883系は1995年、博多~大分間の特急「ソニックにちりん」として投入されました。日豊本線でのスピードアップ(130km/h)のため、空気式制御付自然振り子システムを採用しました。なおパンタグラフ支持装置は台車枠で支持される構造になっています。各編成の先頭車の形状、少しづつ違い、また4次車AO6~8では、その塗色も異なるものになるなどファンを楽しませてくれました。ここではシングルアームパンタに改造される以前のAO4編成もご覧いただけます。
撮影場所:博多
JR九州 883系 Ao7編成 5連 ソニック 1997.2製 ←小倉⑤ ①大分、博多→クモハ883-7+サハ883-7+モハ883-207+サハ883-207+クロハ882-7VVVFインバータ制御(個別制御) MT402K(190kw) DT401K/TR401K リニューアル工事は2005~07にかけて所属 大分鉄道事業部 参照:JR編成表2000年夏版 撮影1998.3