JR東日本 * E4系 MAX 上越、東北新幹線用 P編成

2021年10月1日に定期運用から離脱することになったE4系は、オール2階建て新幹線E1系“Max”(1994年に登場)のニューバージョンです。
1997~2003年に8連×26=208両が新造されました。E1系は普通鋼製でしたが、E4系は、アルミ合金製となりました。
先頭車両の前頭部はE1系よりロングノーズに(E1系:9.4メートル、E4系:11.5メートル)なり、その先頭形状は何とも個性的です。
E4系ではE1系同様、通常床下に搭載する走行機器を床上車端部に配置するため、M車を減らしMT比は1:1となりました。
そのためモータ(MT-206)の定格出力は420kWと高出力です。ただ編成中のM車数がE1系の6両に対しE4系は4両しかありません。
非常時に対応するため、モーター制御を台車単位に変更し、M車2.5両(=5台車分)分でも、25パーミル上り勾配での起動を可能としました。
P51.52 編成(軽井沢乗り入れ対応)、P81.82 編成(長野乗り入れ対応、60/50Hz変換可)
E1系は12両編成でしたが、E4系は、2本連結した16両編成での運転を想定し8両編成となりました。
ちなみに16両編成時の定員は1634人。高速車両としては世界最大の定員数となります。

アット・ニフティ アット・ニフティ会員に登録
ウェブサイトの利用について 個人情報保護ポリシー
©NIFTY Corporation