js3vxw-02.cocolog-nifty.com > JR東日本 E491系/キヤE193系 East i-E /D 在来線検測 用交直流電車/気動車

かつて、国鉄(在来線)では、軌道検測車”マヤ34” 電力検測車”443系・793系・キヤ191系”などが検測をおこなってきました。 JR東日本でもこれらを継承し業務をこなしてきましたが、いずれの車両の老朽化が進み、新たに検測車を導入することになりました。 それがE491系"East i-E"とキヤE193系"East i-D"です。 電化区間においては"East i-E。非電化区間においては""East i-D"が担当します。 "East i-E"においては、”軌道測定”と”電気測定”が一度にできるようになりました。 なお車体はE257系に近いのですが、こちらは交直流電車です。 先に登場した東北・上越・長野新幹線用の検測車E926系”East-i”のコンセプトを受け継ぎ、測定機器などもE925系で導入された最新のシステムを搭載しました。 またカラーリングもE925系と同じです。 ちなみに”East”は JR東日本の「東(East)」 ”i”は ”intelligent”「知能が高い」”integrated”「統合された」”inspection”「検査」と三つの意味を併せ持ちます。最後の”-E"は 電車(Electric car)”-D”は 気動車(Diesel car)ですね。

*JR東日本 E491系 East i-E  在来線検測用 交直流電車

*JR東日本 E491系 East i-E  在来線検測用 交直流電車

JR東日本 E491系 East i-E 3連 電気,軌道検測車 勝田車両センター
←勝田③         上野①→  号車は便宜上
クモヤE491_1-モヤE490_1-クヤE490_1 Mzc+Mz+Tzc' (通信-電気-軌道))
①②間に建築限界測定車のマヤ50 5001を連結することもあり。
モータはMT-72A(145kw)制御装置はCI8D(IGBT)2002年(日立①③ 近車②)製
参考:JR電車編成表2008年夏版  撮影2009.3 鶯谷


JR東日本 E491系 East i-E ① クヤE490形 クヤE490-1 軌道検測車

JR東日本 E491系 East i-E ① クヤE490形 クヤE490-1 軌道検測車

JR東日本 E491系 East i-E 3連 電気,軌道検測車 勝田車両センター
←勝田③         上野①→  号車は便宜上
クモヤE491_1-モヤE490_1-クヤE490_1 Mzc+Mz+Tzc' (通信-電気-軌道))
①②間に建築限界測定車のマヤ50 5001を連結することもあり。
モータはMT-72A(145kw)制御装置はCI8D(IGBT)2002年(日立①③ 近車②)製
参考:JR電車編成表2008年夏版  撮影2009.3 鶯谷


JR東日本 E491系 East i-E ② マヤ50形5000番台 マヤ50-5001 建築限界測定車

JR東日本 E491系 East i-E ② マヤ50形5000番台 マヤ50-5001 建築限界測定車

JR東日本 E491系 East i-E 3連 電気,軌道検測車 勝田車両センター
←勝田③         上野①→  号車は便宜上
クモヤE491_1-モヤE490_1-クヤE490_1 Mzc+Mz+Tzc' (通信-電気-軌道))
①②間に建築限界測定車のマヤ50 5001を連結することもあり。
モータはMT-72A(145kw)制御装置はCI8D(IGBT)2002年(日立①③ 近車②)製
参考:JR電車編成表2008年夏版  撮影2009.3 鶯谷


JR東日本 E491系 East i-E ③ モヤE490形 モヤE490-1 架線電力測定車

JR東日本 E491系 East i-E ③ モヤE490形 モヤE490-1 架線電力測定車

JR東日本 E491系 East i-E 3連 電気,軌道検測車 勝田車両センター
←勝田③         上野①→  号車は便宜上
クモヤE491_1-モヤE490_1-クヤE490_1 Mzc+Mz+Tzc' (通信-電気-軌道))
①②間に建築限界測定車のマヤ50 5001を連結することもあり。
モータはMT-72A(145kw)制御装置はCI8D(IGBT)2002年(日立①③ 近車②)製
参考:JR電車編成表2008年夏版  撮影2009.3 鶯谷


JR東日本 E491系 East i-E ④ クモヤE491形 クモヤE491-1 信号通信機器検測車

JR東日本 E491系 East i-E ④ クモヤE491形 クモヤE491-1 信号通信機器検測車

JR東日本 E491系 East i-E 3連 電気,軌道検測車 勝田車両センター
←勝田③         上野①→  号車は便宜上
クモヤE491_1-モヤE490_1-クヤE490_1 Mzc+Mz+Tzc' (通信-電気-軌道))
①②間に建築限界測定車のマヤ50 5001を連結することもあり。
モータはMT-72A(145kw)制御装置はCI8D(IGBT)2002年(日立①③ 近車②)製
参考:JR電車編成表2008年夏版  撮影2009.3 鶯谷


JR東日本 キヤE193系 East i-D  ①キヤ193形 キヤ193-1 在来線検測用気動車 秋田車両センター

JR東日本 キヤE193系 East i-D  ①キヤ193形 キヤ193-1 在来線検測用気動車 秋田車両センター

JR東日本 キヤ193系 East i-D 2002年製(新潟鉄工)
←①                       ③→
キヤE193-1 (Mzc)- キヤE192-1 (Mz)-キクヤE193-1 (Tzc)
①信号・通信関係の検測。②電力関係の検測。③軌道関係の検測。
エンジン;DMF14HZB(カミンズ製450PS/2,100rpm)①②にそれぞれ2台搭載
②には架線測定用のパンタ(PS96A形)を装備。
秋田車両センターに配置。撮影 宇都宮 20012.8


JR東日本 キヤE193系 East i-D  ②キクヤ192形 キヤ192-1 在来線検測用気動車 秋田車両センター

JR東日本 キヤE193系 East i-D  ②キクヤ192形 キヤ192-1 在来線検測用気動車 秋田車両センター

JR東日本 キヤ193系 East i-D 2002年製(新潟鉄工)
←①                       ③→
キヤE193-1 (Mzc)- キヤE192-1 (Mz)-キクヤE193-1 (Tzc)
①信号・通信関係の検測。②電力関係の検測。③軌道関係の検測。
エンジン;DMF14HZB(カミンズ製450PS/2,100rpm)①②にそれぞれ2台搭載
②には架線測定用のパンタ(PS96A形)を装備。
秋田車両センターに配置。撮影 宇都宮 2012.8


JR東日本 キヤE193系 East i-D  ③キクヤ193形 キクヤ193-1 在来線検測用気動車 秋田車両センター

JR東日本 キヤE193系 East i-D  ③キクヤ193形 キクヤ193-1 在来線検測用気動車 秋田車両センター

JR東日本 キヤ193系 East i-D 2002年製(新潟鉄工)
←①                       ③→
キヤE193-1 (Mzc)- キヤE192-1 (Mz)-キクヤE193-1 (Tzc)
①信号・通信関係の検測。②電力関係の検測。③軌道関係の検測。
エンジン;DMF14HZB(カミンズ製450PS/2,100rpm)①②にそれぞれ2台搭載
②には架線測定用のパンタ(PS96A形)を装備。
秋田車両センターに配置。撮影 宇都宮 2012.8


*JR東日本 E991系 キヤE991形 キヤE991-1 NE@Train

*JR東日本 E991系 キヤE991形 キヤE991-1 NE@Train

撮影2005.8