js3vxw-02.cocolog-nifty.com > JR東日本 E231系0番台 常磐線用付属編成 松戸車両センター

E231系0番台は 中央総武線向けに2000年に投入されましたが、2002年3月から常磐快速線にも導入されることになりました。分割併合運転する機能を追加したのが特色で、 2007年までに基本10連×17/付属5連×19の265両が投入されています。 (すべて新津車両製作所製) 台車:DT61/TR246、255系 モータ:MT73(95kw) VVVFインバータ制御(IGBT)純電気ブレーキ付き、パンタグラフ PS33D(シングルアーム)

*JR東日本 E231系0番台 135編成5連 常磐線付属編成

*JR東日本 E231系0番台 135編成5連 常磐線付属編成

常磐線用 E231系 5両編成135編成 松戸車両センター
←上野⑪              成田、取手⑮→
クハE230_72-モハE230/231_129-サハE231_200-クハE231_72
常磐線のE231系は2002.3より営業運転を開始
参考:JR電車編成表2011年夏版           撮影2012.8


JR東日本 E231系0番台 135編成5連 ⑪ クハE230-0番台 クハE230-72 常磐線付属編成

JR東日本 E231系0番台 135編成5連 ⑪ クハE230-0番台 クハE230-72 常磐線付属編成

常磐線用 E231系 5両編成135編成 松戸車両センター
←上野⑪              成田、取手⑮→
クハE230_72-モハE230/231_129-サハE231_200-クハE231_72
常磐線のE231系は2002.3より営業運転を開始
参考:JR電車編成表2011年夏版           撮影2012.8


JR東日本 E231系0番台 135編成5連 ⑫ モハE230-0番台 モハE230-129 常磐線付属編成

JR東日本 E231系0番台 135編成5連 ⑫ モハE230-0番台 モハE230-129 常磐線付属編成

常磐線用 E231系 5両編成135編成 松戸車両センター
←上野⑪              成田、取手⑮→
クハE230_72-モハE230/231_129-サハE231_200-クハE231_72
常磐線のE231系は2002.3より営業運転を開始
参考:JR電車編成表2011年夏版           撮影2012.8


JR東日本 E231系0番台 135編成5連 ⑬ モハE231-0番台 モハE231-129 常磐線付属編成

JR東日本 E231系0番台 135編成5連 ⑬ モハE231-0番台 モハE231-129 常磐線付属編成

常磐線用 E231系 5両編成135編成 松戸車両センター
←上野⑪              成田、取手⑮→
クハE230_72-モハE230/231_129-サハE231_200-クハE231_72
常磐線のE231系は2002.3より営業運転を開始
参考:JR電車編成表2011年夏版           撮影2012.8


JR東日本 E231系0番台 135編成5連 ⑭ サハE230-0番台 サハE231-200 常磐線付属編成

JR東日本 E231系0番台 135編成5連 ⑭ サハE230-0番台 サハE231-200 常磐線付属編成

常磐線用 E231系 5両編成135編成 松戸車両センター
←上野⑪              成田、取手⑮→
クハE230_72-モハE230/231_129-サハE231_200-クハE231_72
常磐線のE231系は2002.3より営業運転を開始
参考:JR電車編成表2011年夏版           撮影2012.8


JR東日本 E231系0番台 135編成5連 ⑮ クハE231-0番台 クハE231-72 常磐線付属編成

JR東日本 E231系0番台 135編成5連 ⑮ クハE231-0番台 クハE231-72 常磐線付属編成

常磐線用 E231系 5両編成135編成 松戸車両センター
←上野⑪              成田、取手⑮→
クハE230_72-モハE230/231_129-サハE231_200-クハE231_72
常磐線のE231系は2002.3より営業運転を開始
参考:JR電車編成表2011年夏版           撮影2012.8