JR東海 311系 *G05編成① クハ310形 クハ310-5 新快速
撮影場所:大垣
JR東海 東海道線用 311系 G編成 4両編成、大垣電車区
←米原①
クハ310-サハ311-モハ310-クモハ311
すべての車番と編成番号は同一
G5 編成①.④号車のC-AU711D(クーラー)は
初期型のためスピーカーなし、なおH8年度までにC-AU713Dに換装された
参考;JR電車編成表95年冬号 撮影:
311系は名鉄に対抗すべく東海道本線の新快速用車両として1989年に登場しました。
車体は軽量ステンレスで車内は転換クロスシートを採用するなどグレードの高い仕様です。
加えて在来線通勤車両として初めて最高速度を120km/としたことも特筆すべき点です。
1991年までに④連×15本の計60両が製造されています。
ここでUPしたデビュー当時の311系は先頭車のクーラーが現在のものと違います。
また2006~08年にパンタグラフがシングルアームに取り替えられています。
なお大垣電車区は2001.4に大垣車両区に名称を変更しました。
撮影場所:大垣
JR東海 東海道線用 311系 G編成 4両編成、大垣電車区
←米原①
クハ310-サハ311-モハ310-クモハ311
すべての車番と編成番号は同一
G5 編成①.④号車のC-AU711D(クーラー)は
初期型のためスピーカーなし、なおH8年度までにC-AU713Dに換装された
参考;JR電車編成表95年冬号 撮影: