js3vxw-02.cocolog-nifty.com > JR東日本 E531系 常磐線用 勝田車両センター K413+542編成

E531系は、常磐線の近郊形電車403系・415系の取り替え用として、2005年7月から運転を開始しました。E231系の近郊タイプが基本となっていますが、交直流電車であり、また「つくばエクスプレス」に対抗するため、営業最高速度は 130 km/h( JR東日本の普通列車用車両で初めて)にひき上げられています。そのためE653系「フレッシュひたち」に準じた足回りとなっています。制御器は日立製のVVVFインバータ制御(IGBT)を採用し、モーターは MT75 形(東洋電機製)で、1時間定格出力は 140 kWと強力です(ちなみにE231系のMT73は95kw) 。 グリーン車が2両連結されていますが、もともとはモノクラスでした。2007年3月にグリーン車の営業が開始されるに及んで、編成替えが行われています。

JR東日本 E531系 K413+K452編成① クハE530形0番台 クハE530-13 常磐線用 勝田車両センター

JR東日本 E531系 K413+K452編成① クハE530形0番台 クハE530-13 常磐線用 勝田車両センター

常磐線用 E531系 10+5両編成 勝田車両センターK413+K452編成、
←勝田⑩    K413                   上野①→
クハE531_13-サハE531_2002-モハE531_2013-モハE530_2013
           -サハE530_2009-サロE531_4-サロE530_4
             -モハE531_1013-モハE530_13-クハE530_13
常磐線のE531系は2005.7より営業運転を開始
参考:JR編成表2011年冬版             撮影2008.3


JR東日本 E531系 K413+K452編成② モハE530形0番台 モハE530-13 常磐線用 勝田車両センター

JR東日本 E531系 K413+K452編成② モハE530形0番台 モハE530-13 常磐線用 勝田車両センター

常磐線用 E531系 10+5両編成 勝田車両センターK413+K452編成、
←勝田⑩    K413                   上野①→
クハE531_13-サハE531_2002-モハE531_2013-モハE530_2013
           -サハE530_2009-サロE531_4-サロE530_4
             -モハE531_1013-モハE530_13-クハE530_13
常磐線のE531系は2005.7より営業運転を開始
参考:JR編成表2011年冬版             撮影2008.3


JR東日本 E531系 K413+K452編成③ モハE531形1000番台 モハE531-1013 常磐線用 勝田車両センター

JR東日本 E531系 K413+K452編成③ モハE531形1000番台 モハE531-1013 常磐線用 勝田車両センター

常磐線用 E531系 10+5両編成 勝田車両センターK413+K452編成、
←勝田⑩    K413                   上野①→
クハE531_13-サハE531_2002-モハE531_2013-モハE530_2013
           -サハE530_2009-サロE531_4-サロE530_4
             -モハE531_1013-モハE530_13-クハE530_13
常磐線のE531系は2005.7より営業運転を開始
参考:JR編成表2011年冬版             撮影2008.3


JR東日本 E531系 K413+K452編成④ サロE530形0番台 サロE530-4 常磐線用 勝田車両センター

JR東日本 E531系 K413+K452編成④ サロE530形0番台 サロE530-4 常磐線用 勝田車両センター

常磐線用 E531系 10+5両編成 勝田車両センターK413+K452編成、
←勝田⑩    K413                   上野①→
クハE531_13-サハE531_2002-モハE531_2013-モハE530_2013
           -サハE530_2009-サロE531_4-サロE530_4
             -モハE531_1013-モハE530_13-クハE530_13
常磐線のE531系は2005.7より営業運転を開始
参考:JR編成表2011年冬版             撮影2008.3


JR東日本 E531系 K413+K452編成⑤ サロE531形0番台 サロE531-4 常磐線用 勝田車両センター

JR東日本 E531系 K413+K452編成⑤ サロE531形0番台 サロE531-4 常磐線用 勝田車両センター

常磐線用 E531系 10+5両編成 勝田車両センターK413+K452編成、
←勝田⑩    K413                   上野①→
クハE531_13-サハE531_2002-モハE531_2013-モハE530_2013
           -サハE530_2009-サロE531_4-サロE530_4
             -モハE531_1013-モハE530_13-クハE530_13
常磐線のE531系は2005.7より営業運転を開始
参考:JR編成表2011年冬版             撮影2008.3


JR東日本 E531系 K413+K452編成⑥ サハE530形2000番台 サハE530-2009 常磐線用 勝田車両センター

JR東日本 E531系 K413+K452編成⑥ サハE530形2000番台 サハE530-2009 常磐線用 勝田車両センター

常磐線用 E531系 10+5両編成 勝田車両センターK413+K452編成、
←勝田⑩    K413                   上野①→
クハE531_13-サハE531_2002-モハE531_2013-モハE530_2013
           -サハE530_2009-サロE531_4-サロE530_4
             -モハE531_1013-モハE530_13-クハE530_13
常磐線のE531系は2005.7より営業運転を開始
参考:JR編成表2011年冬版             撮影2008.3


JR東日本 E531系 K413+K452編成⑦ モハE530形2000番台 モハE530-2013 常磐線用 勝田車両センター

JR東日本 E531系 K413+K452編成⑦ モハE530形2000番台 モハE530-2013 常磐線用 勝田車両センター

常磐線用 E531系 10+5両編成 勝田車両センターK413+K452編成、
←勝田⑩    K413                   上野①→
クハE531_13-サハE531_2002-モハE531_2013-モハE530_2013
           -サハE530_2009-サロE531_4-サロE530_4
             -モハE531_1013-モハE530_13-クハE530_13
常磐線のE531系は2005.7より営業運転を開始
参考:JR編成表2011年冬版             撮影2008.3


JR東日本 E531系 K413+K452編成⑧ モハE531形2000番台 モハE531-2013 常磐線用 勝田車両センター

JR東日本 E531系 K413+K452編成⑧ モハE531形2000番台 モハE531-2013 常磐線用 勝田車両センター

常磐線用 E531系 10+5両編成 勝田車両センターK413+K452編成、
←勝田⑩    K413                   上野①→
クハE531_13-サハE531_2002-モハE531_2013-モハE530_2013
           -サハE530_2009-サロE531_4-サロE530_4
             -モハE531_1013-モハE530_13-クハE530_13
常磐線のE531系は2005.7より営業運転を開始
参考:JR編成表2011年冬版             撮影2008.3


JR東日本 E531系 K413+K452編成⑨ サハE531形2000番台 サハE531-2002 常磐線用 勝田車両センター

JR東日本 E531系 K413+K452編成⑨ サハE531形2000番台 サハE531-2002 常磐線用 勝田車両センター

常磐線用 E531系 10+5両編成 勝田車両センターK413+K452編成、
←勝田⑩    K413                   上野①→
クハE531_13-サハE531_2002-モハE531_2013-モハE530_2013
           -サハE530_2009-サロE531_4-サロE530_4
             -モハE531_1013-モハE530_13-クハE530_13
常磐線のE531系は2005.7より営業運転を開始
参考:JR編成表2011年冬版             撮影2008.3


JR東日本 E531系 K413+K452編成⑩ クハE531形0番台 クハE531-13 常磐線用 勝田車両センター

JR東日本 E531系 K413+K452編成⑩ クハE531形0番台 クハE531-13 常磐線用 勝田車両センター

常磐線用 E531系 10+5両編成 勝田車両センターK413+K452編成、
←勝田⑩    K413                   上野①→
クハE531_13-サハE531_2002-モハE531_2013-モハE530_2013
           -サハE530_2009-サロE531_4-サロE530_4
             -モハE531_1013-モハE530_13-クハE530_13
常磐線のE531系は2005.7より営業運転を開始
参考:JR編成表2011年冬版             撮影2007.8


JR東日本 E531系 K413+K452編成⑪ クハE530形2000番台 クハE530-2002 常磐線用 勝田車両センター

JR東日本 E531系 K413+K452編成⑪ クハE530形2000番台 クハE530-2002 常磐線用 勝田車両センター

常磐線用 E531系 10+5両編成 勝田車両センターK413+K452編成、
←勝田⑮    K452                   上野⑪→
クハE531_1002-サハE531_4-モハE531_2-モハE530_1002-クハE530_2002

常磐線のE531系は2005.7より営業運転を開始
参考:JR編成表2011年冬版             撮影2008.3


JR東日本 E531系 K413+K452編成⑫ モハE530形1000番台 モハE530-1002 常磐線用 勝田車両センター

JR東日本 E531系 K413+K452編成⑫ モハE530形1000番台 モハE530-1002 常磐線用 勝田車両センター

常磐線用 E531系 10+5両編成 勝田車両センターK413+K452編成、
←勝田⑮    K452                   上野⑪→
クハE531_1002-サハE531_4-モハE531_2-モハE530_1002-クハE530_2002

常磐線のE531系は2005.7より営業運転を開始
参考:JR編成表2011年冬版             撮影2008.3


JR東日本 E531系 K413+K452編成⑬ モハE531形0番台 モハE531-2 常磐線用 勝田車両センター

JR東日本 E531系 K413+K452編成⑬ モハE531形0番台 モハE531-2 常磐線用 勝田車両センター

常磐線用 E531系 10+5両編成 勝田車両センターK413+K452編成、
←勝田⑮    K452                   上野⑪→
クハE531_1002-サハE531_4-モハE531_2-モハE530_1002-クハE530_2002

常磐線のE531系は2005.7より営業運転を開始
参考:JR編成表2011年冬版             撮影2008.3


JR東日本 E531系 K413+K452編成⑭ サハE531形0番台 サハE531-4 常磐線用 勝田車両センター

JR東日本 E531系 K413+K452編成⑭ サハE531形0番台 サハE531-4 常磐線用 勝田車両センター

常磐線用 E531系 10+5両編成 勝田車両センターK413+K452編成、
←勝田⑮    K452                   上野⑪→
クハE531_1002-サハE531_4-モハE531_2-モハE530_1002-クハE530_2002

常磐線のE531系は2005.7より営業運転を開始
参考:JR編成表2011年冬版             撮影2008.3


JR東日本 E531系 K413+K452編成⑮ クハE531形1000番台 クハE531-1002 常磐線用 勝田車両センター

JR東日本 E531系 K413+K452編成⑮ クハE531形1000番台 クハE531-1002 常磐線用 勝田車両センター

常磐線用 E531系 5+10両編成 勝田車両センターK413+K452編成、
←勝田⑮    K452                   上野⑪→
クハE531_1002-サハE531_4-モハE531_2-モハE530_1002-クハE530_2002

常磐線のE531系は2005.7より営業運転を開始
参考:JR編成表2011年冬版             撮影2008.3