JR東日本 HB-E210系 C-7編成 石巻
JR東日本 HB-E210系 C-1~8編成2連 仙石東北ライン用
←①仙台 石巻②→(号車は便宜上)
C7編成:HB-E211_7-HB-E212_7 2016年製 小牛田運輸区
参考:JR気動車客車編成表2018年 撮影2016.4 石巻
2015年JR東日本は「仙石東北ライン」をスタートさせました。
しかし東北本線が交流電化であるのに対して・仙石線は直流電化です。
直通運転用の接続線は非電化で建設されたため電車ではなくHB-E210形が投入されました。
ちなみにキハではありません。HB すなわちハイブリッド車です。
キハE200形やHB-E300系と同じくディーゼルエンジンはもっぱら発電機を回転させる電力用として使用し、
発電機からの電力と搭載された蓄電池の電力と組合わせてモーターを駆動するシリーズハイブリッド方式と呼ばれるシステムです。
JR東日本 HB-E210系 C-1~8編成2連 仙石東北ライン用
←①仙台 石巻②→(号車は便宜上)
C7編成:HB-E211_7-HB-E212_7 2016年製 小牛田運輸区
参考:JR気動車客車編成表2018年 撮影2016.4 石巻