js3vxw-02.cocolog-nifty.com > JR東日本 E233系2000番台 常磐緩行線(千代田線乗入れ用) 松戸車両センター

JR東日本E233系2000番台は 常磐緩行線(東京メトロ千代田線乗入れ)用の車両で、2009年度に1本が導入され、207系900番台を置き換えました。続いて203系を置き換える予定です。 千代田線と車両限界をあわせるため、209系1000番台(1999年)と同じく裾を絞らないストレートな車体となっているのが最大の特色でしょう。 走行機器は0番台・1000番台と同一ですが。保安装置は東京メトロ(新CS-ATC)に準拠したATC-10型とATS-SN装置の2種類を搭載します。なお小田急線内には入線しません。 台車:DT71/TR255系 モータ:MT75(140kw) VVVFインバータ制御(IGBT)パンタグラフ PS33D(シングルアーム)

JR東日本 E233系2000番台 01編成⑩  クハE233形2000番台 クハE233-2001 常磐緩行線用 松戸車両センター

JR東日本 E233系2000番台 01編成⑩  クハE233形2000番台 クハE233-2001 常磐緩行線用 松戸車両センター

JR東日本 E233系2000番台 第1編成10連 常磐緩行線用 松戸車両センター
←取手⑩             地下鉄千代田線 経由 代々木上原①→
クハE233_2001-モハE233/E232_2401-サハE233_2201
   -モハE233/E232_2001--サハE233_2001
     -モハE233/E232_2201-クハE232_2001 
参考:JR電車編成表2010年夏版      撮影2011.2.28


JR東日本 E233系2000番台 01編成⑨  モハE233形2400番台 モハE233-2401 常磐緩行線用 松戸車両センター

JR東日本 E233系2000番台 01編成⑨  モハE233形2400番台 モハE233-2401 常磐緩行線用 松戸車両センター

JR東日本 E233系2000番台 第1編成10連 常磐緩行線用 松戸車両センター
←取手⑩             地下鉄千代田線 経由 代々木上原①→
クハE233_2001-モハE233/E232_2401-サハE233_2201
   -モハE233/E232_2001--サハE233_2001
     -モハE233/E232_2201-クハE232_2001 
参考:JR電車編成表2010年夏版      撮影2011.2.28


JR東日本 E233系2000番台 01編成⑧  モハE232形2400番台 モハE232-2401 常磐緩行線用 松戸車両センター

JR東日本 E233系2000番台 01編成⑧  モハE232形2400番台 モハE232-2401 常磐緩行線用 松戸車両センター

JR東日本 E233系2000番台 第1編成10連 常磐緩行線用 松戸車両センター
←取手⑩             地下鉄千代田線 経由 代々木上原①→
クハE233_2001-モハE233/E232_2401-サハE233_2201
   -モハE233/E232_2001--サハE233_2001
     -モハE233/E232_2201-クハE232_2001 
参考:JR電車編成表2010年夏版      撮影2011.2.28


JR東日本 E233系2000番台 01編成⑦  サハE233形2200番台 サハE233-2201 常磐緩行線用 松戸車両センター

JR東日本 E233系2000番台 01編成⑦  サハE233形2200番台 サハE233-2201 常磐緩行線用 松戸車両センター

JR東日本 E233系2000番台 第1編成10連 常磐緩行線用 松戸車両センター
←取手⑩             地下鉄千代田線 経由 代々木上原①→
クハE233_2001-モハE233/E232_2401-サハE233_2201
   -モハE233/E232_2001--サハE233_2001
     -モハE233/E232_2201-クハE232_2001 
参考:JR電車編成表2010年夏版      撮影2011.2.28


JR東日本 E233系2000番台 01編成⑥  モハE233形2000番台 モハE233-2001 常磐緩行線用 松戸車両センター

JR東日本 E233系2000番台 01編成⑥  モハE233形2000番台 モハE233-2001 常磐緩行線用 松戸車両センター

JR東日本 E233系2000番台 第1編成10連 常磐緩行線用 松戸車両センター
←取手⑩             地下鉄千代田線 経由 代々木上原①→
クハE233_2001-モハE233/E232_2401-サハE233_2201
   -モハE233/E232_2001--サハE233_2001
     -モハE233/E232_2201-クハE232_2001 
参考:JR電車編成表2010年夏版      撮影2011.2.28


JR東日本 E233系2000番台 01編成⑤  モハE232形2000番台 モハE232-2001 常磐緩行線用 松戸車両センター

JR東日本 E233系2000番台 01編成⑤  モハE232形2000番台 モハE232-2001 常磐緩行線用 松戸車両センター

JR東日本 E233系2000番台 第1編成10連 常磐緩行線用 松戸車両センター
←取手⑩             地下鉄千代田線 経由 代々木上原①→
クハE233_2001-モハE233/E232_2401-サハE233_2201
   -モハE233/E232_2001--サハE233_2001
     -モハE233/E232_2201-クハE232_2001 
参考:JR電車編成表2010年夏版      撮影2011.2.28


JR東日本 E233系2000番台 01編成④  サハE233形2000番台 サハE233-2001 常磐緩行線用 松戸車両センター

JR東日本 E233系2000番台 01編成④  サハE233形2000番台 サハE233-2001 常磐緩行線用 松戸車両センター

JR東日本 E233系2000番台 第1編成10連 常磐緩行線用 松戸車両センター
←取手⑩             地下鉄千代田線 経由 代々木上原①→
クハE233_2001-モハE233/E232_2401-サハE233_2201
   -モハE233/E232_2001--サハE233_2001
     -モハE233/E232_2201-クハE232_2001 
参考:JR電車編成表2010年夏版      撮影2011.2.28


JR東日本 E233系2000番台 01編成③  モハE233形2200番台 モハE233-2201 常磐緩行線用 松戸車両センター

JR東日本 E233系2000番台 01編成③  モハE233形2200番台 モハE233-2201 常磐緩行線用 松戸車両センター

JR東日本 E233系2000番台 第1編成10連 常磐緩行線用 松戸車両センター
←取手⑩             地下鉄千代田線 経由 代々木上原①→
クハE233_2001-モハE233/E232_2401-サハE233_2201
   -モハE233/E232_2001--サハE233_2001
     -モハE233/E232_2201-クハE232_2001 
参考:JR電車編成表2010年夏版      撮影2011.2.28


JR東日本 E233系2000番台 01編成②  モハE232形2200番台 モハE232-2201 常磐緩行線用 松戸車両センター

JR東日本 E233系2000番台 01編成②  モハE232形2200番台 モハE232-2201 常磐緩行線用 松戸車両センター

JR東日本 E233系2000番台 第1編成10連 常磐緩行線用 松戸車両センター
←取手⑩             地下鉄千代田線 経由 代々木上原①→
クハE233_2001-モハE233/E232_2401-サハE233_2201
   -モハE233/E232_2001--サハE233_2001
     -モハE233/E232_2201-クハE232_2001 
参考:JR電車編成表2010年夏版      撮影2011.2.28


JR東日本 E233系2000番台 01編成①  クハE232形2000番台 クハE232-2001 常磐緩行線用 松戸車両センター

JR東日本 E233系2000番台 01編成①  クハE232形2000番台 クハE232-2001 常磐緩行線用 松戸車両センター

JR東日本 E233系2000番台 第1編成10連 常磐緩行線用 松戸車両センター
←取手⑩             地下鉄千代田線 経由 代々木上原①→
クハE233_2001-モハE233/E232_2401-サハE233_2201
   -モハE233/E232_2001--サハE233_2001
     -モハE233/E232_2201-クハE232_2001 
参考:JR電車編成表2010年夏版      撮影2011.2.28