js3vxw-02.cocolog-nifty.com > JR九州 813系 交流近郊形電車

813系は1994年より投入が開始されました。 初期車は2両編成でしたが、今はすべて3両編成です。 鹿児島本線系には、Rm1~9 0番台(サハのみ400番台) Rm102~113 100番台 Rm201~236 200番台(ex228) Rm301~303 300番台 Rm1001~1003 1000番台 Rm1101~1115 1100番が配備 福北ゆたか線には、Ro14~19 100番台(サハのみ500番台) Ro228 200番台が配備 塗装が他番台とは異なっています。  2012年4月現在

JR九州 813系 Rg19編成① クモハ813形100番台 クモハ813-119 筑豊篠栗鉄道事業部

JR九州 813系 Rg19編成① クモハ813形100番台 クモハ813-119 筑豊篠栗鉄道事業部

クモハ813形100番台
一部の座席を固定化 120→133に定員増
VVVFインバータ制御(GTO個別制御;PC-400K)MT-401K(150kw×4) 

JR九州 813系 Rg19編成
クハ813-119_サハ813-506_クモハ813-119
Mc Tc H8.5 JR九州小倉工場製   T H13.10 近車製 撮影2008.7


JR九州 813系 Rg19編成② サハ813形500番台 サハ813-506 筑豊篠栗鉄道事業部 本チク

JR九州 813系 Rg19編成② サハ813形500番台 サハ813-506 筑豊篠栗鉄道事業部 本チク

サハ813形500番台
定員161 813系では珍しいロングシート車

JR九州 813系 Rg19編成
クハ813-119_サハ813-506_クモハ813-119
Mc Tc H8.5 JR九州小倉工場製   T H13.10 近車製 撮影2008.7


JR九州 813系 Rg19編成③ クハ813形100番台 クハ813-119 筑豊篠栗鉄道事業部 本チク

JR九州 813系 Rg19編成③ クハ813形100番台 クハ813-119 筑豊篠栗鉄道事業部 本チク

クハ813形100番台
一部の座席を固定化 122→129に定員増 パンタグラフ(PS400K)つき 

JR九州 813系 Rg19編成
クハ813-119_サハ813-506_クモハ813-119
Mc Tc H8.5 JR九州小倉工場製   T H13.10 近車製  撮影 2008.7


JR九州 813系 Rm109編成* 南福岡電車区 北ミフ

JR九州 813系 Rm109編成* 南福岡電車区 北ミフ

JR九州 813系 Rm109編成
←門司港
クハ813-109_サハ813-109_クモハ813-109
H8.1 近車製  撮影 2008.7


JR九州 813系 Rm109編成① クモハ813形100番台 クモハ813-109 南福岡電車区 北ミフ

JR九州 813系 Rm109編成① クモハ813形100番台 クモハ813-109 南福岡電車区 北ミフ

クモハ813形100番台
一部の座席を固定化 120→133に定員増
VVVFインバータ制御(GTO個別制御;PC-400K)
MT-401K(150kw×4) 撮影 2008.7


JR九州 813系 Rm109編成② サハ813形100番台 サハ813-109 南福岡電車区 北ミフ

JR九州 813系 Rm109編成② サハ813形100番台 サハ813-109 南福岡電車区 北ミフ

サハ813形100番台
一部の座席を固定化 136→141に定員増

撮影 2008.7


JR九州 813系 Rm109編成③ クハ813形100番台 クハ813-109 南福岡電車区 北ミフ

JR九州 813系 Rm109編成③ クハ813形100番台 クハ813-109 南福岡電車区 北ミフ

クハ813形100番台
一部の座席を固定化 122→129に定員増 パンタグラフ(PS400K)つき
撮影 2008.7


JR九州 813系 Rm1103編成① クハ812形1100番台 クハ812-1103 南福岡電車区 北ミフ

JR九州 813系 Rm1103編成① クハ812形1100番台 クハ812-1103 南福岡電車区 北ミフ

クハ812形1100番台
1000番台の行先表示拡大型

JR九州 813系 Rm1103編成  H19.2 近車製 
撮影 2008.7


JR九州 813系 Rm1103編成② モハ813形1100番台 モハ813-1103 南福岡電車区 北ミフ

JR九州 813系 Rm1103編成② モハ813形1100番台 モハ813-1103 南福岡電車区 北ミフ

モハ812形1100番台
1000番台の行先表示拡大型 1000番台からVVVFインバータ制御はIGBTに
定員141

JR九州 813系 Rm1103編成 H19.2 近車製
撮影 2008.7 


JR九州 813系 Rm1103編成③ クハ813形1100番台 クハ813-1103 南福岡電車区 北ミフ

JR九州 813系 Rm1103編成③ クハ813形1100番台 クハ813-1103 南福岡電車区 北ミフ

クハ813形1100番台
1000番台の行先表示拡大型

JR九州 813系 Rm1103編成 H19.2 近車製 
撮影 2008.7


JR九州 813系 Rm210編成* 南福岡電車区 北ミフ JR九州 813系 Rm210編成* 南福岡電車区 北ミフ

JR九州 813系 Rm210編成* 南福岡電車区 北ミフ JR九州 813系 Rm210編成* 南福岡電車区 北ミフ

JR九州 813系 Rm210編成
←門司港
クハ813-210_サハ813-210_クモハ813-210

H9.5 近車製  撮影 2008.7


JR九州 813系 Rm210編成① クモハ813形200番台 クモハ813-210 南福岡電車区 北ミフ

JR九州 813系 Rm210編成① クモハ813形200番台 クモハ813-210 南福岡電車区 北ミフ

クモハ813形200番台
定員130(←132;100番台)

JR九州 813系 Rm210編成 H9.5 近車製
撮影 2008.7 


JR九州 813系 Rm210編成② サハ813形200番台 サハ813-210 南福岡電車区 北ミフ

JR九州 813系 Rm210編成② サハ813形200番台 サハ813-210 南福岡電車区 北ミフ

サハ813形200番台
定員141(←141;100番台)

JR九州 813系 Rm210編成 H9.5 近車製
撮影 2008.7 


JR九州 813系 Rm210編成③ クハ813形200番台 クハ813-210 南福岡電車区 北ミフ

JR九州 813系 Rm210編成③ クハ813形200番台 クハ813-210 南福岡電車区 北ミフ

クハ813形200番台
定員128(←129;100番台)

JR九州 813系 Rm210編成 H9.5 近車製 
撮影 2008.7


JR九州 813系 Rm303編成① クモハ813形300番台 クモハ813-303 南福岡電車区 北ミフ

JR九州 813系 Rm303編成① クモハ813形300番台 クモハ813-303 南福岡電車区 北ミフ

クモハ813形300番台

VVVFインバータ制御(GTO個別制御;PC-400K)
MT-401K(150kw×4) 

JR九州 813系 Rm303編成 H15.2 近車製 
撮影 2008.7 博多


JR九州 813系 Rm303編成② サハ813形300番台 サハ813-303 南福岡電車区 本ミフ

JR九州 813系 Rm303編成② サハ813形300番台 サハ813-303 南福岡電車区 本ミフ

サハ813形300番台

JR九州 813系 Rm303編成 H15.2 近車製  
撮影2008.7博多


JR九州 813系 Rm303編成③ クハ813形300番台 クハ813-303 南福岡電車区 本ミフ

JR九州 813系 Rm303編成③ クハ813形300番台 クハ813-303 南福岡電車区 本ミフ

クハ813形300番台
身障者対応設備あり 

JR九州 813系 Rm303編成  H15.2 近車製  
撮影 2008.7博多