JR北海道 283系気動車 特急「スーパーおおぞら スーパー北斗」

1997年3月から「スーパーおおぞら」として営業運転を開始したJR北海道の振子式気動車です。先行して試作車が1995年に先頭車2両中間車1両が製造され、1996年から量産されたものと合わせ総勢63両を数えました。(なお2011年5月石勝線での火災事故により6両が廃車。)
車体は軽量ステンレス製(前頭部は普通鋼製)でエンジンは N-DMF11HZA(355ps/2100rpmコマツ製)を各車に2台装備しました。これは281系と同じです。
特色となるのは制御付自然振子機構を装備した N-DT283台車です。これは根室本線の急曲線と脆弱な路盤に対応するため、自己操舵(セルフステアリング)機構を組み込んだもので、半径 600m以上の曲線では本則 + 40 km/hでの通過が可能となり、札幌 - 釧路間の最短所要時間は、キハ183系の4時間25分から3時間40分へと大幅に短縮されています。

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