js3vxw-02.cocolog-nifty.com > JR東日本 901系 京浜東北線 根岸線用 浦和電車区

901系は、JR東日本が次世代の通勤電車を製作するにあたって、 様々なテストをすべく作られた試作車系列でA(川重),B(東急),C(川重)+(大船工)の仕様が異なる3編成が製造されました。 すべてインバータ制御ですが、各編成に別のタイプのインバータが搭載されました。 A編成ではパワートランジスタを使用した個別制御。 B編成は高耐圧小容量のGTOによる2レベルインバータで個別制御、 C編成は低耐圧大容量GTOによる3レベルインバータで4個一括制御 という具合で様々な方式が試されました。 競わせた結果を量産車に活かそうというわけです。 とはいえ好き勝手に競わせたわけではありません。 明確なコンセプトがありました。 重量半分、コスト半分、寿命半分です。 このコンセプトが正しかったか否かについてはさておき、 H4.3にデビューした901系は、H6.1から 209系900番台に量産化改造され、 H19.10~H20.1にかけて廃車されてしまいました。 予定通りとはいえ15.6年という寿命はやはり短すぎるような気がします。

JR東日本 901系 102F B編成① クハ900-2 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 901系 102F B編成① クハ900-2 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 901系 102F B編成 10両編成、浦和電車区
新製:1992.3(東急車輌) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2006.12
VVVF装置を4個並列に接続する個別分散方式(1C1M)東芝製GTO 2枚窓が特徴 
←大船①                      大宮⑩→
クハ900_2-モハ900_4-モハ901_4-サハ901_8-サハ901_7-
  サハ901_6-モハ900_3-モハ901_3-サハ901_5-クハ901_2 
参考 JR電車編成表 '93夏号            撮影 1992.8 ?


JR東日本 901系 102F B編成⑤ サハ901-7 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 901系 102F B編成⑤ サハ901-7 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 901系 102F B編成 10両編成、浦和電車区
新製:1992.3(東急車輌) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2006.12
VVVF装置を4個並列に接続する個別分散方式(1C1M)東芝製GTO 2枚窓が特徴 
←大船①                      大宮⑩→
クハ900_2-モハ900_4-モハ901_4-サハ901_8-サハ901_7-
  サハ901_6-モハ900_3-モハ901_3-サハ901_5-クハ901_2 
参考 JR電車編成表 '93夏号            撮影 1992.8 ?


JR東日本 901系 102F B編成⑥ サハ901-6 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 901系 102F B編成⑥ サハ901-6 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 901系 102F B編成 10両編成、浦和電車区
新製:1992.3(東急車輌) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2006.12
VVVF装置を4個並列に接続する個別分散方式(1C1M)東芝製GTO 2枚窓が特徴 
←大船①                      大宮⑩→
クハ900_2-モハ900_4-モハ901_4-サハ901_8-サハ901_7-
  サハ901_6-モハ900_3-モハ901_3-サハ901_5-クハ901_2 
参考 JR電車編成表 '93夏号            撮影 1992.8 ?


JR東日本 901系 102F B編成⑦ モハ900-3 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 901系 102F B編成⑦ モハ900-3 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 901系 102F B編成 10両編成、浦和電車区
新製:1992.3(東急車輌) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2006.12
VVVF装置を4個並列に接続する個別分散方式(1C1M)東芝製GTO 2枚窓が特徴 
←大船①                      大宮⑩→
クハ900_2-モハ900_4-モハ901_4-サハ901_8-サハ901_7-
  サハ901_6-モハ900_3-モハ901_3-サハ901_5-クハ901_2 
参考 JR電車編成表 '93夏号            撮影 1992.8 ?


JR東日本 901系 102F B編成⑧ モハ901-3 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 901系 102F B編成⑧ モハ901-3 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 901系 102F B編成 10両編成、浦和電車区
新製:1992.3(東急車輌) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2006.12
VVVF装置を4個並列に接続する個別分散方式(1C1M)東芝製GTO 2枚窓が特徴 
←大船①                      大宮⑩→
クハ900_2-モハ900_4-モハ901_4-サハ901_8-サハ901_7-
  サハ901_6-モハ900_3-モハ901_3-サハ901_5-クハ901_2 
参考 JR電車編成表 '93夏号            撮影 1992.8 ?


JR東日本 901系 102F B編成⑨ サハ901-5 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 901系 102F B編成⑨ サハ901-5 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 901系 102F B編成 10両編成、浦和電車区
新製:1992.3(東急車輌) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2006.12
VVVF装置を4個並列に接続する個別分散方式(1C1M)東芝製GTO 2枚窓が特徴 
←大船①                      大宮⑩→
クハ900_2-モハ901_4-モハ900_4-サハ901_8-サハ901_7-
  サハ901_6-モハ900_3-モハ901_3-サハ901_5-クハ901_2 
参考 JR電車編成表 '93夏号            撮影 1992.8 ?


JR東日本 901系 102F B編成⑩ クハ901-7 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 901系 102F B編成⑩ クハ901-7 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 901系 102F B編成 10両編成、浦和電車区
新製:1992.3(東急車輌) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2006.12
VVVF装置を4個並列に接続する個別分散方式(1C1M)東芝製GTO 2枚窓が特徴 
←大船①                      大宮⑩→
クハ900_2-モハ900_4-モハ901_4-サハ901_8-サハ901_7-
  サハ901_6-モハ900_3-モハ901_3-サハ901_5-クハ901_2 
参考 JR電車編成表 '93夏号            撮影 1992.8 ?


JR東日本 901系 103F C編成① クハ900-3 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 901系 103F C編成① クハ900-3 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 901系 103F C編成 10両編成、浦和電車区
①-③・⑥-⑩:川崎重工業=妻面にリブ ④⑤:JR東日本大船工場=2枚窓が特徴
新製:1992.3(上記) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2007.3
VVVF装置は3レベル制御1C4M方式(量産車に採用)三菱製GTO素子 
←大船①                      大宮⑩→
クハ900_3-モハ900_6-モハ901_6-サハ901_12-サハ901_11-
  サハ901_10-モハ900_5-モハ901_5-サハ901_9-クハ901_3 
参考 JR電車編成表 '93夏号            撮影 1992.8 ?


JR東日本 901系 103F C編成② モハ900-6 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 901系 103F C編成② モハ900-6 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 901系 103F C編成 10両編成、浦和電車区
①-③・⑥-⑩:川崎重工業=妻面にリブ ④⑤:JR東日本大船工場=2枚窓が特徴
新製:1992.3(上記) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2007.3
VVVF装置は3レベル制御1C4M方式(量産車に採用)三菱製GTO素子 
←大船①                      大宮⑩→
クハ900_3-モハ900_6-モハ901_6-サハ901_12-サハ901_11-
  サハ901_10-モハ900_5-モハ901_5-サハ901_9-クハ901_3 
参考 JR電車編成表 '93夏号            撮影 1992.8 ?


JR東日本 901系 103F C編成③ モハ901-6 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 901系 103F C編成③ モハ901-6 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 901系 103F C編成 10両編成、浦和電車区
①-③・⑥-⑩:川崎重工業=妻面にリブ ④⑤:JR東日本大船工場=2枚窓が特徴
新製:1992.3(上記) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2007.3
VVVF装置は3レベル制御1C4M方式(量産車に採用)三菱製GTO素子 
←大船①                      大宮⑩→
クハ900_3-モハ900_6-モハ901_6-サハ901_12-サハ901_11-
  サハ901_10-モハ900_5-モハ901_5-サハ901_9-クハ901_3 
参考 JR電車編成表 '93夏号            撮影 1992.8 ?


JR東日本 901系 103F C編成④ サハ901-12 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 901系 103F C編成④ サハ901-12 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 901系 103F C編成 10両編成、浦和電車区
①-③・⑥-⑩:川崎重工業=妻面にリブ ④⑤:JR東日本大船工場=2枚窓が特徴
新製:1992.3(上記) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2007.3
VVVF装置は3レベル制御1C4M方式(量産車に採用)三菱製GTO素子 
←大船①                      大宮⑩→
クハ900_3-モハ900_6-モハ901_6-サハ901_12-サハ901_11-
  サハ901_10-モハ900_5-モハ901_5-サハ901_9-クハ901_3 
参考 JR電車編成表 '93夏号            撮影 1992.8 ?


JR東日本 901系 103F C編成⑤ サハ901-11 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 901系 103F C編成⑤ サハ901-11 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 901系 103F C編成 10両編成、浦和電車区
①-③・⑥-⑩:川崎重工業=妻面にリブ ④⑤:JR東日本大船工場=2枚窓が特徴
新製:1992.3(上記) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2007.3
VVVF装置は3レベル制御1C4M方式(量産車に採用)三菱製GTO素子 
←大船①                      大宮⑩→
クハ900_3-モハ900_6-モハ901_6-サハ901_12-サハ901_11-
  サハ901_10-モハ900_5-モハ901_5-サハ901_9-クハ901_3 
参考 JR電車編成表 '93夏号            撮影 1992.8 ?


JR東日本 901系 103F C編成⑥ サハ901-10 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 901系 103F C編成⑥ サハ901-10 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 901系 103F C編成 10両編成、浦和電車区
①-③・⑥-⑩:川崎重工業=妻面にリブ ④⑤:JR東日本大船工場=2枚窓が特徴
新製:1992.3(上記) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2007.3
VVVF装置は3レベル制御1C4M方式(量産車に採用)三菱製GTO素子 
←大船①                      大宮⑩→
クハ900_3-モハ900_6-モハ901_6-サハ901_12-サハ901_11-
  サハ901_10-モハ900_5-モハ901_5-サハ901_9-クハ901_3 
参考 JR電車編成表 '93夏号            撮影 1992.8 ?


JR東日本 901系 103F C編成⑦ モハ900-5 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 901系 103F C編成⑦ モハ900-5 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 901系 103F C編成 10両編成、浦和電車区
①-③・⑥-⑩:川崎重工業=妻面にリブ ④⑤:JR東日本大船工場=2枚窓が特徴
新製:1992.3(上記) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2007.3
VVVF装置は3レベル制御1C4M方式(量産車に採用)三菱製GTO素子 
←大船①                      大宮⑩→
クハ900_3-モハ900_6-モハ901_6-サハ901_12-サハ901_11-
  サハ901_10-モハ900_5-モハ901_5-サハ901_9-クハ901_3 
参考 JR電車編成表 '93夏号            撮影 1992.8 ?


JR東日本 901系 103F C編成⑧ モハ901-5 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 901系 103F C編成⑧ モハ901-5 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 901系 103F C編成 10両編成、浦和電車区
①-③・⑥-⑩:川崎重工業=妻面にリブ ④⑤:JR東日本大船工場=2枚窓が特徴
新製:1992.3(上記) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2007.3
VVVF装置は3レベル制御1C4M方式(量産車に採用)三菱製GTO素子 
←大船①                      大宮⑩→
クハ900_3-モハ900_6-モハ901_6-サハ901_12-サハ901_11-
  サハ901_10-モハ900_5-モハ901_5-サハ901_9-クハ901_3 
参考 JR電車編成表 '93夏号            撮影 1992.8 ?


JR東日本 901系 103F C編成⑨ サハ901-9 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 901系 103F C編成⑨ サハ901-9 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 901系 103F C編成 10両編成、浦和電車区
①-③・⑥-⑩:川崎重工業=妻面にリブ ④⑤:JR東日本大船工場=2枚窓が特徴
新製:1992.3(上記) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2007.3
VVVF装置は3レベル制御1C4M方式(量産車に採用)三菱製GTO素子 
←大船①                      大宮⑩→
クハ900_3-モハ900_6-モハ901_6-サハ901_12-サハ901_11-
  サハ901_10-モハ900_5-モハ901_5-サハ901_9-クハ901_3 
参考 JR電車編成表 '93夏号            撮影 1992.8 ?


JR東日本 901系 103F C編成⑩ クハ901-3 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 901系 103F C編成⑩ クハ901-3 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 901系 103F C編成 10両編成、浦和電車区
①-③・⑥-⑩:川崎重工業=妻面にリブ ④⑤:JR東日本大船工場=2枚窓が特徴
新製:1992.3(上記) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2007.3
VVVF装置は3レベル制御1C4M方式(量産車に採用)三菱製GTO素子 
←大船①                      大宮⑩→
クハ900_3-モハ900_6-モハ901_6-サハ901_12-サハ901_11-
  サハ901_10-モハ900_5-モハ901_5-サハ904_9-クハ901_3 
参考 JR電車編成表 '93夏号            撮影 1992.8 ?