js3vxw-02.cocolog-nifty.com > JR東日本 E993系 ACトレイン  川越車両センター 

「ACトレイン(Advannced Comumuter)」と名付けられたE993系は、 JR東日本が次世代の通勤・近郊型電車をあり方を問うべく、 2002年に開発した試験車両です。 連接構造や外吊り扉、そしてDDM(直接駆動モータ)など多くの試験的要素が採り入れられました。しかし、2006年9月には解体されてしまうのです。車両としては4年という短い一生でした。

*JR東日本_E993系 試験電車 ACトレイン編成

*JR東日本_E993系 試験電車 ACトレイン編成

JR東日本 E993系 試験電車 ACトレイン編成
←新宿 ⑤                 ①→川越
クハE993-1+サハE993-1+モハE993-1+モハE992-1+クハE992-1
①、④、③が東急、②、①が川重製 2002年1月17日竣工
2002.2より川越線、埼京線で試験開始   2006.9廃車解体
参考:鉄道ピクトリアル 鉄道車両年鑑2002年版 撮影:2003.7.29 宇都宮


JR東日本 E993系① クハE992-1 Tc' 通勤形運転台

JR東日本 E993系① クハE992-1 Tc' 通勤形運転台

JR東日本 E993系① クハE992-1 Tc' 通勤形運転台
アルミ車 TR917(先台車)TR915(連接台車)
←新宿 ⑤                    ①→川越
クハE993-1+サハE993-1+モハE993-1+モハE992-1+クハE992-1
⑤、④、③が東急、②、①が川重製 2002年1月17日竣工
2002.2より川越線、埼京線で試験開始         2006.9廃車解体
参考:鉄道ピクトリアル 鉄道車両年鑑2002年版 撮影:2003.7.29 宇都宮


JR東日本 E993系② モハE992-1 M'

JR東日本 E993系② モハE992-1 M'

JR東日本 E993系② モハE992-1 M'
アルミ車 TR915(連接台車)DT958(動台車DDMモータ×2)
←新宿 ⑤                    ①→川越
クハE993-1+サハE993-1+モハE993-1+モハE992-1+クハE992-1
⑤、④、③が東急、②、①が川重製 2002年1月17日竣工
2002.2より川越線、埼京線で試験開始      2006.9廃車解体
参考:鉄道ピクトリアル 鉄道車両年鑑2002年版 撮影:2003.7.29 宇都宮


JR東日本 E993系③ モハE993-1 M

JR東日本 E993系③ モハE993-1 M

JR東日本 E993系③ モハE993-1 M
ステンレス車 DT958(動台車DDMモータ×2)DT957(動台車DDMモータ×2)
←新宿 ⑤                    ①→川越
クハE993-1+サハE993-1+モハE993-1+モハE992-1+クハE992-1
⑤、④、③が東急、②、①が川重製 2002年1月17日竣工
2002.2より川越線、埼京線で試験開始      2006.9廃車解体
参考:鉄道ピクトリアル 鉄道車両年鑑2002年版 撮影:2003.7.29 宇都宮


JR東日本 E993系④ サハE993-1 T

JR東日本 E993系④ サハE993-1 T

JR東日本 E993系④ サハE993-1 T
ステンレス車 DT957(動台車DDMモータ×2) TR914(連接台車)
←新宿 ⑤                    ①→川越
クハE993-1+サハE993-1+モハE993-1+モハE992-1+クハE992-1
⑤、④、③が東急、②、①が川重製 2002年1月17日竣工
2002.2より川越線、埼京線で試験開始      2006.9廃車解体
参考:鉄道ピクトリアル 鉄道車両年鑑2002年版 撮影:2003.7.29 宇都宮


JR東日本 E993系⑤ クハE993-1 Tc   近郊形運転台

JR東日本 E993系⑤ クハE993-1 Tc  近郊形運転台

JR東日本 E993系⑤ クハE993-1 Tc  近郊形運転台
ステンレス車 TR914(連接台車)  TR916(先台車)
←新宿 ⑤                    ①→川越
クハE993-1+サハE993-1+モハE993-1+モハE992-1+クハE992-1
⑤、④、③が東急、②、①が川重製 2002年1月17日竣工
2002.2より川越線、埼京線で試験開始      2006.9廃車解体
参考:鉄道ピクトリアル 鉄道車両年鑑2002年版 撮影:2003.7.29 宇都宮