js3vxw-02.cocolog-nifty.com > JR東海 新幹線 300系 J編成

JR東海の300系はライバルとなる航空機に対抗すべく東京駅 - 新大阪駅間を2時間30分運転で結ぶことを目標に開発されました。 運転速度は270km/hに設定され、車体はアルミ製とし徹底した軽量化を行いました。 また300系は新幹線で初めてVVVFインバータ制御を採用した車両でもあります。 (量産車J2~61編成)は1992年から1998年にかけて製造されました。 しかし2007年度から次々と廃車がすすみ、JR東海のJ編成は 2012年春をもって引退の予定です。

JR東海 300系新幹線 J25編成① 323形0番台 323-24 (幹オサ)

JR東海 300系新幹線 J25編成① 323形0番台 323-24 (幹オサ)

JR東海 東海道/山陽新幹線 300系0番台 J25編成16連
←博多①                         ⑯東京→
323_24- 325_47- 329_24- 326_24- 325_524- 328_47
    - 326_424- 315_24- 319_24- 316_24- 325_724
        - 328_48- 326_524- 325_48- 329_524- 322_24
Tc-M1-Tpw-M2-M1w-Tp-M2k-M1s-Tps-M2s-M1h-Tp-M2w-M1-Tpw5-M2c
J編成 J1-61 16連×60=976両 J1のみ9000番台 よってJx-1が車番の基本
所属 幹オサ   参照:JR電車編成表2005年冬版 撮影2004.12


JR東海 300系新幹線 J25編成② 325形0番台 325-47 (幹オサ)

JR東海 300系新幹線 J25編成② 325形0番台 325-47 (幹オサ)

JR東海 東海道/山陽新幹線 300系0番台 J25編成16連
←博多①                         ⑯東京→
323_24- 325_47- 329_24- 326_24- 325_524- 328_47
    - 326_424- 315_24- 319_24- 316_24- 325_724
        - 328_48- 326_524- 325_48- 329_524- 322_24
Tc-M1-Tpw-M2-M1w-Tp-M2k-M1s-Tps-M2s-M1h-Tp-M2w-M1-Tpw5-M2c
J編成 J1-61 16連×60=976両 J1のみ9000番台 よってJx-1が車番の基本
所属 幹オサ   参照:JR電車編成表2005年冬版 撮影2008.3


JR東海 300系新幹線 J25編成③ 329形0番台 329-24 (幹オサ)

JR東海 300系新幹線 J25編成③ 329形0番台 329-24 (幹オサ)

JR東海 東海道/山陽新幹線 300系0番台 J25編成16連
←博多①                         ⑯東京→
323_24- 325_47- 329_24- 326_24- 325_524- 328_47
    - 326_424- 315_24- 319_24- 316_24- 325_724
        - 328_48- 326_524- 325_48- 329_524- 322_24
Tc-M1-Tpw-M2-M1w-Tp-M2k-M1s-Tps-M2s-M1h-Tp-M2w-M1-Tpw5-M2c
J編成 J1-61 16連×60=976両 J1のみ9000番台 よってJx-1が車番の基本
所属 幹オサ   参照:JR電車編成表2005年冬版 撮影2008.3


JR東海 300系新幹線 J25編成④ 326形0番台 326-24 (幹オサ)

JR東海 300系新幹線 J25編成④ 326形0番台 326-24 (幹オサ)

JR東海 東海道/山陽新幹線 300系0番台 J25編成16連
←博多①                         ⑯東京→
323_24- 325_47- 329_24- 326_24- 325_524- 328_47
    - 326_424- 315_24- 319_24- 316_24- 325_724
        - 328_48- 326_524- 325_48- 329_524- 322_24
Tc-M1-Tpw-M2-M1w-Tp-M2k-M1s-Tps-M2s-M1h-Tp-M2w-M1-Tpw5-M2c
J編成 J1-61 16連×60=976両 J1のみ9000番台 よってJx-1が車番の基本
所属 幹オサ   参照:JR電車編成表2005年冬版 撮影2008.3


JR東海 300系新幹線 J25編成⑤ 325形500番台 325-524 (幹オサ)

JR東海 300系新幹線 J25編成⑤ 325形500番台 325-524 (幹オサ)

JR東海 東海道/山陽新幹線 300系0番台 J25編成16連
←博多①                         ⑯東京→
323_24- 325_47- 329_24- 326_24- 325_524- 328_47
    - 326_424- 315_24- 319_24- 316_24- 325_724
        - 328_48- 326_524- 325_48- 329_524- 322_24
Tc-M1-Tpw-M2-M1w-Tp-M2k-M1s-Tps-M2s-M1h-Tp-M2w-M1-Tpw5-M2c
J編成 J1-61 16連×60=976両 J1のみ9000番台 よってJx-1が車番の基本
所属 幹オサ   参照:JR電車編成表2005年冬版 撮影2008.3


JR東海 300系新幹線 J25編成⑥ 328形0番台 328-47 (幹オサ)

JR東海 300系新幹線 J25編成⑥ 328形0番台 328-47 (幹オサ)

JR東海 東海道/山陽新幹線 300系0番台 J25編成16連
←博多①                         ⑯東京→
323_24- 325_47- 329_24- 326_24- 325_524- 328_47
    - 326_424- 315_24- 319_24- 316_24- 325_724
        - 328_48- 326_524- 325_48- 329_524- 322_24
Tc-M1-Tpw-M2-M1w-Tp-M2k-M1s-Tps-M2s-M1h-Tp-M2w-M1-Tpw5-M2c
J編成 J1-61 16連×60=976両 J1のみ9000番台 よってJx-1が車番の基本
所属 幹オサ   参照:JR電車編成表2005年冬版 撮影2008.3


JR東海 300系新幹線 J25編成⑦ 326形400番台 326-424 (幹オサ)

JR東海 300系新幹線 J25編成⑦ 326形400番台 326-424 (幹オサ)

JR東海 東海道/山陽新幹線 300系0番台 J25編成16連
←博多①                         ⑯東京→
323_24- 325_47- 329_24- 326_24- 325_524- 328_47
    - 326_424- 315_24- 319_24- 316_24- 325_724
        - 328_48- 326_524- 325_48- 329_524- 322_24
Tc-M1-Tpw-M2-M1w-Tp-M2k-M1s-Tps-M2s-M1h-Tp-M2w-M1-Tpw5-M2c
J編成 J1-61 16連×60=976両 J1のみ9000番台 よってJx-1が車番の基本
所属 幹オサ   参照:JR電車編成表2005年冬版 撮影2008.3


JR東海 300系新幹線 J25編成⑧ 315形0番台 315-24 (幹オサ)

JR東海 300系新幹線 J25編成⑧ 315形0番台 315-24 (幹オサ)

JR東海 東海道/山陽新幹線 300系0番台 J25編成16連
←博多①                         ⑯東京→
323_24- 325_47- 329_24- 326_24- 325_524- 328_47
    - 326_424- 315_24- 319_24- 316_24- 325_724
        - 328_48- 326_524- 325_48- 329_524- 322_24
Tc-M1-Tpw-M2-M1w-Tp-M2k-M1s-Tps-M2s-M1h-Tp-M2w-M1-Tpw5-M2c
J編成 J1-61 16連×60=976両 J1のみ9000番台 よってJx-1が車番の基本
所属 幹オサ   参照:JR電車編成表2005年冬版 撮影2008.3


JR東海 300系新幹線 J25編成⑨ 319形0番台 319-24 (幹オサ)

JR東海 300系新幹線 J25編成⑨ 319形0番台 319-24 (幹オサ)

JR東海 東海道/山陽新幹線 300系0番台 J25編成16連
←博多①                         ⑯東京→
323_24- 325_47- 329_24- 326_24- 325_524- 328_47
    - 326_424- 315_24- 319_24- 316_24- 325_724
        - 328_48- 326_524- 325_48- 329_524- 322_24
Tc-M1-Tpw-M2-M1w-Tp-M2k-M1s-Tps-M2s-M1h-Tp-M2w-M1-Tpw5-M2c
J編成 J1-61 16連×60=976両 J1のみ9000番台 よってJx-1が車番の基本
所属 幹オサ   参照:JR電車編成表2005年冬版 撮影2008.3


JR東海 300系新幹線 J25編成⑩ 316形0番台 316-24 (幹オサ)

JR東海 300系新幹線 J25編成⑩ 316形0番台 316-24 (幹オサ)

JR東海 東海道/山陽新幹線 300系0番台 J25編成16連
←博多①                         ⑯東京→
323_24- 325_47- 329_24- 326_24- 325_524- 328_47
    - 326_424- 315_24- 319_24- 316_24- 325_724
        - 328_48- 326_524- 325_48- 329_524- 322_24
Tc-M1-Tpw-M2-M1w-Tp-M2k-M1s-Tps-M2s-M1h-Tp-M2w-M1-Tpw5-M2c
J編成 J1-61 16連×60=976両 J1のみ9000番台 よってJx-1が車番の基本
所属 幹オサ   参照:JR電車編成表2005年冬版 撮影2008.3


JR東海 300系新幹線 J25編成⑪ 325形700番台 325-724 (幹オサ)

JR東海 300系新幹線 J25編成⑪ 325形700番台 325-724 (幹オサ)

JR東海 東海道/山陽新幹線 300系0番台 J25編成16連
←博多①                         ⑯東京→
323_24- 325_47- 329_24- 326_24- 325_524- 328_47
    - 326_424- 315_24- 319_24- 316_24- 325_724
        - 328_48- 326_524- 325_48- 329_524- 322_24
Tc-M1-Tpw-M2-M1w-Tp-M2k-M1s-Tps-M2s-M1h-Tp-M2w-M1-Tpw5-M2c
J編成 J1-61 16連×60=976両 J1のみ9000番台 よってJx-1が車番の基本
所属 幹オサ   参照:JR電車編成表2005年冬版 撮影2008.3


JR東海 300系新幹線 J25編成⑫ 328形0番台 328-48 (幹オサ)

JR東海 300系新幹線 J25編成⑫ 328形0番台 328-48 (幹オサ)

JR東海 東海道/山陽新幹線 300系0番台 J25編成16連
←博多①                         ⑯東京→
323_24- 325_47- 329_24- 326_24- 325_524- 328_47
    - 326_424- 315_24- 319_24- 316_24- 325_724
        - 328_48- 326_524- 325_48- 329_524- 322_24
Tc-M1-Tpw-M2-M1w-Tp-M2k-M1s-Tps-M2s-M1h-Tp-M2w-M1-Tpw5-M2c
J編成 J1-61 16連×60=976両 J1のみ9000番台 よってJx-1が車番の基本
所属 幹オサ   参照:JR電車編成表2005年冬版 撮影2008.3


JR東海 300系新幹線 J25編成⑬ 326形500番台 326-524 (幹オサ)

JR東海 300系新幹線 J25編成⑬ 326形500番台 326-524 (幹オサ)

JR東海 東海道/山陽新幹線 300系0番台 J25編成16連
←博多①                         ⑯東京→
323_24- 325_47- 329_24- 326_24- 325_524- 328_47
    - 326_424- 315_24- 319_24- 316_24- 325_724
        - 328_48- 326_524- 325_48- 329_524- 322_24
Tc-M1-Tpw-M2-M1w-Tp-M2k-M1s-Tps-M2s-M1h-Tp-M2w-M1-Tpw5-M2c
J編成 J1-61 16連×60=976両 J1のみ9000番台 よってJx-1が車番の基本
所属 幹オサ   参照:JR電車編成表2005年冬版 撮影2008.3


JR東海 300系新幹線 J25編成⑭ 325形0番台 325-48 (幹オサ)

JR東海 300系新幹線 J25編成⑭ 325形0番台 325-48 (幹オサ)

JR東海 東海道/山陽新幹線 300系0番台 J25編成16連
←博多①                         ⑯東京→
323_24- 325_47- 329_24- 326_24- 325_524- 328_47
    - 326_424- 315_24- 319_24- 316_24- 325_724
        - 328_48- 326_524- 325_48- 329_524- 322_24
Tc-M1-Tpw-M2-M1w-Tp-M2k-M1s-Tps-M2s-M1h-Tp-M2w-M1-Tpw5-M2c
J編成 J1-61 16連×60=976両 J1のみ9000番台 よってJx-1が車番の基本
所属 幹オサ   参照:JR電車編成表2005年冬版 撮影2008.3


JR東海 300系新幹線 J25編成⑮ 329形500番台 329-524 (幹オサ)

JR東海 300系新幹線 J25編成⑮ 329形500番台 329-524 (幹オサ)

JR東海 東海道/山陽新幹線 300系0番台 J25編成16連
←博多①                         ⑯東京→
323_24- 325_47- 329_24- 326_24- 325_524- 328_47
    - 326_424- 315_24- 319_24- 316_24- 325_724
        - 328_48- 326_524- 325_48- 329_524- 322_24
Tc-M1-Tpw-M2-M1w-Tp-M2k-M1s-Tps-M2s-M1h-Tp-M2w-M1-Tpw5-M2c
J編成 J1-61 16連×60=976両 J1のみ9000番台 よってJx-1が車番の基本
所属 幹オサ   参照:JR電車編成表2005年冬版 撮影2008.3


JR東海 300系新幹線 J25編成⑯ 322形0番台 322-24 (幹オサ)

JR東海 300系新幹線 J25編成⑯ 322形0番台 322-24 (幹オサ)

JR東海 東海道/山陽新幹線 300系0番台 J25編成16連
←博多①                         ⑯東京→
323_24- 325_47- 329_24- 326_24- 325_524- 328_47
    - 326_424- 315_24- 319_24- 316_24- 325_724
        - 328_48- 326_524- 325_48- 329_524- 322_24
Tc-M1-Tpw-M2-M1w-Tp-M2k-M1s-Tps-M2s-M1h-Tp-M2w-M1-Tpw5-M2c
J編成 J1-61 16連×60=976両 J1のみ9000番台 よってJx-1が車番の基本
所属 幹オサ   参照:JR電車編成表2005年冬版 撮影2008.3