js3vxw-02.cocolog-nifty.com > JR西日本 * 500系 その1 東海道/山陽新幹線 のぞみ用 500系 W1編成 量産先行車

500系はJR西日本が最高速度300km/h以上での営業運転を期して計画・設計、 1996~98年に、16連×9本の計144両が製造されました。 ただ高速性能を追求したがために、居住性の問題とともに、 先頭車の定員が大幅に減ってしまうということになってしまいました。 また哀しいかな、この高速性能も東海道新幹線内では発揮することができず、 とりわけJR東海にとっては定員の違いは大きな問題となってしまいました。 2007年にN700系が登場すると、これに置き換わる形で500系は8両編成に短編成化のうえで山陽新幹線区間限定の「こだま」に格下げされることになり2010年2月限りで「のぞみ」からは撤退しました。

JR西日本 500系 量産先行車  東海道/山陽新幹線 W1編成

JR西日本 500系 量産先行車 東海道/山陽新幹線 W1編成

JR西日本 東海道/山陽新幹線 500系0番台 W1編成16連
←博多①                  ⑯東京→
521_1- 526_1- 527_1- 528_1- 525_1- 526_1- 527_401
 -518_1- 515_1- 516_1- 527_701- 528_701- 525_2- 526_2- 527_2- 522_1
Mc-M1-Mp-M2-M'-M1-Mp-Ms2 -Ms-M1s-Mpkh-M2-M'-M1-Mp-M2c
のぞみ用W編成 W1~9 16連×9=144両 ALL-M
参照:JR電車編成表2000年冬版 撮影 2008.3 新大阪


JR西日本 500系 量産先行車  東海道/山陽新幹線 W1編成① 521形0番台 521-1

JR西日本 500系 量産先行車 東海道/山陽新幹線 W1編成① 521形0番台 521-1

JR西日本 東海道/山陽新幹線 500系0番台 W1編成16連
←博多①                  ⑯東京→
521_1- 526_1- 527_1- 528_1- 525_1- 526_1- 527_401
 -518_1- 515_1- 516_1- 527_701- 528_701- 525_2- 526_2- 527_2- 522_1
Mc-M1-Mp-M2-M'-M1-Mp-Ms2 -Ms-M1s-Mpkh-M2-M'-M1-Mp-M2c
のぞみ用W編成 W1~9 16連×9=144両 ALL-M
参照:JR電車編成表2000年冬版 撮影 2008.3 新大阪


JR西日本 500系 量産先行車  東海道/山陽新幹線 W1編成② 526形0番台 526-1

JR西日本 500系 量産先行車 東海道/山陽新幹線 W1編成② 526形0番台 526-1

JR西日本 東海道/山陽新幹線 500系0番台 W1編成16連
←博多①                  ⑯東京→
521_1- 526_1- 527_1- 528_1- 525_1- 526_1- 527_401
 -518_1- 515_1- 516_1- 527_701- 528_701- 525_2- 526_2- 527_2- 522_1
Mc-M1-Mp-M2-M'-M1-Mp-Ms2 -Ms-M1s-Mpkh-M2-M'-M1-Mp-M2c
のぞみ用W編成 W1~9 16連×9=144両 ALL-M
参照:JR電車編成表2000年冬版 撮影 2008.3 新大阪


JR西日本 500系 量産先行車  東海道/山陽新幹線 W1編成③ 527形0番台 527-1

JR西日本 500系 量産先行車 東海道/山陽新幹線 W1編成③ 527形0番台 527-1

JR西日本 東海道/山陽新幹線 500系0番台 W1編成16連
←博多①                  ⑯東京→
521_1- 526_1- 527_1- 528_1- 525_1- 526_1- 527_401
 -518_1- 515_1- 516_1- 527_701- 528_701- 525_2- 526_2- 527_2- 522_1
Mc-M1-Mp-M2-M'-M1-Mp-Ms2 -Ms-M1s-Mpkh-M2-M'-M1-Mp-M2c
のぞみ用W編成 W1~9 16連×9=144両 ALL-M
参照:JR電車編成表2000年冬版 撮影 2008.3 新大阪


JR西日本 500系 量産先行車  東海道/山陽新幹線 W1編成④ 528形0番台 528-1

JR西日本 500系 量産先行車 東海道/山陽新幹線 W1編成④ 528形0番台 528-1

JR西日本 東海道/山陽新幹線 500系0番台 W1編成16連
←博多①                  ⑯東京→
521_1- 526_1- 527_1- 528_1- 525_1- 526_1- 527_401
 -518_1- 515_1- 516_1- 527_701- 528_701- 525_2- 526_2- 527_2- 522_1
Mc-M1-Mp-M2-M'-M1-Mp-Ms2 -Ms-M1s-Mpkh-M2-M'-M1-Mp-M2c
のぞみ用W編成 W1~9 16連×9=144両 ALL-M
参照:JR電車編成表2000年冬版 撮影 2008.3 新大阪


JR西日本 500系 量産先行車  東海道/山陽新幹線 W1編成⑤ 525形0番台 525-1

JR西日本 500系 量産先行車 東海道/山陽新幹線 W1編成⑤ 525形0番台 525-1

JR西日本 東海道/山陽新幹線 500系0番台 W1編成16連
←博多①                  ⑯東京→
521_1- 526_1- 527_1- 528_1- 525_1- 526_1- 527_401
 -518_1- 515_1- 516_1- 527_701- 528_701- 525_2- 526_2- 527_2- 522_1
Mc-M1-Mp-M2-M'-M1-Mp-Ms2 -Ms-M1s-Mpkh-M2-M'-M1-Mp-M2c
のぞみ用W編成 W1~9 16連×9=144両 ALL-M
参照:JR電車編成表2000年冬版 撮影 2008.3 新大阪


JR西日本 500系 量産先行車  東海道/山陽新幹線 W1編成⑥ 526形0番台 526-1

JR西日本 500系 量産先行車 東海道/山陽新幹線 W1編成⑥ 526形0番台 526-1

JR西日本 東海道/山陽新幹線 500系0番台 W1編成16連
←博多①                  ⑯東京→
521_1- 526_1- 527_1- 528_1- 525_1- 526_1- 527_401
 -518_1- 515_1- 516_1- 527_701- 528_701- 525_2- 526_2- 527_2- 522_1
Mc-M1-Mp-M2-M'-M1-Mp-Ms2 -Ms-M1s-Mpkh-M2-M'-M1-Mp-M2c
のぞみ用W編成 W1~9 16連×9=144両 ALL-M
参照:JR電車編成表2000年冬版 撮影 2008.3 新大阪


JR西日本 500系 量産先行車  東海道/山陽新幹線 W1編成⑦ 527形400番台 527-401

JR西日本 500系 量産先行車 東海道/山陽新幹線 W1編成⑦ 527形400番台 527-401

JR西日本 東海道/山陽新幹線 500系0番台 W1編成16連
←博多①                  ⑯東京→
521_1- 526_1- 527_1- 528_1- 525_1- 526_1- 527_401
 -518_1- 515_1- 516_1- 527_701- 528_701- 525_2- 526_2- 527_2- 522_1
Mc-M1-Mp-M2-M'-M1-Mp-Ms2 -Ms-M1s-Mpkh-M2-M'-M1-Mp-M2c
のぞみ用W編成 W1~9 16連×9=144両 ALL-M
参照:JR電車編成表2000年冬版 撮影 2008.3 新大阪


JR西日本 500系 量産先行車  東海道/山陽新幹線 W1編成⑧ 518形0番台 518-1

JR西日本 500系 量産先行車 東海道/山陽新幹線 W1編成⑧ 518形0番台 518-1

JR西日本 東海道/山陽新幹線 500系0番台 W1編成16連
←博多①                  ⑯東京→
521_1- 526_1- 527_1- 528_1- 525_1- 526_1- 527_401
 -518_1- 515_1- 516_1- 527_701- 528_701- 525_2- 526_2- 527_2- 522_1
Mc-M1-Mp-M2-M'-M1-Mp-Ms2 -Ms-M1s-Mpkh-M2-M'-M1-Mp-M2c
のぞみ用W編成 W1~9 16連×9=144両 ALL-M
参照:JR電車編成表2000年冬版 撮影 2008.3 新大阪


JR西日本 500系 量産先行車  東海道/山陽新幹線 W1編成⑨ 515形0番台 515-1

JR西日本 500系 量産先行車 東海道/山陽新幹線 W1編成⑨ 515形0番台 515-1

JR西日本 東海道/山陽新幹線 500系0番台 W1編成16連
←博多①                  ⑯東京→
521_1- 526_1- 527_1- 528_1- 525_1- 526_1- 527_401
 -518_1- 515_1- 516_1- 527_701- 528_701- 525_2- 526_2- 527_2- 522_1
Mc-M1-Mp-M2-M'-M1-Mp-Ms2 -Ms-M1s-Mpkh-M2-M'-M1-Mp-M2c
のぞみ用W編成 W1~9 16連×9=144両 ALL-M
参照:JR電車編成表2000年冬版 撮影 2008.3 新大阪


JR西日本 500系 量産先行車  東海道/山陽新幹線 W1編成⑩ 516形0番台 516-1

JR西日本 500系 量産先行車 東海道/山陽新幹線 W1編成⑩ 516形0番台 516-1

JR西日本 東海道/山陽新幹線 500系0番台 W1編成16連
←博多①                  ⑯東京→
521_1- 526_1- 527_1- 528_1- 525_1- 526_1- 527_401
 -518_1- 515_1- 516_1- 527_701- 528_701- 525_2- 526_2- 527_2- 522_1
Mc-M1-Mp-M2-M'-M1-Mp-Ms2 -Ms-M1s-Mpkh-M2-M'-M1-Mp-M2c
のぞみ用W編成 W1~9 16連×9=144両 ALL-M
参照:JR電車編成表2000年冬版 撮影 2008.3 新大阪


JR西日本 500系 量産先行車  東海道/山陽新幹線 W1編成⑪ 527形700番台 527-701

JR西日本 500系 量産先行車 東海道/山陽新幹線 W1編成⑪ 527形700番台 527-701

JR西日本 東海道/山陽新幹線 500系0番台 W1編成16連
←博多①                  ⑯東京→
521_1- 526_1- 527_1- 528_1- 525_1- 526_1- 527_401
 -518_1- 515_1- 516_1- 527_701- 528_701- 525_2- 526_2- 527_2- 522_1
Mc-M1-Mp-M2-M'-M1-Mp-Ms2 -Ms-M1s-Mpkh-M2-M'-M1-Mp-M2c
のぞみ用W編成 W1~9 16連×9=144両 ALL-M
参照:JR電車編成表2000年冬版 撮影 2008.3 新大阪


JR西日本 500系 量産先行車  東海道/山陽新幹線 W1編成⑫ 528形700番台 528-701

JR西日本 500系 量産先行車 東海道/山陽新幹線 W1編成⑫ 528形700番台 528-701

JR西日本 東海道/山陽新幹線 500系0番台 W1編成16連
←博多①                  ⑯東京→
521_1- 526_1- 527_1- 528_1- 525_1- 526_1- 527_401
 -518_1- 515_1- 516_1- 527_701- 528_701- 525_2- 526_2- 527_2- 522_1
Mc-M1-Mp-M2-M'-M1-Mp-Ms2 -Ms-M1s-Mpkh-M2-M'-M1-Mp-M2c
のぞみ用W編成 W1~9 16連×9=144両 ALL-M
参照:JR電車編成表2000年冬版 撮影 2008.3 新大阪


JR西日本 500系 量産先行車  東海道/山陽新幹線 W1編成⑬ 525形0番台 525-2

JR西日本 500系 量産先行車 東海道/山陽新幹線 W1編成⑬ 525形0番台 525-2

JR西日本 東海道/山陽新幹線 500系0番台 W1編成16連
←博多①                  ⑯東京→
521_1- 526_1- 527_1- 528_1- 525_1- 526_1- 527_401
 -518_1- 515_1- 516_1- 527_701- 528_701- 525_2- 526_2- 527_2- 522_1
Mc-M1-Mp-M2-M'-M1-Mp-Ms2 -Ms-M1s-Mpkh-M2-M'-M1-Mp-M2c
のぞみ用W編成 W1~9 16連×9=144両 ALL-M
参照:JR電車編成表2000年冬版 撮影 2008.3 新大阪


JR西日本 500系 量産先行車  東海道/山陽新幹線 W1編成⑭ 526形0番台 526-2

JR西日本 500系 量産先行車 東海道/山陽新幹線 W1編成⑭ 526形0番台 526-2

JR西日本 東海道/山陽新幹線 500系0番台 W1編成16連
←博多①                  ⑯東京→
521_1- 526_1- 527_1- 528_1- 525_1- 526_1- 527_401
 -518_1- 515_1- 516_1- 527_701- 528_701- 525_2- 526_2- 527_2- 522_1
Mc-M1-Mp-M2-M'-M1-Mp-Ms2 -Ms-M1s-Mpkh-M2-M'-M1-Mp-M2c
のぞみ用W編成 W1~9 16連×9=144両 ALL-M
参照:JR電車編成表2000年冬版 撮影 2008.3 新大阪


JR西日本 500系 量産先行車  東海道/山陽新幹線 W1編成⑮ 527形0番台 527-2

JR西日本 500系 量産先行車 東海道/山陽新幹線 W1編成⑮ 527形0番台 527-2

JR西日本 東海道/山陽新幹線 500系0番台 W1編成16連
←博多①                  ⑯東京→
521_1- 526_1- 527_1- 528_1- 525_1- 526_1- 527_401
 -518_1- 515_1- 516_1- 527_701- 528_701- 525_2- 526_2- 527_2- 522_1
Mc-M1-Mp-M2-M'-M1-Mp-Ms2 -Ms-M1s-Mpkh-M2-M'-M1-Mp-M2c
のぞみ用W編成 W1~9 16連×9=144両 ALL-M
参照:JR電車編成表2000年冬版 撮影 2008.3 新大阪


JR西日本 500系 量産先行車  東海道/山陽新幹線 W1編成⑯ 522形0番台 522-1

JR西日本 500系 量産先行車 東海道/山陽新幹線 W1編成⑯ 522形0番台 522-1

JR西日本 東海道/山陽新幹線 500系0番台 W1編成16連
←博多①                  ⑯東京→
521_1- 526_1- 527_1- 528_1- 525_1- 526_1- 527_401
 -518_1- 515_1- 516_1- 527_701- 528_701- 525_2- 526_2- 527_2- 522_1
Mc-M1-Mp-M2-M'-M1-Mp-Ms2 -Ms-M1s-Mpkh-M2-M'-M1-Mp-M2c
のぞみ用W編成 W1~9 16連×9=144両 ALL-M
参照:JR電車編成表2000年冬版 撮影 2008.3 新大阪