js3vxw-02.cocolog-nifty.com > JR九州_783系 「ハイパーサルーン」オリジナル車 特急「ハイパーかもめ」「ハイパー有明」用

783系ハイパーサルーン(1988-91)は JRグループ初の新系列特急電車です。 1988年.3月の改正時、特急「有明」として、デビューしました。ステンレス車体ですが前頭部はスチール製です。車体中央部に扉を設けたかつてないスタイルの特急車となりました。 電動車は、1両単位で必要な装備をすべて搭載する1M方式を採用しました。 制御装置はサイリスタ連続位相制御で、交流回生ブレーキが可能です。 台車は、205系電車で採用されている空気ばね式軽量ボルスタレス台車DT50形(TR235形)に、ヨーダンパ追加など若干の設計変更を加えたDT50Q形(TR235Q形)を採用しました。 リニューアル車(1次1994~96年 2次2000~)は、別タイトルでUPしています。

JR九州 783系 C5編成① クロ782形 クロ782-5 特急「ハイパーかもめ」

JR九州 783系 C5編成① クロ782形 クロ782-5 特急「ハイパーかもめ」

JR九州 783系 特急「ハイパーかもめ」用 C5編成 7両編成 
93年当時の編成(C5.8) クーラーをAU402KAに換装する以前の姿
←長崎①                      ⑦博多→
クロ782_5-モハ783_10-サハ783_205- モハ783_9-サハ783_105-モハ783_110-クモハ783_10
所属 南福岡電車区 参照:JR編成表93年夏号 撮影1993.4?


JR九州 783系 C5編成② モハ783形 モハ783-10 特急「ハイパーかもめ」

JR九州 783系 C5編成② モハ783形 モハ783-10 特急「ハイパーかもめ」

JR九州 783系 特急「ハイパーかもめ」用 C5編成 7両編成 
93年当時の編成(C5.8) クーラーをAU402KAに換装する以前の姿?
←長崎①                      ⑦博多→
クロ782_5-モハ783_10-サハ783_205- モハ783_9-サハ783_105-モハ783_110-クモハ783_10
所属 南福岡電車区 参照:JR編成表93年夏号 撮影1993.4?


JR九州 783系 C5編成③ サハ783形100番台 サハ783-105 特急「ハイパーかもめ」

JR九州 783系 C5編成③ サハ783形100番台 サハ783-105 特急「ハイパーかもめ」

JR九州 783系 特急「ハイパーかもめ」用 C5編成 7両編成 
93年当時の編成(C5.8) クーラーをAU402KAに換装する以前の姿
←長崎①                      ⑦博多→
クロ782_5-モハ783_10-サハ783_205- モハ783_9-サハ783_105-モハ783_110-クモハ783_10
所属 南福岡電車区 参照:JR編成表93年夏号 撮影1993.4?


JR九州 783系 C5編成③ サハ783形200番台 サハ783-205 特急「ハイパーかもめ」

JR九州 783系 C5編成③ サハ783形200番台 サハ783-205 特急「ハイパーかもめ」

JR九州 783系 特急「ハイパーかもめ」用 C5編成 7両編成 
93年当時の編成(C5.8) クーラーをAU402KAに換装する以前の姿
←長崎①                      ⑦博多→
クロ782_5-モハ783_10-サハ783_205- モハ783_9-サハ783_105-モハ783_110-クモハ783_10
所属 南福岡電車区 参照:JR編成表93年夏号 撮影1993.4?


JR九州 783系 C5編成⑥ モハ783形 モハ783-110 特急「ハイパーかもめ」

JR九州 783系 C5編成⑥ モハ783形 モハ783-110 特急「ハイパーかもめ」

JR九州 783系 特急「ハイパーかもめ」用 C5編成 7両編成 
93年当時の編成(C5.8) クーラーをAU402KAに換装する以前の姿
←長崎①                      ⑦博多→
クロ782_5-モハ783_10-サハ783_205- モハ783_9-サハ783_105-モハ783_110-クモハ783_10
所属 南福岡電車区 参照:JR編成表93年夏号 撮影1993.4?


JR九州 783系 C5編成⑦ クモハ783形 クモハ783-10 特急「ハイパーかもめ」

JR九州 783系 C5編成⑦ クモハ783形 クモハ783-10 特急「ハイパーかもめ」

JR九州 783系 特急「ハイパーかもめ」用 C5編成 7両編成 
93年当時の編成(C5.8) クーラーをAU402KAに換装する以前の姿
←長崎①                      ⑦博多→
クロ782_5-モハ783_10-サハ783_205- モハ783_9-サハ783_105-モハ783_110-クモハ783_10
所属 南福岡電車区 参照:JR編成表93年夏号 撮影1993.4?


JR九州 783系 C14編成① クロハ782形  クロハ782-5 特急「ハイパー有明」用

JR九州 783系 C14編成① クロハ782形  クロハ782-5 特急「ハイパー有明」用

JR九州 783系 特急「ハイパー有明」用 C14編成 4両編成 
93年当時の編成(C10-C14) クーラーをAU402KAに換装する以前の姿
←熊本、水前寺①         ④小倉、博多→
クロハ782_5-サハ783_5モハ 783_107- クモハ783_7
所属 南福岡電車区 参照:JR編成表93年夏号 撮影1993.4?


JR九州 783系 C14編成② サハ783形  サハ783-5 特急「ハイパー有明」用

JR九州 783系 C14編成② サハ783形  サハ783-5 特急「ハイパー有明」用

JR九州 783系 特急「ハイパー有明」用 C14編成 4両編成 
93年当時の編成(C10-C14) クーラーをAU402KAに換装する以前の姿
←熊本、水前寺①         ④小倉、博多→
クロハ782_5-サハ783_5モハ 783_107- クモハ783_7
所属 南福岡電車区 参照:JR編成表93年夏号 撮影1993.4?


JR九州 783系 C14編成③ モハ783形100番台 モハ783-107 特急「ハイパー有明」

JR九州 783系 C14編成③ モハ783形100番台 モハ783-107 特急「ハイパー有明」

JR九州 783系 特急「ハイパー有明」用 C14編成 4両編成 
93年当時の編成(C10-C14) クーラーをAU402KAに換装する以前の姿
←熊本、水前寺①         ④小倉、博多→
クロハ782_5-サハ783_5モハ 783_107- クモハ783_7
所属 南福岡電車区 参照:JR編成表93年夏号 撮影1993.4?


JR九州 783系 C14編成④ クモハ783形  クモハ783-7 特急「ハイパー有明」用

JR九州 783系 C14編成④ クモハ783形  クモハ783-7 特急「ハイパー有明」用

JR九州 783系 特急「ハイパー有明」用 C14編成 4両編成 
93年当時の編成(C10-C14) クーラーをAU402KAに換装する以前の姿
←熊本、水前寺①         ④小倉、博多→
クロハ782_5-サハ783_5モハ 783_107- クモハ783_7
所属 南福岡電車区 参照:JR編成表93年夏号 撮影1993.4?


JR九州 783系 オリジナル車 C14編成① クロハ782形 クロハ782-5 特急「有明」

JR九州 783系 オリジナル車 C14編成① クロハ782形 クロハ782-5 特急「有明」

JR九州 783系ハイパー有明用 C14編成 3両編成 
デビュー当時の編成(C10-C14)所属 南福岡電車区 本ミフ
←熊本、水前寺①         ③小倉、博多→
クロハ782_5-モハ 783_107- クモハ783_7
  参照:JR編成表88年夏号 撮影1989.1?


JR九州 783系 オリジナル車 C14編成② モハ783形100番台 モハ783-107 特急「有明」

JR九州 783系 オリジナル車 C14編成② モハ783形100番台 モハ783-107 特急「有明」

JR九州 783系ハイパー有明用 C14編成 3両編成 
デビュー当時の編成(C10-C14)所属 南福岡電車区 本ミフ
←熊本、水前寺①         ③小倉、博多→
クロハ782_5-モハ 783_107- クモハ783_7
  参照:JR編成表88年夏号 撮影1989.1?


JR九州 783系 オリジナル車 C14編成③ クモハ783形 クモハ783-7 特急「有明」

JR九州 783系 オリジナル車 C14編成③ クモハ783形 クモハ783-7 特急「有明」

JR九州 783系 特急有明用 C14編成 3両編成 
デビュー当時の編成(C10-C14)所属 南福岡電車区 本ミフ
←熊本、水前寺①         ③小倉、博多→
クロハ782_5-モハ 783_107- クモハ783_7
  参照:JR編成表88年夏号 撮影1989.1?