783系(1988-91年製:6連×5、9連×3、4連×7=90両)はJRグループ初の新系列特急電車です。
1988年3月 特急「有明」としてデビューし翌89年には「かもめ」にも投入されます。
130km/h運転を前提とする783系は「ハイパーサルーン」と名付けられステンレス車体中央部に扉を設けたかつてないスタイルの特急車となりました。(前頭部はスチール製)
電動車は1両単位で必要な装備をすべて搭載する1M方式を採用しました。
制御装置はサイリスタ連続位相制御で交流回生ブレーキ付きです。
台車は205系で採用されている空気ばね式軽量ボルスタレス台車DT50(TR235)にヨーダンパを追加したDT50Q(TR235Q)を採用しました。
リニューアル車(1次1994~96年 2次2000~)は、別タイトルでUPしています。