js3vxw-02.cocolog-nifty.com > JR東海_383系 ワイドビューしなの 

JR東海383系は、特急「しなの」をイメージアップすべく381系の置換え用として、1994年にA1(試作車)がデビュー。96年には量産車も導入され、現在も特急「ワイドビューしなの」として中央西線を中心に活躍中です。 制御付自然振子方式を採用しました。最高速度は 130 km/h 、曲線通過速度は最大で本則+35 km/h(半径600 m 以上)となっています。、回生ブレーキ付きですが列車本数の少ない区間では回生失効のおそれがあるため発電ブレーキを併用します。制御方式はVVVF制御(GTO)で1M方式です。結果、全車とも型式は「383」で「382」は存在しません。

JR東海 383系 A3編成① クロ383形 クロ383-3 特急 ワイドビューしなの9号

JR東海 383系 A3編成① クロ383形 クロ383-3 特急 ワイドビューしなの9号

JR東海 383系A1~9編成6連(ワイドビューしなの)編成表
←長野①                    ⑥名古屋 大阪→
クロ383 - モハ383 - サハ383- モハ383-100- サハ383-100 - クモハ383
Tsc1- M1 -T1 -M2 -T2-Mc
量産車=A2~は1996.10より使用開始
所属 海シン   参照:JR電車編成表2008年夏版 撮影2008.4


JR東海 383系 A3編成② モハ383形 モハ383-3 特急 ワイドビューしなの9号

JR東海 383系 A3編成② モハ383形 モハ383-3 特急 ワイドビューしなの9号

JR東海 383系A1~9編成6連(ワイドビューしなの)編成表
←長野①                    ⑥名古屋 大阪→
クロ383 - モハ383 - サハ383- モハ383-100- サハ383-100 - クモハ383
Tsc1- M1 -T1 -M2 -T2-Mc
量産車=A2~は1996.10より使用開始
所属 海シン   参照:JR電車編成表2008年夏版 撮影2008.4


JR東海 383系 A3編成③ サハ383形 サハ383-3 特急 ワイドビューしなの9号

JR東海 383系 A3編成③ サハ383形 サハ383-3 特急 ワイドビューしなの9号

JR東海 383系A1~9編成6連(ワイドビューしなの)編成表
←長野①                    ⑥名古屋 大阪→
クロ383 - モハ383 - サハ383- モハ383-100- サハ383-100 - クモハ383
Tsc1- M1 -T1 -M2 -T2-Mc
量産車=A2~は1996.10より使用開始
所属 海シン   参照:JR電車編成表2008年夏版 撮影2008.4


JR東海 383系 A3編成④ モハ383形100番台 モハ383-103 特急 ワイドビューしなの9号

JR東海 383系 A3編成④ モハ383形100番台 モハ383-103 特急 ワイドビューしなの9号

JR東海 383系A1~9編成6連(ワイドビューしなの)編成表
←長野①                    ⑥名古屋 大阪→
クロ383 - モハ383 - サハ383- モハ383-100- サハ383-100 - クモハ383
Tsc1- M1 -T1 -M2 -T2-Mc
量産車=A2~は1996.10より使用開始
所属 海シン   参照:JR電車編成表2008年夏版 撮影2008.4


JR東海 383系 A3編成⑤ サハ383形100番台 サハ383-103 特急 ワイドビューしなの9号

JR東海 383系 A3編成⑤ サハ383形100番台 サハ383-103 特急 ワイドビューしなの9号

JR東海 383系A1~9編成6連(ワイドビューしなの)編成表
←長野①                    ⑥名古屋 大阪→
クロ383 - モハ383 - サハ383- モハ383-100- サハ383-100 - クモハ383
Tsc1- M1 -T1 -M2 -T2-Mc
量産車=A2~は1996.10より使用開始
所属 海シン   参照:JR電車編成表2008年夏版 撮影2008.4


JR東海 383系 A3編成⑥ クモハ383形 クモハ383-3 特急 ワイドビューしなの9号

JR東海 383系 A3編成⑥ クモハ383形 クモハ383-3 特急 ワイドビューしなの9号

JR東海 383系A1~9編成6連(ワイドビューしなの)編成表
←長野①                    ⑥名古屋 大阪→
クロ383 - モハ383 - サハ383- モハ383-100- サハ383-100 - クモハ383
Tsc1- M1 -T1 -M2 -T2-Mc
量産車=A2~は1996.10より使用開始
所属 海シン   参照:JR電車編成表2008年夏版 撮影2008.4


JR東海 383系 A102編成⑦ クロ383形100番台 クロ383-102 特急 ワイドビューしなの11号

JR東海 383系 A102編成⑦ クロ383形100番台 クロ383-102 特急 ワイドビューしなの11号

JR東海 383系A101~103編成4連(ワイドビューしなの)編成表
←長野⑦                 ⑩名古屋 大阪→
クロ383_100 - モハ383 - サハ383_100- クモハ383
Tsc1- M1 -T1 -Mc
所属 海シン   参照:JR電車編成表2008年夏版 撮影2008.4


JR東海 383系 A102編成⑧ モハ383形 モハ383-11 特急 ワイドビューしなの11号

JR東海 383系 A102編成⑧ モハ383形 モハ383-11 特急 ワイドビューしなの11号

JR東海 383系A101~103編成4連(ワイドビューしなの)編成表
←長野⑦                 ⑩名古屋 大阪→
クロ383_100 - モハ383 - サハ383_100- クモハ383
Tsc1- M1 -T1 -Mc
所属 海シン   参照:JR電車編成表2008年夏版 撮影2008.4


JR東海 383系 A102編成⑨ サハ383形100番台 サハ383-111 特急 ワイドビューしなの11号

JR東海 383系 A102編成⑨ サハ383形100番台 サハ383-111 特急 ワイドビューしなの11号

JR東海 383系A101~103編成4連(ワイドビューしなの)編成表
←長野⑦                 ⑪名古屋 大阪→
クロ383_100 - モハ383 - サハ383_100- クモハ383
Tsc1- M1 -T1 -Mc
所属 海シン   参照:JR電車編成表2008年夏版 撮影2008.4


JR東海 383系 A102編成⑩ クモハ383形 クモハ383-11 特急 ワイドビューしなの11号

JR東海 383系 A102編成⑩ クモハ383形 クモハ383-11 特急 ワイドビューしなの11号

JR東海 383系A101~103編成4連(ワイドビューしなの)編成表
←長野⑦                 ⑩名古屋 大阪→
クロ383_100 - モハ383 - サハ383_100- クモハ383
Tsc1- M1 -T1 -Mc
所属 海シン   参照:JR電車編成表2008年夏版 撮影2008.4