js3vxw-02.cocolog-nifty.com > JR東日本 * E2系 その1 長野新幹線 「あさま」用 N編成

E2系N編成(N1~N13.N21)は、1997年の長野新幹線開業にあわせて 試作編成であるN1(=S6)編成が1995年にデビューしました。 長野新幹線では軽井沢~佐久平間で周波数が変わるため 長野新幹線用のN編成は50/60Hz周波数切替装置を装備しています。 ただJ編成も当初は「あさま」にも使用したため、周波数切替装置を装備。 E2系N編成とE2’系J編成とは性能的に変わるところはありません。 その証拠にJ編成が10連化される以前に、一部N編成と中間車を入れ替えています。 またその際、これまた試作編成であったJ1(=S7)編成が8連のままN21編成となりました。 VVVF装置は【GTO】【IGBT】の両タイプが存在します。

JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N01編成① E223形 E223-7 旧S6試作車編成

JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N01編成① E223形 E223-7 旧S6試作車編成

JR東日本 E2系 N1編成 8連 長野新幹線車両センター
←東京①                  長野⑧→
E223_7-E226_107-E225_7-E226_207-E225_407-E226_307-E215_7-E224_7
T1c-M2-M1-M2-M1k-M2-M1s-T2c N1編成は試作車:旧S6編成
1995.6 製①~⑤日車 ⑥~⑧川重 1996.12 車号変更。1997.9量産化改造 
参考:JR電車編成表2008年夏版      撮影2011.8


JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N01編成② E226形100番台 E226-107 旧S6試作車編成

JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N01編成② E226形100番台 E226-107 旧S6試作車編成

JR東日本 E2系 N1編成 8連 長野新幹線車両センター
←東京①                  長野⑧→
E223_7-E226_107-E225_7-E226_207-E225_407-E226_307-E215_7-E224_7
T1c-M2-M1-M2-M1k-M2-M1s-T2c N1編成は試作車:旧S6編成
1995.6 製①~⑤日車 ⑥~⑧川重 1996.12 車号変更。1997.9量産化改造 
参考:JR電車編成表2008年夏版      撮影2011.8


JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N01編成③ E225形 E225-7 旧S6試作車編成

JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N01編成③ E225形 E225-7 旧S6試作車編成

JR東日本 E2系 N1編成 8連 長野新幹線車両センター
←東京①                  長野⑧→
E223_7-E226_107-E225_7-E226_207-E225_407-E226_307-E215_7-E224_7
T1c-M2-M1-M2-M1k-M2-M1s-T2c N1編成は試作車:旧S6編成
1995.6 製①~⑤日車 ⑥~⑧川重 1996.12 車号変更。1997.9量産化改造 
参考:JR電車編成表2008年夏版      撮影2011.8


JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N01編成④ E226形200番台 E226-207 旧S6試作車編成

JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N01編成④ E226形200番台 E226-207 旧S6試作車編成

JR東日本 E2系 N1編成 8連 長野新幹線車両センター
←東京①                  長野⑧→
E223_7-E226_107-E225_7-E226_207-E225_407-E226_307-E215_7-E224_7
T1c-M2-M1-M2-M1k-M2-M1s-T2c N1編成は試作車:旧S6編成
1995.6 製①~⑤日車 ⑥~⑧川重 1996.12 車号変更。1997.9量産化改造 
参考:JR電車編成表2008年夏版      撮影2011.8


JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N01編成⑤ E225形400番台 E225-407 旧S6試作車編成

JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N01編成⑤ E225形400番台 E225-407 旧S6試作車編成

JR東日本 E2系 N1編成 8連 長野新幹線車両センター
←東京①                  長野⑧→
E223_7-E226_107-E225_7-E226_207-E225_407-E226_307-E215_7-E224_7
T1c-M2-M1-M2-M1k-M2-M1s-T2c N1編成は試作車:旧S6編成
1995.6 製①~⑤日車 ⑥~⑧川重 1996.12 車号変更。1997.9量産化改造 
参考:JR電車編成表2008年夏版      撮影2011.8


JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N01編成⑥ E226形300番台 E226-307 旧S6試作車編成

JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N01編成⑥ E226形300番台 E226-307 旧S6試作車編成

JR東日本 E2系 N1編成 8連 長野新幹線車両センター
←東京①                  長野⑧→
E223_7-E226_107-E225_7-E226_207-E225_407-E226_307-E215_7-E224_7
T1c-M2-M1-M2-M1k-M2-M1s-T2c N1編成は試作車:旧S6編成
1995.6 製①~⑤日車 ⑥~⑧川重 1996.12 車号変更。1997.9量産化改造 
参考:JR電車編成表2008年夏版      撮影2011.8


JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N01編成⑦ E215形 E215-7 旧S6試作車編成

JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N01編成⑦ E215形 E215-7 旧S6試作車編成

JR東日本 E2系 N1編成 8連 長野新幹線車両センター
←東京①                  長野⑧→
E223_7-E226_107-E225_7-E226_207-E225_407-E226_307-E215_7-E224_7
T1c-M2-M1-M2-M1k-M2-M1s-T2c N1編成は試作車:旧S6編成
1995.6 製①~⑤日車 ⑥~⑧川重 1996.12 車号変更。1997.9量産化改造 
参考:JR電車編成表2008年夏版      撮影2011.8


JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N01編成⑧ E224形 E224-7 旧S6試作車編成

JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N01編成⑧ E224形 E224-7 旧S6試作車編成

JR東日本 E2系 N1編成 8連 長野新幹線車両センター
←東京①                  長野⑧→
E223_7-E226_107-E225_7-E226_207-E225_407-E226_307-E215_7-E224_7
T1c-M2-M1-M2-M1k-M2-M1s-T2c N1編成は試作車:旧S6編成
1995.6 製①~⑤日車 ⑥~⑧川重 1996.12 車号変更。1997.9量産化改造 
参考:JR電車編成表2008年夏版      撮影2011.8


JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N08編成① E223形 E223-14 

JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N08編成① E223形 E223-14 

JR東日本 E2系 N8編成 8連 長野新幹線車両センター
←東京①                  長野⑧→
E223_14-E226_114-E225_14-E226_214-E225_414-E226_314-E215_14-E224_14
T1c-M2-M1-M2-M1k-M2-M1s-T2c N8編成 1997.6 川重製 
急勾配対応編成 50/60Hz電源周波数切り替え装置を搭載
参考:JR電車編成表2008年夏版      撮影2007.8


JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N08編成① E223形 E223-14 

JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N08編成① E223形 E223-14 

JR東日本 E2系 N8編成 8連 長野新幹線車両センター
←東京①                  長野⑧→
E223_14-E226_114-E225_14-E226_214-E225_414-E226_314-E215_14-E224_14
T1c-M2-M1-M2-M1k-M2-M1s-T2c N8編成 1997.6 川重製 
急勾配対応編成 50/60Hz電源周波数切り替え装置を搭載
参考:JR電車編成表2008年夏版      撮影2007.8


JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N08編成② E226形100番台 E226-114 

JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N08編成② E226形100番台 E226-114 

JR東日本 E2系 N8編成 8連 長野新幹線車両センター
←東京①                  長野⑧→
E223_14-E226_114-E225_14-E226_214-E225_414-E226_314-E215_14-E224_14
T1c-M2-M1-M2-M1k-M2-M1s-T2c N8編成 1997.6 川重製 
急勾配対応編成 50/60Hz電源周波数切り替え装置を搭載
参考:JR電車編成表2008年夏版      撮影2007.8


JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N08編成③ E225形 E225-14 

JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N08編成③ E225形 E225-14 

JR東日本 E2系 N8編成 8連 長野新幹線車両センター
←東京①                  長野⑧→
E223_14-E226_114-E225_14-E226_214-E225_414-E226_314-E215_14-E224_14
T1c-M2-M1-M2-M1k-M2-M1s-T2c N8編成 1997.6 川重製 
急勾配対応編成 50/60Hz電源周波数切り替え装置を搭載
参考:JR電車編成表2008年夏版      撮影2007.8


JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N08編成④ E226形200番台 E226-214 

JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N08編成④ E226形200番台 E226-214 

JR東日本 E2系 N8編成 8連 長野新幹線車両センター
←東京①                  長野⑧→
E223_14-E226_114-E225_14-E226_214-E225_414-E226_314-E215_14-E224_14
T1c-M2-M1-M2-M1k-M2-M1s-T2c N8編成 1997.6 川重製 
急勾配対応編成 50/60Hz電源周波数切り替え装置を搭載
参考:JR電車編成表2008年夏版      撮影2007.8


JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N08編成⑤ E225形400番台 E225-414 

JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N08編成⑤ E225形400番台 E225-414 

JR東日本 E2系 N8編成 8連 長野新幹線車両センター
←東京①                  長野⑧→
E223_14-E226_114-E225_14-E226_214-E225_414-E226_314-E215_14-E224_14
T1c-M2-M1-M2-M1k-M2-M1s-T2c N8編成 1997.6 川重製 
急勾配対応編成 50/60Hz電源周波数切り替え装置を搭載
参考:JR電車編成表2008年夏版      撮影2007.8


JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N08編成⑥ E226形300番台 E224-314 

JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N08編成⑥ E226形300番台 E224-314 

JR東日本 E2系 N8編成 8連 長野新幹線車両センター
←東京①                  長野⑧→
E223_14-E226_114-E225_14-E226_214-E225_414-E226_314-E215_14-E224_14
T1c-M2-M1-M2-M1k-M2-M1s-T2c N8編成 1997.6 川重製 
急勾配対応編成 50/60Hz電源周波数切り替え装置を搭載
参考:JR電車編成表2008年夏版      撮影2007.8


JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N08編成⑦ E215形 E215-14 

JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N08編成⑦ E215形 E215-14 

JR東日本 E2系 N8編成 8連 長野新幹線車両センター
←東京①                  長野⑧→
E223_14-E226_114-E225_14-E226_214-E225_414-E226_314-E215_14-E224_14
T1c-M2-M1-M2-M1k-M2-M1s-T2c N8編成 1997.6 川重製 
急勾配対応編成 50/60Hz電源周波数切り替え装置を搭載
参考:JR電車編成表2008年夏版      撮影2007.8


JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N08編成⑧ E224形 E224-14 

JR東日本 E2系 長野新幹線 あさま N08編成⑧ E224形 E224-14 

JR東日本 E2系 N8編成 8連 長野新幹線車両センター
←東京①                  長野⑧→
E223_14-E226_114-E225_14-E226_214-E225_414-E226_314-E215_14-E224_14
T1c-M2-M1-M2-M1k-M2-M1s-T2c N8編成 1997.6 川重製 
急勾配対応編成 50/60Hz電源周波数切り替え装置を搭載
参考:JR電車編成表2008年夏版      撮影2007.8