js3vxw-02.cocolog-nifty.com > JR東海 事業用気動車_2 キヤ97系 レール運搬車

キヤ97系は在来線用のレール運搬車両として2007年に製作されました。 国内初の気動車によるレール運搬車両で、定尺レール(25m)運搬用となるR1~4編成と、ロングレール(200m)運搬用のR101編成があります。 エンジンはカミンズ社製のC-DMF14HZC (360ps) で、 ブレーキは電気指令式空気ブレーキを採用していますが、自動ブレーキも併設し機関車による牽引も可能となっています。

*JR東海 キヤ97系R101編成 ロングレール運搬車

*JR東海 キヤ97系R101編成 ロングレール運搬車

定尺レールの積込み、取り降ろしをクレーンで行う0番台とは違って200番台では積載されたロングレールをレール方向に降ろすことになりました。
すなわち200mのロングレールをワイヤーで地上に固定、車両を前進させて後部の運転台下部から引き出す方法をとります。


JR東海 キヤ97系 *R3編成 25m定尺レール運搬車

JR東海 キヤ97系 *R3編成 25m定尺レール運搬車

JR東海 キヤ97系事業用気動車  R3(2両)編成、名古屋車両区

←米原①      ②熱海→
 キヤ97_101-キヤ97_1 
2008年 日車製    撮影 2011.4


JR東海 キヤ97系 R3編成① キヤ97-103 25m定尺レール運搬車

JR東海 キヤ97系 R3編成① キヤ97-103 25m定尺レール運搬車

JR東海 キヤ97系事業用気動車  R3(2両)編成、名古屋車両区

←米原①      ②熱海→
 キヤ97_101-キヤ97_1 
2008年 日車製    撮影 2011.4


JR東海 キヤ97系 R3編成② キヤ97-3 25m定尺レール運搬車

JR東海 キヤ97系 R3編成② キヤ97-3 25m定尺レール運搬車

JR東海 キヤ97系事業用気動車  R3(2両)編成、名古屋車両区

←米原①      ②熱海→
 キヤ97_101-キヤ97_1 
2008年 日車製    撮影 2011.4


JR東海 キヤ97系R101編成① キヤ97形200番台 キヤ97-201 ロングレール運搬車

JR東海 キヤ97系R101編成① キヤ97形200番台 キヤ97-201 ロングレール運搬車

キヤ97-201・202
ロングレール運搬用R101編成の先頭車。
運転台下にレール排出器を左右2基ずつ装備しており、0/100番台とは運転台部分の構造が全く異なります。  撮影 2017.1


JR東海 キヤ97系R101編成② キサヤ96形0番台 キサヤ96-1 ロングレール運搬車

JR東海 キヤ97系R101編成② キサヤ96形0番台 キサヤ96-1 ロングレール運搬車

キサヤ96-1~5
ロングレール運搬用R101編成の中間付随車。
キヤ96形と外見上同じに見えますが動力用エンジンを搭載していません。
ただし1と5には作業用電源として補助電源用のエンジンを搭載しています。


JR東海 キヤ97系R101編成③ キヤ96形0番台 キヤ96-1 ロングレール運搬車

JR東海 キヤ97系R101編成③ キヤ96形0番台 キヤ96-1 ロングレール運搬車

キヤ96-1 ~6
ロングレール運搬用R101編成の中間車。
外見は長物車そのものですが動力車(気動車)ですので排気筒がついています。


JR東海 キヤ97系R101編成⑬ キヤ97形200番台 キヤ97-202 ロングレール運搬車

JR東海 キヤ97系R101編成⑬ キヤ97形200番台 キヤ97-202 ロングレール運搬車

キヤ97-201・202
ロングレール運搬用R101編成の先頭車。
運転台下にレール排出器を左右2基ずつ装備しており、0/100番台とは運転台部分の構造が全く異なります。  撮影 2017.1


JR東海 キヤ97系R101編成 ロングレール運搬車

JR東海 キヤ97系R101編成 ロングレール運搬車

R101編成は、キヤ97形200番代(Mc)を先頭車に、中間車としてキヤ96形0番代(M)を6両、キサヤ96形0番代(T)5両を連結し、計13両編成で組成されます。
このスケールでR101編成は長さ200mの60㎏レールを最大16本を積載できます。


*C-DT60A形 動台車 キヤ95-1

*C-DT60A形 動台車 キヤ95-1


*C-DT66形 動台車 キヤ97-103

*C-DT66形 動台車 キヤ97-103