js3vxw-02.cocolog-nifty.com > JR東日本 E331系 連接車14連 京葉線用 京葉車両センター

E331系は、ACトレイン(E993系)をベースに開発された車両で、2006.3に東急車輌①-⑦と川崎重工業⑧-⑭で製造されました。 2007.3、京葉線で営業運転を始めました。JRでは、他に例のない連接台車(DT-73/TR-258)を持つ13m級の短い車体とモーターを車軸直接駆動式 (DDM)にしたことが大きな特徴です。(①-⑦+⑧-⑭号車は、16m級車体、先台車はTR-257) パンタグラフはそれぞれのユニットに一つずつ③.⑩サハE331-500番台に装備されています。 なお制御装置はIGBT素子によるVVVFインバータ制御となっています。

JR東日本 E331系連接車 AK-1編成① クハE330形0番台 クハE330-1 京葉線用

JR東日本 E331系連接車 AK-1編成① クハE330形0番台 クハE330-1 京葉線用

JR東日本 E331系 AK1編成14連 東急車輌ユニット ①~⑦号車 京葉線用
←東京①                          蘇我⑦→
クハE330_1-モハE231_6+サハE231_502-モハE331_5+サハE331-2-モハE331_4+サハE331_1001=
+部が動台車DT-73(MT比3:4) T'c+M+T2+M+T+M+T4  営業開始2007.3
参考:JR電車編成表2008年夏版  撮影2009.3 舞浜


JR東日本 E331系連接車 AK-1編成② モハE331形0番台 モハE331-6 京葉線用

JR東日本 E331系連接車 AK-1編成② モハE331形0番台 モハE331-6 京葉線用

JR東日本 E331系 AK1編成14連 東急車輌ユニット ①~⑦号車 京葉線用
←東京①                          蘇我⑦→
クハE330_1-モハE231_6+サハE231_502-モハE331_5+サハE331-2-モハE331_4+サハE331_1001=
+部が動台車DT-73(MT比3:4) T'c+M+T2+M+T+M+T4  営業開始2007.3
参考:JR電車編成表2008年夏版  撮影2009.3 舞浜


JR東日本 E331系連接車 AK-1編成③ サハE331形500番台 モハE331-502 京葉線用

JR東日本 E331系連接車 AK-1編成③ サハE331形500番台 モハE331-502 京葉線用

JR東日本 E331系 AK1編成14連 東急車輌ユニット ①~⑦号車 京葉線用
←東京①                          蘇我⑦→
クハE330_1-モハE231_6+サハE231_502-モハE331_5+サハE331-2-モハE331_4+サハE331_1001=
+部が動台車DT-73(MT比3:4) T'c+M+T2+M+T+M+T4  営業開始2007.3
参考:JR電車編成表2008年夏版  撮影2009.3 舞浜


JR東日本 E331系連接車 AK-1編成④ モハE331形0番台 モハE331-5 京葉線用

JR東日本 E331系連接車 AK-1編成④ モハE331形0番台 モハE331-5 京葉線用

JR東日本 E331系 AK1編成14連 東急車輌ユニット ①~⑦号車 京葉線用
←東京①                          蘇我⑦→
クハE330_1-モハE231_6+サハE231_502-モハE331_5+サハE331-2-モハE331_4+サハE331_1001=
+部が動台車DT-73(MT比3:4) T'c+M+T2+M+T+M+T4  営業開始2007.3
参考:JR電車編成表2008年夏版  撮影2009.3 舞浜


JR東日本 E331系連接車 AK-1編成⑤ サハE331形0番台 サハE331-2 京葉線用

JR東日本 E331系連接車 AK-1編成⑤ サハE331形0番台 サハE331-2 京葉線用

JR東日本 E331系 AK1編成14連 東急車輌ユニット ①~⑦号車 京葉線用
←東京①                          蘇我⑦→
クハE330_1-モハE231_6+サハE231_502-モハE331_5+サハE331-2-モハE331_4+サハE331_1001=
+部が動台車DT-73(MT比3:4) T'c+M+T2+M+T+M+T4  営業開始2007.3
参考:JR電車編成表2008年夏版  撮影2009.3 舞浜


JR東日本 E331系連接車 AK-1編成⑥ モハE331形0番台 モハE331-4 京葉線用

JR東日本 E331系連接車 AK-1編成⑥ モハE331形0番台 モハE331-4 京葉線用

JR東日本 E331系 AK1編成14連 東急車輌ユニット ①~⑦号車 京葉線用
←東京①                          蘇我⑦→
クハE330_1-モハE231_6+サハE231_502-モハE331_5+サハE331-2-モハE331_4+サハE331_1001=
+部が動台車DT-73(MT比3:4) T'c+M+T2+M+T+M+T4  営業開始2007.3
参考:JR電車編成表2008年夏版  撮影2009.3 舞浜


JR東日本 E331系連接車 AK-1編成⑦ サハE331形1000番台 サハE331-1001 京葉線用

JR東日本 E331系連接車 AK-1編成⑦ サハE331形1000番台 サハE331-1001 京葉線用

JR東日本 E331系 AK1編成14連 東急車輌ユニット ①~⑦号車 京葉線用
←東京①                          蘇我⑦→
クハE330_1-モハE231_6+サハE231_502-モハE331_5+サハE331-2-モハE331_4+サハE331_1001=
+部が動台車DT-73(MT比3:4) T'c+M+T2+M+T+M+T4  営業開始2007.3
参考:JR電車編成表2008年夏版  撮影2009.3 舞浜


JR東日本 E331系連接車 AK-1編成⑧ サハE330形0番台 サハE330-1 京葉線用

JR東日本 E331系連接車 AK-1編成⑧ サハE330形0番台 サハE330-1 京葉線用

JR東日本 E331系 AK1編成14連 川崎重工業ユニット ⑧~⑭号車 京葉線用
←東京⑧                          蘇我⑭→
=サハE330_1-モハE231_3+サハE231_501-モハE331_2+サハE331-1-モハE331_1+クハE331_1
+部が動台車 DT-73(MT比3:4) T3-M+T2-M+T-M+Tc  営業開始2007.3
参考:JR電車編成表2008年夏版  撮影2009.3 舞浜


JR東日本 E331系連接車 AK-1編成⑨ モハE331形0番台 モハE331-3 京葉線用

JR東日本 E331系連接車 AK-1編成⑨ モハE331形0番台 モハE331-3 京葉線用

JR東日本 E331系 AK1編成14連 川崎重工業ユニット ⑧~⑭号車 京葉線用
←東京⑧                          蘇我⑭→
=サハE330_1-モハE231_3+サハE231_501-モハE331_2+サハE331-1-モハE331_1+クハE331_1
+部が動台車 DT-73(MT比3:4) T3-M+T2-M+T-M+Tc  営業開始2007.3
参考:JR電車編成表2008年夏版  撮影2009.3 舞浜


JR東日本 E331系連接車 AK-1編成⑩ サハE331形500番台 サハE331-501 京葉線用

JR東日本 E331系連接車 AK-1編成⑩ サハE331形500番台 サハE331-501 京葉線用

JR東日本 E331系 AK1編成14連 川崎重工業ユニット ⑧~⑭号車 京葉線用
←東京⑧                          蘇我⑭→
=サハE330_1-モハE231_3+サハE231_501-モハE331_2+サハE331-1-モハE331_1+クハE331_1
+部が動台車 DT-73(MT比3:4) T3-M+T2-M+T-M+Tc  営業開始2007.3
参考:JR電車編成表2008年夏版  撮影2009.3 舞浜


JR東日本 E331系連接車 AK-1編成⑪ モハE331形0番台 モハE331-2 京葉線用

JR東日本 E331系連接車 AK-1編成⑪ モハE331形0番台 モハE331-2 京葉線用

JR東日本 E331系 AK1編成14連 川崎重工業ユニット ⑧~⑭号車 京葉線用
←東京⑧                          蘇我⑭→
=サハE330_1-モハE231_3+サハE231_501-モハE331_2+サハE331-1-モハE331_1+クハE331_1
+部が動台車 DT-73(MT比3:4) T3-M+T2-M+T-M+Tc  営業開始2007.3
参考:JR電車編成表2008年夏版  撮影2009.3 舞浜


JR東日本 E331系連接車 AK-1編成⑫ サハE331形0番台 サハE331-1 京葉線用

JR東日本 E331系連接車 AK-1編成⑫ サハE331形0番台 サハE331-1 京葉線用

JR東日本 E331系 AK1編成14連 川崎重工業ユニット ⑧~⑭号車 京葉線用
←東京⑧                          蘇我⑭→
=サハE330_1-モハE231_3+サハE231_501-モハE331_2+サハE331-1-モハE331_1+クハE331_1
+部が動台車 DT-73(MT比3:4) T3-M+T2-M+T-M+Tc  営業開始2007.3
参考:JR電車編成表2008年夏版  撮影2009.3 舞浜


JR東日本 E331系連接車 AK-1編成⑬ モハE331形0番台 モハE331-1 京葉線用

JR東日本 E331系連接車 AK-1編成⑬ モハE331形0番台 モハE331-1 京葉線用

JR東日本 E331系 AK1編成14連 川崎重工業ユニット ⑧~⑭号車 京葉線用
←東京⑧                          蘇我⑭→
=サハE330_1-モハE231_3+サハE231_501-モハE331_2+サハE331-1-モハE331_1+クハE331_1
+部が動台車 DT-73(MT比3:4) T3-M+T2-M+T-M+Tc  営業開始2007.3
参考:JR電車編成表2008年夏版  撮影2009.3 舞浜


JR東日本 E331系連接車 AK-1編成⑭ クハE331形0番台 クハE331-1 京葉線用

JR東日本 E331系連接車 AK-1編成⑭ クハE331形0番台 クハE331-1 京葉線用

JR東日本 E331系 AK1編成14連 川崎重工業ユニット ⑧~⑭号車 京葉線用
←東京⑧                          蘇我⑭→
=サハE330_1-モハE231_3+サハE231_501-モハE331_2+サハE331-1-モハE331_1+クハE331_1
+部が動台車 DT-73(MT比3:4) T3-M+T2-M+T-M+Tc  営業開始2007.3
参考:JR電車編成表2008年夏版  撮影2009.3 舞浜


JR東日本 E331系連接車 AK-1編成⑭ クハE331形0番台 *クハE331-1 京葉線用

JR東日本 E331系連接車 AK-1編成⑭ クハE331形0番台 *クハE331-1 京葉線用

JR東日本 E331系 AK1編成14連 川崎重工業ユニット ⑧~⑭号車 京葉線用
←東京⑧                          蘇我⑭→
=サハE330_1-モハE231_3+サハE231_501-モハE331_2+サハE331-1-モハE331_1+クハE331_1
+部が動台車 DT-73(MT比3:4) T3-M+T2-M+T-M+Tc  営業開始2007.3 
参考:JR電車編成表2008年夏版  撮影2009.3 葛西臨海公園