js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T6 鹿児島市交通局 (鹿児島市電)  7000形 1000形

7000形 ユートラムⅡは2007~08年にかけて導入された超低床車。アルナ車両のリトルダンサーシリーズA5タイプ=5車体連接車です。 全長は18mで、台車はA・E・B車体にあります。モータは60kW(TDK-6309-A)、A車に2個、B車に1個の計3個を装備しています。よってE車の台車は動力のない付随台車となります。SS06(A車)・SS01A(B車)・SS07(E車) 1000形と同じく台車は車体に固定され回転しません。 制御方式はIGBT-VVVFインバータ(IGBT)制御、ブレーキは回生・発電併用で 1000形と同じく電動ばね式ブレーキ(Tread-EBI)を搭載します。 1000形は2001年にデビューしました。運転室付きのA・B車体の間にC車体をフローティングさせた3車体連接構造となっています。国産初の超低床路面電車LRTで、アルナ工機の提唱する「リトルダンサーA3」タイプです。ちなみにAはArticulatedのA。3車体ということでA3タイプとなります。 車体を折り曲げることでカーブを曲がりやすくしています。制御装置は2140形以来のVVVFインバータ制御、IGBT素子を採用しています。特筆すべきはブレーキです。コンプレッサーを必要としないエアレス・オイルレスの電動バネブレーキ装置が採用されました。これは世界初のシステムです。2005年までに9両(1011~19)が増備されました。

鹿児島市交通局(鹿児島市電) 1000形 1016

鹿児島市交通局(鹿児島市電) 1000形 1016

1000形(1011~19)は2001~05年に登場しました。国産初の超低床車=LRTで、運転室付きのA・B車体の間にC車体をフローティングさせた3車体連接構造となっています。アルナ工機の提唱する「リトルダンサーA3」タイプです。
ちなみにAはArticulatedのA。3車体ということでA3タイプとなります。
車体を折り曲げることでカーブでの偏倚を解消(=曲がりやすくする)しています。
制御装置は2140形以来のVVVFインバータ制御、IGBT素子を採用しています。
特筆すべきはブレーキです。コンプレッサーを必要としないエアレス・オイルレスの電動バネブレーキ装置が採用されました。これは世界初のシステムです。


鹿児島市交通局(鹿児島市電) 1000形 1019

鹿児島市交通局(鹿児島市電) 1000形 1019

形式 1000  1001 A-C--B ユートラムⅠ 2001~05年 アルナ工機製
14.000: 2.470: 3.750  19.0 t  55 名 24 席
PWM制御 IGBT-VVVF(1C2M) 冷房装置:RPU4413S(21000×2)
台車 SS01 住友 出力 60.0kw×2(1+0+1)
HRDA-1 電気指令式空気ブレーキ 回生付き 集電装置 Sアーム
参考文献 rp852 2011.8 /rp723 2002.10


鹿児島市交通局(鹿児島市電) 7000形 7001A

鹿児島市交通局(鹿児島市電) 7000形 7001A

7000形(7001~04) ユートラムⅡは2007~08年にかけて導入された超低床車。
アルナ車両のリトルダンサーA5タイプ=5車体連接車です。
全長は18mで、台車はA・E・B車体にあります。モータは60kW(TDK-6309-A)、A車に2個、B車に1個の計3個を装備しています。よってE車の台車は動力のない付随台車となります。SS06(A車)・SS01A(B車)・SS07(E車)
1000形と同じく台車は車体に固定され回転しません。
制御方式はIGBT-VVVFインバータ(IGBT)制御、ブレーキは回生・発電併用で 1000形と同じく電動ばね式ブレーキ(Tread-EBI)を搭載します。


鹿児島市交通局(鹿児島市電) 7000形 7001B

鹿児島市交通局(鹿児島市電) 7000形 7001B

形式 7000  7001 A-C-E-D-B ユートラムⅡ 2007年~ アルナ工機製
18.000: 2.450: 3.750  25.5 t  78 名 28 席
PWM制御 IGBT-VVVF(1C3M) 冷房装置:RPU4021(12500×2)
台車 A:SS07 E:SS07 B:SS01A 住友 出力 60.0kw×3(1+0+2)
HRDA-1 電気指令式空気ブレーキ 回生付き 集電装置 Sアーム
参考文献 rp852 2011.8 /rp795 2007.10


鹿児島市交通局(鹿児島市電) 7000形 7002A

鹿児島市交通局(鹿児島市電) 7000形 7002A

形式 7000  7001 A-C-E-D-B ユートラムⅡ 2007年~ アルナ工機製
18.000: 2.450: 3.750  25.5 t  78 名 28 席
PWM制御 IGBT-VVVF(1C3M) 冷房装置:RPU4021(12500×2)
台車 A:SS07 E:SS07 B:SS01A 住友 出力 60.0kw×3(1+0+2)
HRDA-1 電気指令式空気ブレーキ 回生付き 集電装置 Sアーム
参考文献 rp852 2011.8 /rp795 2007.10


鹿児島市交通局(鹿児島市電) 7000形 7002B

鹿児島市交通局(鹿児島市電) 7000形 7002B

形式 7000  7001 A-C-E-D-B ユートラムⅡ 2007年~ アルナ工機製
18.000: 2.450: 3.750  25.5 t  78 名 28 席
PWM制御 IGBT-VVVF(1C3M) 冷房装置:RPU4021(12500×2)
台車 A:SS07 E:SS07 B:SS01A 住友 出力 60.0kw×3(1+0+2)
HRDA-1 電気指令式空気ブレーキ 回生付き 集電装置 Sアーム
参考文献 rp852 2011.8 /rp795 2007.10


鹿児島市交通局(鹿児島市電) 7000形 7004A

鹿児島市交通局(鹿児島市電) 7000形 7004A

形式 7000  7001 A-C-E-D-B ユートラムⅡ 2007年~ アルナ工機製
18.000: 2.450: 3.750  25.5 t  78 名 28 席
PWM制御 IGBT-VVVF(1C3M) 冷房装置:RPU4021(12500×2)
台車 A:SS07 E:SS07 B:SS01A 住友 出力 60.0kw×3(1+0+2)
HRDA-1 電気指令式空気ブレーキ 回生付き 集電装置 Sアーム
参考文献 rp852 2011.8 /rp795 2007.10


鹿児島市交通局(鹿児島市電) 7000形 7004B

鹿児島市交通局(鹿児島市電) 7000形 7004B

形式 7000  7001 A-C-E-D-B ユートラムⅡ 2007年~ アルナ工機製
18.000: 2.450: 3.750  25.5 t  78 名 28 席
PWM制御 IGBT-VVVF(1C3M) 冷房装置:RPU4021(12500×2)
台車 A:SS07 E:SS07 B:SS01A 住友 出力 60.0kw×3(1+0+2)
HRDA-1 電気指令式空気ブレーキ 回生付き 集電装置 Sアーム
参考文献 rp852 2011.8 /rp795 2007.10