js3vxw-02.cocolog-nifty.com > JR西日本 * 500系 その2 山陽新幹線 こだま用 500系7000番台 V編成

500系はJR西日本が最高速度300km/h以上での営業運転を期して計画・設計、 1996~98年に、16連×9本の計144両が製造されました。 ただ高速性能を追求したがために、居住性の問題とともに、 先頭車の定員が大幅に減ってしまうということになってしまいました。 また哀しいかな、この高速性能も東海道新幹線内では発揮することができず、 とりわけJR東海にとっては定員の違いは大きな問題となってしまいました。 2007年。N700系が登場すると、これに置き換わる形で500系は8両編成に短編成化のうえで山陽新幹線区間限定の「こだま」に格下げされることになりました。 これがV編成です。 2010年2月限りで「のぞみ」からは撤退した500系は、V2からV9の8編成に改められました。最高速度も285km/hに改められ、オリジナルの翼型パンタグラフは撤去され、2・7号車にはシングルアーム型パンタグラフ (WPS208) が新設されています。 なおV編成は全車普通車で座席は2×3ですが、 指定席車である6号車(元グリーン車516形改造の526形7200番台)のみ2×2となっています。

JR西日本 500系7000番台 山陽新幹線 こだま用 V8編成

JR西日本 500系7000番台 山陽新幹線 こだま用 V8編成

JR西日本 山陽新幹線 500系7000番台 V8編成8連
←博多①                 ⑧新大阪→
521_7008- 526_7022- 527_7015- 528_7008
- 525_7016- 526_7208- 527_7708- 522_7008
Mc-M1-Mp-M2-M-M1-Mpkh-M2c V8;2010.6 改造
こだま用V編成 V2~9 8連×8=64両 6M2T
⑥号車526_7208のみ516_8からの改造。他は原番号から-7000
参照:JR電車編成表2011年冬版 撮影2011.7


JR西日本 500系7000番台 山陽新幹線 こだま用 V8編成① 521形7000番台 521-7008

JR西日本 500系7000番台 山陽新幹線 こだま用 V8編成① 521形7000番台 521-7008

JR西日本 山陽新幹線 500系7000番台 V8編成8連
←博多①                 ⑧新大阪→
521_7008- 526_7022- 527_7015- 528_7008
- 525_7016- 526_7208- 527_7708- 522_7008
Mc-M1-Mp-M2-M-M1-Mpkh-M2c V8;2010.6 改造
こだま用V編成 V2~9 8連×8=64両 6M2T
⑥号車526_7208のみ516_8からの改造。他は原番号から-7000
参照:JR電車編成表2011年冬版 撮影2011.7


JR西日本 500系7000番台 山陽新幹線 こだま用 V8編成② 526形7000番台 526-7022

JR西日本 500系7000番台 山陽新幹線 こだま用 V8編成② 526形7000番台 526-7022

JR西日本 山陽新幹線 500系7000番台 V8編成8連
←博多①                 ⑧新大阪→
521_7008- 526_7022- 527_7015- 528_7008
- 525_7016- 526_7208- 527_7708- 522_7008
Mc-M1-Mp-M2-M-M1-Mpkh-M2c V8;2010.6 改造
こだま用V編成 V2~9 8連×8=64両 6M2T
⑥号車526_7208のみ516_8からの改造。他は原番号から-7000
参照:JR電車編成表2011年冬版 撮影2011.7


JR西日本 500系7000番台 山陽新幹線 こだま用 V8編成③ 527形7000番台 527-7015

JR西日本 500系7000番台 山陽新幹線 こだま用 V8編成③ 527形7000番台 527-7015

JR西日本 山陽新幹線 500系7000番台 V8編成8連
←博多①                 ⑧新大阪→
521_7008- 526_7022- 527_7015- 528_7008
- 525_7016- 526_7208- 527_7708- 522_7008
Mc-M1-Mp-M2-M-M1-Mpkh-M2c V8;2010.6 改造
こだま用V編成 V2~9 8連×8=64両 6M2T
⑥号車526_7208のみ516_8からの改造。他は原番号から-7000
参照:JR電車編成表2011年冬版 撮影2011.7


JR西日本 500系7000番台 山陽新幹線 こだま用 V8編成④ 528形7000番台 528-7008

JR西日本 500系7000番台 山陽新幹線 こだま用 V8編成④ 528形7000番台 528-7008

JR西日本 山陽新幹線 500系7000番台 V8編成8連
←博多①                 ⑧新大阪→
521_7008- 526_7022- 527_7015- 528_7008
- 525_7016- 526_7208- 527_7708- 522_7008
Mc-M1-Mp-M2-M-M1-Mpkh-M2c V8;2010.6 改造
こだま用V編成 V2~9 8連×8=64両 6M2T
⑥号車526_7208のみ516_8からの改造。他は原番号から-7000
参照:JR電車編成表2011年冬版 撮影2011.7


JR西日本 500系7000番台 山陽新幹線 こだま用 V8編成⑤ 525形7000番台 525-7016

JR西日本 500系7000番台 山陽新幹線 こだま用 V8編成⑤ 525形7000番台 525-7016

JR西日本 山陽新幹線 500系7000番台 V8編成8連
←博多①                 ⑧新大阪→
521_7008- 526_7022- 527_7015- 528_7008
- 525_7016- 526_7208- 527_7708- 522_7008
Mc-M1-Mp-M2-M-M1-Mpkh-M2c V8;2010.6 改造
こだま用V編成 V2~9 8連×8=64両 6M2T
⑥号車526_7208のみ516_8からの改造。他は原番号から-7000
参照:JR電車編成表2011年冬版 撮影2011.7


JR西日本 500系7000番台 山陽新幹線 こだま用 V8編成⑥ 526形7200番台 526-7208 もとグリーン車(516形)

JR西日本 500系7000番台 山陽新幹線 こだま用 V8編成⑥ 526形7200番台 526-7208 もとグリーン車(516形)

JR西日本 山陽新幹線 500系7000番台 V8編成8連
←博多①                 ⑧新大阪→
521_7008- 526_7022- 527_7015- 528_7008
- 525_7016- 526_7208- 527_7708- 522_7008
Mc-M1-Mp-M2-M-M1-Mpkh-M2c V8;2010.6 改造
こだま用V編成 V2~9 8連×8=64両 6M2T
⑥号車526_7208のみ516_8からの改造。他は原番号から-7000
参照:JR電車編成表2011年冬版 撮影2011.7


JR西日本 500系7000番台 山陽新幹線 こだま用 V8編成⑦ 527形7700番台 527-7708

JR西日本 500系7000番台 山陽新幹線 こだま用 V8編成⑦ 527形7700番台 527-7708

JR西日本 山陽新幹線 500系7000番台 V8編成8連
←博多①                 ⑧新大阪→
521_7008- 526_7022- 527_7015- 528_7008
- 525_7016- 526_7208- 527_7708- 522_7008
Mc-M1-Mp-M2-M-M1-Mpkh-M2c V8;2010.6 改造
こだま用V編成 V2~9 8連×8=64両 6M2T
⑥号車526_7208のみ516_8からの改造。他は原番号から-7000
参照:JR電車編成表2011年冬版 撮影2011.7


JR西日本 500系7000番台 山陽新幹線 こだま用 V8編成⑧ 522形7000番台 522-7008

JR西日本 500系7000番台 山陽新幹線 こだま用 V8編成⑧ 522形7000番台 522-7008

JR西日本 山陽新幹線 500系7000番台 V8編成8連
←博多①                 ⑧新大阪→
521_7008- 526_7022- 527_7015- 528_7008
- 525_7016- 526_7208- 527_7708- 522_7008
Mc-M1-Mp-M2-M-M1-Mpkh-M2c V8;2010.6 改造
こだま用V編成 V2~9 8連×8=64両 6M2T
⑥号車526_7208のみ516_8からの改造。他は原番号から-7000
参照:JR電車編成表2011年冬版 撮影2011.7