js3vxw-02.cocolog-nifty.com > JR北海道_789系1000番台 交流特急形電車 「スーパーカムイ」

JR北海道789系1000番台は、 781系を置き換えるべく2007年にデビューしました。 主に札幌~旭川で運転される特急「スーパーカムイ」、札幌~新千歳空港の快速「エアポート」に用いられます。 基本は0番台と同様ですが、常時5連で運用されることから中間車の簡易運転台はなく、先頭車前頭部の貫通扉も廃止されています。 また普通車のみの編成でありグリーン車は連結されません。 ただ4号車となるモハ789形は、指定席「uシート」車となっており、客室窓を座席に合わせた小窓となっています。 足回りについても、制御方式・台車は0番台と同一仕様ですが、こちらは「MTユニット」を採用。T車であるサハ788形にシングルアーム型パンタグラフと主変圧器を装備し、両隣のM車モハ789形に電力を供給するシステムとなっています。MT比は2M3Tですが、3M2Tの785系と同等の走行性能を有します。

JR北海道 *789系1000番台 HL1002編成 スーパーカムイ

JR北海道 *789系1000番台 HL1002編成 スーパーカムイ

JR北海道 789系1000番台 5連 HL1001(~1007)編成表 
←旭川① 新千歳空港 札幌⑤→
クハ789_1001-モハ789_1001-サハ788_1001-モハ789_2001-クハ789_2001
スーパーカムイ:2007年10月デビュー。
参照;JR電車編成表2011年夏号


JR北海道 789系1000番台 HL1002編成① クハ789形1000番台 クハ789-1002 スーパーカムイ

JR北海道 789系1000番台 HL1002編成① クハ789形1000番台 クハ789-1002 スーパーカムイ

JR北海道 789系1000番台 5連 HL1001(~1007)編成表 
←旭川① 新千歳空港 札幌⑤→
クハ789_1001-モハ789_1001-サハ788_1001-モハ789_2001-クハ789_2001
スーパーカムイ:2007年10月デビュー。
参照;JR電車編成表2011年夏号


JR北海道 789系1000番台 HL1002編成② モハ789形1000番台 モハ789-1002 スーパーカムイ

JR北海道 789系1000番台 HL1002編成② モハ789形1000番台 モハ789-1002 スーパーカムイ

JR北海道 789系1000番台 5連 HL1001(~1007)編成表 
←旭川① 新千歳空港 札幌⑤→
クハ789_1001-モハ789_1001-サハ788_1001-モハ789_2001-クハ789_2001
スーパーカムイ:2007年10月デビュー。
参照;JR電車編成表2011年夏号


JR北海道 789系1000番台 HL1002編成③ サハ788形1000番台 サハ788-1002 スーパーカムイ

JR北海道 789系1000番台 HL1002編成③ サハ788形1000番台 サハ788-1002 スーパーカムイ

JR北海道 789系1000番台 5連 HL1001(~1007)編成表 
←旭川① 新千歳空港 札幌⑤→
クハ789_1001-モハ789_1001-サハ788_1001-モハ789_2001-クハ789_2001
スーパーカムイ:2007年10月デビュー。
参照;JR電車編成表2011年夏号


JR北海道 789系1000番台 HL1002編成④ モハ789形2000番台 モハ789-2002 スーパーカムイ

JR北海道 789系1000番台 HL1002編成④ モハ789形2000番台 モハ789-2002 スーパーカムイ

JR北海道 789系1000番台 5連 HL1001(~1007)編成表 
←旭川① 新千歳空港 札幌⑤→
クハ789_1001-モハ789_1001-サハ788_1001-モハ789_2001-クハ789_2001
スーパーカムイ:2007年10月デビュー。
参照;JR電車編成表2011年夏号


JR北海道 789系1000番台 HL1002編成⑤ クハ789形2000番台 クハ789-2002 スーパーカムイ

JR北海道 789系1000番台 HL1002編成⑤ クハ789形2000番台 クハ789-2002 スーパーカムイ

JR北海道 789系1000番台 5連 HL1001(~1007)編成表 
←旭川① 新千歳空港 札幌⑤→
クハ789_1001-モハ789_1001-サハ788_1001-モハ789_2001-クハ789_2001
スーパーカムイ:2007年10月デビュー。
参照;JR電車編成表2011年夏号