200-2300-2350-2350-2300-2300-2250 
Mc1-M2-T-T2-M1-M2-Tc2
2226F 界磁添加励磁制御車編成 新塗装車
(2200系で唯一、改造中間車を含まない編成)
2226-2326-2368-2367-2327-2328-2276


京阪電気鉄道 2200系 新塗装車7連_2226F⑤ 2327 M1 界磁添加励磁制御車

京阪電気鉄道 2200系 新塗装車7連_2226F⑤ 2327 M1 界磁添加励磁制御車

京阪 2200系 7両編成 編成表
←出町柳               淀屋橋→
2200-2300-2350-2350-2300-2300-2250 
Mc1-M2-T-T2-M1-M2-Tc2
2226F 界磁添加励磁制御車編成 新塗装車
(2200系で唯一、改造中間車を含まない編成)
2226-2326-2368-2367-2327-2328-2276


京阪電気鉄道 2200系 新塗装車7連_2226F⑥ 2328 M2 

京阪電気鉄道 2200系 新塗装車7連_2226F⑥ 2328 M2 

京阪 2200系 7両編成 編成表
←出町柳               淀屋橋→
2200-2300-2350-2350-2300-2300-2250 
Mc1-M2-T-T2-M1-M2-Tc2
2226F 界磁添加励磁制御車編成 新塗装車
(2200系で唯一、改造中間車を含まない編成)
2226-2326-2368-2367-2327-2328-2276


京阪電気鉄道 2200系 新塗装車7連_2226F⑦ 2276 Tc2 

京阪電気鉄道 2200系 新塗装車7連_2226F⑦ 2276 Tc2 

京阪 2200系 7両編成 編成表
←出町柳               淀屋橋→
2200-2300-2350-2350-2300-2300-2250 
Mc1-M2-T-T2-M1-M2-Tc2
2226F 界磁添加励磁制御車編成 新塗装車
(2200系で唯一、改造中間車を含まない編成)
2226-2326-2368-2367-2327-2328-2276
Mc1-M2-T-T2-M1-M2-Tc2


京阪電気鉄道 2200系7連_2207F① 抵抗制御車編成 2207 Mc1  

京阪電気鉄道 2200系7連_2207F① 抵抗制御車編成 2207 Mc1  


京阪電気鉄道 2200系7連_2207F⑦ 抵抗制御車編成 2257 Tc2  

京阪電気鉄道 2200系7連_2207F⑦ 抵抗制御車編成 2257 Tc2  


京阪電気鉄道 2200系7連_2221F① 2221 Mc1 抵抗制御車

京阪電気鉄道 2200系7連_2221F① 2221 Mc1 抵抗制御車

2221 Mc1 抵抗制御車
京阪 2200系 7両編成 編成表
←出町柳               淀屋橋→
2200-2300-2350-2350-2300-2300-2250 
Mc1-M2-T2-T1-M1-M2-Tc2
2221F 抵抗制御車編成
2221-2311-2374-2385-2337-2320-2270


京阪電気鉄道 2200系7連_2221F② 2311 M2 

京阪電気鉄道 2200系7連_2221F② 2311 M2 

2311 M1 
京阪 2200系 7両編成 編成表
←出町柳               淀屋橋→
2200-2300-2350-2350-2300-2300-2250 
Mc1-M2-T2-T1-M1-M2-Tc2
2221F 抵抗制御車編成
2221-2311-2374-2385-2337-2320-2270


京阪電気鉄道 2200系7連_2221F③ 2374 T2 

京阪電気鉄道 2200系7連_2221F③ 2374 T2 

2374 T2 2271(67年製):Tcを中間車化(簡易運転台付き)
京阪 2200系 7両編成 編成表
←出町柳               淀屋橋→
2200-2300-2350-2350-2300-2300-2250 
Mc1-M2-T2-T1-M1-M2-Tc2
2221F 抵抗制御車編成
2221-2311-2374-2385-2337-2320-2270


京阪電気鉄道 2200系7連_2221F④ 2385 T1  

京阪電気鉄道 2200系7連_2221F④ 2385 T1  

2385 T 2380形(1985) 出町柳側に簡易運転台付き
淀屋橋~樟葉間で8両編成の列車を運転するにあたって新造された付随車
京阪 2200系 7両編成 編成表
←出町柳               淀屋橋→
2200-2300-2350-2350-2300-2300-2250 
Mc1-M2-T2-T1-M1-M2-Tc2
2221F 抵抗制御車編成
2221-2311-2374-2385-2337-2320-2270


京阪電気鉄道 2200系7連_2221F⑤ 2337 M1 抵抗制御車

京阪電気鉄道 2200系7連_2221F⑤ 2337 M1 抵抗制御車

2337 M1 2220→2337 中間車に改造 出町柳側に運転台跡アリ
京阪 2200系 7両編成 編成表
←出町柳               淀屋橋→
2200-2300-2350-2350-2300-2300-2250 
Mc1-M2-T2-T1-M1-M2-Tc2
2221F 抵抗制御車編成
2221-2311-2374-2385-2337-2320-2270


京阪電気鉄道 2200系7連_2221F⑥ 2320 M2 

京阪電気鉄道 2200系7連_2221F⑥ 2320 M2 

2320 M2 抵抗制御車
京阪 2200系 7両編成 編成表
←出町柳               淀屋橋→
2200-2300-2350-2350-2300-2300-2250 
Mc1-M2-T2-T1-M1-M2-Tc2
2221F 抵抗制御車編成
2221-2311-2374-2385-2337-2320-2270


京阪電気鉄道 2200系7連_2221F⑦ 2270 Tc2  

京阪電気鉄道 2200系7連_2221F⑦ 2270 Tc2  

2270 Tc2 *2270の前面扉は2400系タイプ
京阪 2200系 7両編成 編成表
←出町柳               淀屋橋→
2200-2300-2350-2350-2300-2300-2250 
Mc1-M2-T2-T1-M1-M2-Tc2
2221F 抵抗制御車編成
2221-2311-2374-2385-2337-2320-2270

撮影2006.6


京阪電気鉄道 2200系+2600系 4+3連_2218F① 2218 Mc1  

京阪電気鉄道 2200系+2600系 4+3連_2218F① 2218 Mc1  

京阪 2200系+2600系 混結7両編成 編成表
←出町柳               淀屋橋→
2200-2300-2350-2350-2700-2700-2800 
Mc1-M2-T2-T1-M1-M2-Tc2
2218F 抵抗制御車2200系+界磁位相制御車2600系編成
2218-2308-2358-2373+2629-2729-2829

撮影2005.6


京阪電気鉄道 2200系+2600系 4+3連_2218F② 2308 M2  

京阪電気鉄道 2200系+2600系 4+3連_2218F② 2308 M2  

京阪 2200系+2600系 混結7両編成 編成表
←出町柳               淀屋橋→
2200-2300-2350-2350-2700-2700-2800 
Mc1-M2-T2-T1-M1-M2-Tc2
2218F 抵抗制御車2200系+界磁位相制御車2600系編成
2218-2308-2358-2373+2629-2729-2829

撮影2005.6


京阪電気鉄道 2200系+2600系 4+3連_2218F③ 2358 T2  

京阪電気鉄道 2200系+2600系 4+3連_2218F③ 2358 T2  

京阪 2200系+2600系 混結7両編成 編成表
←出町柳               淀屋橋→
2200-2300-2350-2350-2700-2700-2800 
Mc1-M2-T2-T1-M1-M2-Tc2
2218F 抵抗制御車2200系+界磁位相制御車2600系編成
2218-2308-2358-2373+2629-2729-2829

撮影2005.6


京阪電気鉄道 2200系+2600系 4+3連_2218F④ 2373 T1  

京阪電気鉄道 2200系+2600系 4+3連_2218F④ 2373 T1  

京阪 2200系+2600系 混結7両編成 編成表
←出町柳               淀屋橋→
2200-2300-2350-2350-2700-2700-2800 
Mc1-M2-T2-T1-M1-M2-Tc2
2218F 抵抗制御車2200系+界磁位相制御車2600系編成
2218-2308-2358-2373+2629-2729-2829

撮影2005.6


京阪電気鉄道 2200系+2600系 4+3連_2218F⑤ 2629 M1  

京阪電気鉄道 2200系+2600系 4+3連_2218F⑤ 2629 M1  

京阪 2200系+2600系 混結7両編成 編成表
←出町柳               淀屋橋→
2200-2300-2350-2350-2700-2700-2800 
Mc1-M2-T2-T1-M1-M2-Tc2
2218F 抵抗制御車2200系+界磁位相制御車2600系編成
2218-2308-2358-2373+2629-2729-2829

撮影2005.6


京阪電気鉄道 2200系+2600系 4+3連_2218F⑥ 2729 M2  

京阪電気鉄道 2200系+2600系 4+3連_2218F⑥ 2729 M2  

京阪 2200系+2600系 混結7両編成 編成表
←出町柳               淀屋橋→
2200-2300-2350-2350-2700-2700-2800 
Mc1-M2-T2-T1-M1-M2-Tc2
2218F 抵抗制御車2200系+界磁位相制御車2600系編成
2218-2308-2358-2373+2629-2729-2829

撮影2005.6


京阪電気鉄道 2200系+2600系 4+3連_2218F⑦ 2829 Tc2  

京阪電気鉄道 2200系+2600系 4+3連_2218F⑦ 2829 Tc2  

京阪 2200系+2600系 混結7両編成 編成表
←出町柳               淀屋橋→
2200-2300-2350-2350-2700-2700-2800 
Mc1-M2-T2-T1-M1-M2-Tc2
2218F 抵抗制御車2200系+界磁位相制御車2600系編成
2218-2308-2358-2373+2629-2729-2829

撮影2005.6