js3vxw-02.cocolog-nifty.com > JR西日本_289系 特急「くろしお」用

289系は特急「こうのとりetc」「くろしお」で運用されていた381系を置き換えるべく、「くろしお」編成として吹田総合車両所京都支所に40両(6連×5と3連×3+1) 「こうのとりetc」編成として福知山電車区に42両(4連×6と3連×6) 計82両が2015年に投入されました。 北陸新幹線が登場した際、余剰となった「しらさぎ」用683系2000番台5連を直流化改造し289系と名を改めたものです。

JR西日本 289系 J05編成① クロ288 2012 特急「くろしお」

JR西日本 289系 J05編成① クロ288 2012 特急「くろしお」

JR西日本 289系 J05編成 6両編成、特急くろしお用
←京都⑥ ①新宮→
クモハ289_3521-サハ289_2512-サハ288_2212-モハ289_3412-サハ289_2511-クロ288_2012
2015.6 改造。近キト
参照:JR編成表2016年夏版 撮影2016.02


JR西日本 289系 J05編成② サハ289 2511  特急「くろしお」

JR西日本 289系 J05編成② サハ289 2511 特急「くろしお」

JR西日本 289系 J05編成 6両編成、特急くろしお用
←京都⑥ ①新宮→
クモハ289_3521-サハ289_2512-サハ288_2212-モハ289_3412-サハ289_2511-クロ288_2012
2015.6 改造。近キト
参照:JR編成表2016年夏版 撮影2016.02


JR西日本 289系 J05編成③ モハ289 3412  特急「くろしお」

JR西日本 289系 J05編成③ モハ289 3412 特急「くろしお」

JR西日本 289系 J05編成 6両編成、特急くろしお用
←京都⑥ ①新宮→
クモハ289_3521-サハ289_2512-サハ288_2212-モハ289_3412-サハ289_2511-クロ288_2012
2015.6 改造。近キト
参照:JR編成表2016年夏版 撮影2016.02


JR西日本 289系 J05編成⑥ クモハ289 3521  特急「くろしお」

JR西日本 289系 J05編成⑥ クモハ289 3521 特急「くろしお」

JR西日本 289系 J05編成 6両編成、特急くろしお用
←京都⑥ ①新宮→
クモハ289_3521-サハ289_2512-サハ288_2212-モハ289_3412-サハ289_2511-クロ288_2012
2015.6 改造。近キト
参照:JR編成表2016年夏版 撮影2016.02


JR西日本 289系 J05編成④ サハ288 2212  特急「くろしお」

JR西日本 289系 J05編成④ サハ288 2212 特急「くろしお」

JR西日本 289系 J05編成 6両編成、特急くろしお用
←京都⑥ ①新宮→
クモハ289_3521-サハ289_2512-サハ288_2212-モハ289_3412-サハ289_2511-クロ288_2012
2015.6 改造。近キト
参照:JR編成表2016年夏版 撮影2016.02


JR西日本 289系 J05編成⑤ サハ289 2512  特急「くろしお」

JR西日本 289系 J05編成⑤ サハ289 2512 特急「くろしお」

JR西日本 289系 J05編成 6両編成、特急くろしお用
←京都⑥ ①新宮→
クモハ289_3521-サハ289_2512-サハ288_2212-モハ289_3412-サハ289_2511-クロ288_2012
2015.6 改造。近キト
参照:JR編成表2016年夏版 撮影2016.02