*JR四国 8600系 E11編成 先行量産車 特急いしづち
撮影場所:高松
JR四国 8600系E11~14編成2連(しおかぜ、いしづち用) 松山運転所 四マツ
←高松、岡山 松山①→
8600-8750 Mc-Tc
E11:8601-8751 ~E14 8604-8754
E11.12は先行量産車 2014年3月川重製 E13.14は2015年10月川重製
参照;JR電車編成表2018年冬版
JR四国では2014年6月に2000系特急型気動車の老朽取替用として8600系特急型直流電車を投入しました。
JR四国で特急電車を新製するのは1993年3月にデビューした8000系特急電車以来です。まず量産先行車(8600形(Mc)+8750形(Tc))2連×2本の4輌)が、
2015年10月に量産車(2連×2本 3連×2本(8700形 (Tsc)、8800形 (T))が追加され 計14両で運用されています。
制御方式は発電・回生ブレーキ付VVVFインバータ制御、主電動機は全閉外扇式三相かご形誘導電動機を採用。
台車(S-DT66/S-TR66)には、空気ばねで車体を傾斜する方式を導入しています。最新のメカではありますが、特に目新しいところは感じられません。
ただマスクだけは、蒸気機関車をイメージしたブラックフェイスとし、今までにない強い個性を打ち出しています。
撮影場所:高松
JR四国 8600系E11~14編成2連(しおかぜ、いしづち用) 松山運転所 四マツ
←高松、岡山 松山①→
8600-8750 Mc-Tc
E11:8601-8751 ~E14 8604-8754
E11.12は先行量産車 2014年3月川重製 E13.14は2015年10月川重製
参照;JR電車編成表2018年冬版