JR東日本 E5系は. 2011年3月、“はやぶさ”用に導入されました。
特徴ある先頭形状やカラーリングなど外観に大きな変化がみられますが, ...
従来のグリーン車より上位となるグランクラス(定員:3×6=18)が10号車に設定されたことも見逃せません。速度の向上も図られています。
半径4,000mのカーブでも320km/hで走行できるように、車体傾斜システム(空気ばねストローク式)を搭載しています。その性能を遺憾なく発揮する2013年には320km/hで営業運転する予定です。
10両編成とし、MT比は8M2Tです。
起動加速度は1.71 km/h/sですが、E3系との連結時には1.6 km/h/sにする切り替え機能を搭載しています。近い将来「こまち」を引き連れた「はやて」にもE5系がみられることでしょう。