js3vxw-02.cocolog-nifty.com > JR東日本_E351系基本番台 S3 S23編成 特急 「スーパーあずさ」用

E351系は中央本線で使われていた183系・189系特急電車を取替、 あわせて特急「あずさ」を高速化するために1993年に開発された電車です。 路線のカーブに合わせ、あらかじめ車体傾斜をコンピュータ制御する「制御付自然振子式」を採用しました。 ここでご覧いただく画像は量産車で1995年に落成した(S23+S3)編成です。 先行量産車との主な違いはVVVFインバータ装置がIGBTとなったこと、クーラーの形状、東京方が付属編成となったことです。 なお撮影は2000年7月です。

JR東日本_E351系量産車 S23+S3編成① クハE351形0番台 クハE351-3 特急 「スーパ-あずさ」

JR東日本_E351系量産車 S23+S3編成① クハE351形0番台 クハE351-3 特急 「スーパ-あずさ」

中央本線「あずさ」用 E351系量産車 4両編成 松本運転所S23編成
←新宿①                   松本④→
クハE351_3-モハE351_5-モハE350_5-クハE350_103 
1995.12 新製  参考:JR電車編成表08年冬版         撮影


JR東日本_E351系量産車 S23+S3編成② モハE351形0番台 モハE351-5 特急 「スーパ-あずさ」

JR東日本_E351系量産車 S23+S3編成② モハE351形0番台 モハE351-5 特急 「スーパ-あずさ」

中央本線「あずさ」用 E351系量産車 4両編成 松本運転所S23編成
←新宿①                   松本④→
クハE351_3-モハE351_5-モハE350_5-クハE350_103 
1995.12 新製  参考:JR電車編成表08年冬版         撮影


JR東日本_E351系量産車 S23+S3編成③ モハE350形0番台 モハE350-5 特急 「スーパ-あずさ」

JR東日本_E351系量産車 S23+S3編成③ モハE350形0番台 モハE350-5 特急 「スーパ-あずさ」

中央本線「あずさ」用 E351系量産車 4両編成 松本運転所S23編成
←新宿①                   松本④→
クハE351_3-モハE351_5-モハE350_5-クハE350_103 
1995.12 新製  参考:JR電車編成表08年冬版         撮影


JR東日本_E351系量産車 S23+S3編成④ クハE351形100番台 クハE351-103 特急 「スーパ-あずさ」

JR東日本_E351系量産車 S23+S3編成④ クハE351形100番台 クハE351-103 特急 「スーパ-あずさ」

中央本線「あずさ」用 E351系量産車 4両編成 松本運転所S23編成
←新宿①                   松本④→
クハE351_3-モハE351_5-モハE350_5-クハE350_103 
1995.12 新製  参考:JR電車編成表08年冬版         撮影


JR東日本_E351系量産車 S23+S3編成⑤ クハE351形100番台 クハE351-103 特急 「スーパ-あずさ」

JR東日本_E351系量産車 S23+S3編成⑤ クハE351形100番台 クハE351-103 特急 「スーパ-あずさ」

中央本線「あずさ」用 E351系量産車 8両編成 松本運転所S3編成
←新宿⑤                          松本⑫→
クハE351_103-モハE351_6-モハE350_3-サハE351_3
    -サロE351_3--モハE351_103-モハE350_6-クハE350_3 
1995.12 新製  参考:JR電車編成表08年冬版         撮影


JR東日本_E351系量産車 S23+S3編成⑥ モハE351形0番台 モハE351-3 特急 「スーパ-あずさ」

JR東日本_E351系量産車 S23+S3編成⑥ モハE351形0番台 モハE351-3 特急 「スーパ-あずさ」

中央本線「あずさ」用 E351系量産車 8両編成 松本運転所S3編成
←新宿⑤                          松本⑫→
クハE351_103-モハE351_6-モハE350_3-サハE351_3
    -サロE351_3--モハE351_103-モハE350_6-クハE350_3 
1995.12 新製  参考:JR電車編成表08年冬版         撮影


JR東日本_E351系量産車 S23+S3編成⑦ モハE350形100番台 モハE350-103 特急 「スーパ-あずさ」

JR東日本_E351系量産車 S23+S3編成⑦ モハE350形100番台 モハE350-103 特急 「スーパ-あずさ」

中央本線「あずさ」用 E351系量産車 8両編成 松本運転所S3編成
←新宿⑤                          松本⑫→
クハE351_103-モハE351_6-モハE350_3-サハE351_3
    -サロE351_3--モハE351_103-モハE350_6-クハE350_3 
1995.12 新製  参考:JR電車編成表08年冬版         撮影


JR東日本_E351系量産車 S23+S3編成⑧ サハE351形0番台 サハE351-3 特急 「スーパ-あずさ」

JR東日本_E351系量産車 S23+S3編成⑧ サハE351形0番台 サハE351-3 特急 「スーパ-あずさ」

中央本線「あずさ」用 E351系量産車 8両編成 松本運転所S3編成
←新宿⑤                          松本⑫→
クハE351_103-モハE351_6-モハE350_3-サハE351_3
    -サロE351_3--モハE351_103-モハE350_6-クハE350_3 
1995.12 新製  参考:JR電車編成表08年冬版         撮影


JR東日本_E351系量産車 S23+S3編成⑨ サロE351形0番台 サロE351-3 特急 「スーパ-あずさ」

JR東日本_E351系量産車 S23+S3編成⑨ サロE351形0番台 サロE351-3 特急 「スーパ-あずさ」

中央本線「あずさ」用 E351系量産車 8両編成 松本運転所S3編成
←新宿⑤                          松本⑫→
クハE351_103-モハE351_6-モハE350_3-サハE351_3
    -サロE351_3--モハE351_103-モハE350_6-クハE350_3 
1995.12 新製  参考:JR電車編成表08年冬版         撮影


JR東日本_E351系量産車 S23+S3編成⑩ モハE351形100番台 モハE351-103 特急 「スーパ-あずさ」

JR東日本_E351系量産車 S23+S3編成⑩ モハE351形100番台 モハE351-103 特急 「スーパ-あずさ」

中央本線「あずさ」用 E351系量産車 8両編成 松本運転所S3編成
←新宿⑤                          松本⑫→
クハE351_103-モハE351_6-モハE350_3-サハE351_3
    -サロE351_3--モハE351_103-モハE350_6-クハE350_3 
1995.12 新製  参考:JR電車編成表08年冬版         撮影


JR東日本_E351系量産車 S23+S3編成⑪ モハE350形0番台 モハE350-6 特急 「スーパ-あずさ」

JR東日本_E351系量産車 S23+S3編成⑪ モハE350形0番台 モハE350-6 特急 「スーパ-あずさ」

中央本線「あずさ」用 E351系量産車 8両編成 松本運転所S3編成
←新宿⑤                          松本⑫→
クハE351_103-モハE351_6-モハE350_3-サハE351_3
    -サロE351_3--モハE351_103-モハE350_6-クハE350_3 
1995.12 新製  参考:JR電車編成表08年冬版         撮影


JR東日本_E351系量産車 S23+S3編成⑫ クハE350形0番台 クハE350-3 特急 「スーパ-あずさ」

JR東日本_E351系量産車 S23+S3編成⑫ クハE350形0番台 クハE350-3 特急 「スーパ-あずさ」

中央本線「あずさ」用 E351系量産車 8両編成 松本運転所S3編成
←新宿⑤                          松本⑫→
クハE351_103-モハE351_6-モハE350_3-サハE351_3
    -サロE351_3--モハE351_103-モハE350_6-クハE350_3 
1995.12 新製  参考:JR電車編成表08年冬版         撮影