js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T6 鹿児島市交通局 (鹿児島市電)  500形 460形

500形(501~515)は1955年3月にデビューしました(東洋工機製)。 東洋製のDBI-K4(直接制御)で、SS-50モータを吊り掛け式で駆動するというオーソドックスな構成です。 1969年にナニワ工機でワンマン化改造がなされました。このとき中央窓の大きな3枚窓構成に変更し前照灯を方向幕上部に移設しています。以前は2枚窓のへそライトで都電7000形(改造前)のイメージに近い車輌でした。 また501~06についてはビューゲルをパンタグラフに交換しています。 冷房化は1981~84年にかけて事故で廃車された505・511を除く全車に自局工場で施工されました。この折、車体にかなり手が入れられ強化されたことに加え、シンプルな構造ゆえ保守が容易であったことから、長く活躍することになりましたが、2002年から淘汰が開始され2014年現在4両を残すのみです。

鹿児島市交通局(鹿児島市電) 460形 461

鹿児島市交通局(鹿児島市電) 460形 461

460形(461.462)は1960年5月に鹿児島市交通局工場にて製造されました。
400形(413・414)の足回りに600形と同じ車体を載せ替えたものです。(新造扱い)ですから台車は種車のD-11を使用していましたが、後に空気バネ台車のNK-51に交換されています。1968年にワンマン化改造が、1986年には冷房化改造も行われましたが、その3年後の1989年に廃車されてしまいました。


鹿児島市交通局(鹿児島市電) 500形 505

鹿児島市交通局(鹿児島市電) 500形 505

形式 500 (01-15)1955-56年 東洋工機 冷房装置 なし
半鋼製 12.500:2.300:3.570  15.6t  96名 28席
直接制御:DB1-K4 台車:FS-67  モータ:SS-50 37.5kw×2
参考文献 rp3191976.4 rj688 2000.4  撮影1979年3月


鹿児島市交通局(鹿児島市電) 500形冷房改造車 501

鹿児島市交通局(鹿児島市電) 500形冷房改造車 501

形式 500 (01-03)1955年 東洋工機 冷房装置 あり
半鋼製 12.500:2.300:3.570  16.9t  96名 26席
直接制御:DB1-K4 台車:FS-67  モータ:SS-50 37.5kw×2
参考文献 rj688 2000.4  撮影1993年2月


鹿児島市交通局(鹿児島市電) 500形冷房改造車 501 広告塗装

鹿児島市交通局(鹿児島市電) 500形冷房改造車 501 広告塗装

形式 500 (01-03)1955年 東洋工機 冷房装置 あり
半鋼製 12.500:2.300:3.570  16.9t  96名 26席
直接制御:DB1-K4 台車:FS-67  モータ:SS-50 37.5kw×2
参考文献 rj688 2000.4  撮影2008年7月


鹿児島市交通局(鹿児島市電) 500形冷房改造車 502

鹿児島市交通局(鹿児島市電) 500形冷房改造車 502

形式 500 (01-03)1955年 東洋工機 冷房装置 あり
半鋼製 12.500:2.300:3.570  16.9t  96名 26席
直接制御:DB1-K4 台車:FS-67  モータ:SS-50 37.5kw×2
参考文献 rj688 2000.4  撮影1993年2月


鹿児島市交通局(鹿児島市電) 500形冷房改造車 504

鹿児島市交通局(鹿児島市電) 500形冷房改造車 504

形式 500 (01-03)1955年 東洋工機 冷房装置 あり
半鋼製 12.500:2.300:3.570  16.9t  96名 26席
直接制御:DB1-K4 台車:FS-67  モータ:SS-50 37.5kw×2
参考文献 rj688 2000.4  撮影1993年2月


鹿児島市交通局(鹿児島市電) 500形冷房改造車 507

鹿児島市交通局(鹿児島市電) 500形冷房改造車 507

形式 500 (04-10)1956年 東洋工機 冷房装置 あり
半鋼製 12.500:2.300:3.570  16.9t  96名 28席
直接制御:DB1-K4 台車:FS-67  モータ:SS-50 37.5kw×2
参考文献 rj688 2000.4  撮影1993年2月


鹿児島市交通局(鹿児島市電) 500形冷房改造車 508

鹿児島市交通局(鹿児島市電) 500形冷房改造車 508

形式 500 (04-10)1956年 東洋工機 冷房装置 あり
半鋼製 12.500:2.300:3.570  16.9t  96名 28席
直接制御:DB1-K4 台車:FS-67  モータ:SS-50 37.5kw×2
参考文献 rj688 2000.4  撮影1993年2月


鹿児島市交通局(鹿児島市電) 500形冷房改造車 509

鹿児島市交通局(鹿児島市電) 500形冷房改造車 509

形式 500 (04-10)1956年 東洋工機 冷房装置 あり
半鋼製 12.500:2.300:3.570  16.9t  96名 28席
直接制御:DB1-K4 台車:FS-67  モータ:SS-50 37.5kw×2
参考文献 rj688 2000.4  撮影1993年2月


鹿児島市交通局(鹿児島市電) 500形冷房改造車 510

鹿児島市交通局(鹿児島市電) 500形冷房改造車 510

形式 500 (04-10)1956年 東洋工機 冷房装置 あり
半鋼製 12.500:2.300:3.570  16.9t  96名 28席
直接制御:DB1-K4 台車:FS-67  モータ:SS-50 37.5kw×2
参考文献 rj688 2000.4  撮影1993年2月


鹿児島市交通局(鹿児島市電) 500形冷房改造車 512

鹿児島市交通局(鹿児島市電) 500形冷房改造車 512

形式 500 (04-15)1956年 東洋工機 冷房装置 あり
半鋼製 12.500:2.300:3.570  16.9t  96名 28席
直接制御:DB1-K4 台車:FS-67  モータ:SS-50 37.5kw×2
参考文献 rj688 2000.4  撮影1993年2月


鹿児島市交通局(鹿児島市電) 500形冷房改造車 513

鹿児島市交通局(鹿児島市電) 500形冷房改造車 513

形式 500 (04-15)1956年 東洋工機 冷房装置 あり
半鋼製 12.500:2.300:3.570  16.9t  96名 28席
直接制御:DB1-K4 台車:FS-67  モータ:SS-50 37.5kw×2
参考文献 rj688 2000.4  撮影1993年2月


鹿児島市交通局(鹿児島市電) 500形冷房改造車 515

鹿児島市交通局(鹿児島市電) 500形冷房改造車 515

形式 500 (04-15)1956年 東洋工機 冷房装置 あり
半鋼製 12.500:2.300:3.570  16.9t  96名 28席
直接制御:DB1-K4 台車:FS-67  モータ:SS-50 37.5kw×2
参考文献 rj688 2000.4  撮影1993年2月