JR東日本のE217系は,1994年にデビュー。1999年12月の改正をもって、横須賀線・総武快速線のすべての113系を置き換えました。 2004年10月、湘新宿ライン増発による横須賀線運転本数の削減と湘南新宿ラインのE231系への統一により発生した217系の余剰車を東海道線に転用したのがF編成です。その際、付属編成4両+基本編成11両だったのを、5両+10両に改めています。終日15両編成で運行していますので、事実上2編成しかありません。
撮影場所:有楽町
東海道本線用 E217系 基本10両編成、F01編成 国府津車両センター←熱海① 東京⑩→クハE216_2061-モハE216_2001-モハE217_2001 -サロE216_1-サロE217_1-サハE217_2002-サハE217_2001 -モハE216_1001-モハE217_1-クハE217_1 H6.8 東急製ex①号車 参考 JR電車編成表’08 夏号 撮影2007.8