js3vxw-02.cocolog-nifty.com > JR東日本  485系ジョイフルトレイン ニューなのはな せせらぎ やまなみ

ここには2017年の時点で現存しないJR東日本の485系ジョイフルトレインを集めています。

JR東日本**485系 ニューなのはな G1編成 幕張車両センター

JR東日本**485系 ニューなのはな G1編成 幕張車両センター

「ニューなのはな」は、国鉄時代の1986年にデビューしたお座敷電車「なのはな」の代替として485系をジョイフルトレインに改造したものです。1998年にデビューしました。「華」同様、丸味を帯びた新製の鋼製車体ですが制御装置などの走行機器は485系の発生品が使用されたことから485系の形式番号が付与されています。なお各車番は「リゾートエクスプレスゆう」・「宴」・「華」の続番となっています。「ニューなのはな」の最大の特徴は、お座敷と座席とに仕様の変換が可能となっていることです。お座敷列車として使用する場合はクロスシートの背もたれを分割して倒すことで畳の面が現れます。そして中央の通路にテーブルをセットすることで掘り炬燵構造となるのです。パンタグラフの取り付け部分が低屋根化されており、中央東線への入線も可能となっていました。2016年8月に運用を終了。翌9月付で廃車されました。


JR東日本  485系 ニューなのはな G1編成① クロ484-5  幕張車両センター

JR東日本  485系 ニューなのはな G1編成① クロ484-5  幕張車両センター

JR東日本 485系 ニューなのはな 幕張車両センター G1編成
←⑥安房鴨川               新宿①→
クロ485_3-モロ484_2-サロ485_1+モロ485_1-モロ484_3-クロ484_2 
19 年 月にデビュー。
参考:JR編成表2015年冬版 撮影2006年3月

1号車 クロ484-5(旧サロ181-1106→サロ481-1506) - 座席48人・座敷32人


JR東日本  485系 ニューなのはな G1編成② モロ484-9  幕張車両センター

JR東日本  485系 ニューなのはな G1編成② モロ484-9  幕張車両センター

2号車 モロ484-9(旧モハ484-1076) - 座席56人・座敷28人


JR東日本  485系 ニューなのはな G1編成③ モロ485-7  幕張車両センター

JR東日本  485系 ニューなのはな G1編成③ モロ485-7  幕張車両センター

3号車 モロ485-7(旧クモハ485-1009) - 座席56人・座敷40人


JR東日本  485系 ニューなのはな G1編成④ モロ484-8  幕張車両センター

JR東日本  485系 ニューなのはな G1編成④ モロ484-8  幕張車両センター

4号車 モロ484-8(旧モハ484-1017) - 座席40人・座敷28人


JR東日本  485系 ニューなのはな G1編成⑤ モロ485-6  幕張車両センター

JR東日本  485系 ニューなのはな G1編成⑤ モロ485-6  幕張車両センター

5号車 モロ485-6(旧クモハ485-1001) - 座席64人・座敷44人


JR東日本  485系 ニューなのはな G1編成⑥ クロ485-3  幕張車両センター

JR東日本  485系 ニューなのはな G1編成⑥ クロ485-3  幕張車両センター

6号車 クロ485-3(旧サロ481-1007) - 座席48人・座敷32人


JR東日本 485系 TG10編成**ジョイフルトレイン「やまなみ」

JR東日本 485系 TG10編成**ジョイフルトレイン「やまなみ」

やまなみ TG10 大宮総合車両センター
「やまなみ」は、12系客車改造の和風客車「くつろぎ」の代替として485系電車をジョイフルトレインに改造したものです。1999年デビューしました。
2010年12月で営業運転を終了しましたが、中間車(MM')ユニットが「せせらぎ」の先頭車と合体「リゾートやまどり」に改造されています。残った先頭車(クロ485-4・クロ484-6)は、「つがる」等で運用されていたモハ485・484-3014と合体。「ジパング」として再改造されました。


JR東日本 485系 TG10編成①  クロ484_6 ジョイフルトレイン「やまなみ」

JR東日本 485系 TG10編成①  クロ484_6 ジョイフルトレイン「やまなみ」

JR東日本 485系 やまなみ 新前橋電車区 TG10編成
←④                   上野①→
クロ485_4-モロ485_8-モロ484_10-クロ484_6 
1999年3月にデビュー。
参考:JR編成表2005年冬版 撮影2006年3月 大船


JR東日本 485系 TG10編成②  モロ484_10 ジョイフルトレイン「やまなみ」

JR東日本 485系 TG10編成②  モロ484_10 ジョイフルトレイン「やまなみ」

JR東日本 485系 やまなみ 新前橋電車区 TG10編成
←④                   上野①→
クロ485_4-モロ485_8-モロ484_10-クロ484_6 
1999年3月にデビュー。
参考:JR編成表2005年冬版 撮影2006年3月 大船


JR東日本 485系 TG10編成③  モロ485_8 ジョイフルトレイン「やまなみ」

JR東日本 485系 TG10編成③  モロ485_8 ジョイフルトレイン「やまなみ」

JR東日本 485系 やまなみ 新前橋電車区 TG10編成
←④                   上野①→
クロ485_4-モロ485_8-モロ484_10-クロ484_6 
1999年3月にデビュー。
参考:JR編成表2005年冬版 撮影2006年3月 大船


JR東日本 485系 TG10編成④ クロ485_4 ジョイフルトレイン「やまなみ」

JR東日本 485系 TG10編成④ クロ485_4 ジョイフルトレイン「やまなみ」

JR東日本 485系 やまなみ 新前橋電車区 TG10編成
←④                   上野①→
クロ485_4-モロ485_8-モロ484_10-クロ484_6 
1999年3月にデビュー。
参考:JR編成表2005年冬版 撮影2006年3月 大船


JR東日本 485系 TG11編成**ジョイフルトレイン「せせらぎ」

JR東日本 485系 TG11編成**ジョイフルトレイン「せせらぎ」

せせらぎ TG11 郡山総合車両センター
「せせらぎ」は12系客車改造の和風客車「やすらぎ」の代替として、485系電車をジョイフルトレインに改造したものです。2001年にデビューしました。
2010年1月で営業運転を終了しましたが、「やまなみ」の中間車(MM')ユニットと合体「リゾートやまどり」に改造されています


JR東日本 485系 TG11編成⑤  クロ485_7 ジョイフルトレイン「せせらぎ」

JR東日本 485系 TG11編成⑤  クロ485_7 ジョイフルトレイン「せせらぎ」

JR東日本 485系 せせらぎ 新前橋電車区 TG11編成
←⑧                   上野⑤→
クロ485_5-モロ485_9-モロ484_11-クロ484_7 
2001年にデビュー。
参考:JR編成表2005年冬版 撮影2008年5月


JR東日本 485系 TG11編成⑥  モロ484_11 ジョイフルトレイン「せせらぎ」

JR東日本 485系 TG11編成⑥  モロ484_11 ジョイフルトレイン「せせらぎ」

JR東日本 485系 せせらぎ 新前橋電車区 TG11編成
←⑧                   上野⑤→
クロ485_5-モロ485_9-モロ484_11-クロ484_7 
2001年にデビュー。
参考:JR編成表2005年冬版 撮影2008年5月


JR東日本 485系 TG11編成⑦  モロ485_9 ジョイフルトレイン「せせらぎ」

JR東日本 485系 TG11編成⑦  モロ485_9 ジョイフルトレイン「せせらぎ」

JR東日本 485系 せせらぎ 新前橋電車区 TG11編成
←⑧                   上野⑤→
クロ485_5-モロ485_9-モロ484_11-クロ484_7 
2001年にデビュー。
参考:JR編成表2005年冬版 撮影2008年5月


JR東日本 485系 TG11編成⑧  クロ485_5 ジョイフルトレイン「せせらぎ」

JR東日本 485系 TG11編成⑧  クロ485_5 ジョイフルトレイン「せせらぎ」

JR東日本 485系 せせらぎ 新前橋電車区 TG11編成
←⑧                   上野⑤→
クロ485_5-モロ485_9-モロ484_11-クロ484_7 
2001年にデビュー。
参考:JR編成表2005年冬版 撮影2008年5月