js3vxw-02.cocolog-nifty.com > JR東日本_E257系 500番台 房総各線 特急 さざなみ わかしお しおさい あやめ 用

JR東日本 257系500番台は、 房総各線の特急用車両183系・189系を置き換えるべく、2004年10月にデビューしました。(日立・近車・東急製) 0番台がベースになりますが、こちらは普通車のみの5連が幕張車両センターに(5連×19=95両)配置されています。 分割・併合および地下区間での運転を考慮して、先頭車は双方とも貫通構造を採用しているのが特徴です。 0番台とはVVVFインバータ装置が異なり、純電気ブレーキ(全電気ブレーキ)も採用していません。

JR東日本 E257系500番台 NB14編成⑤ クハE257形500番台 クハE257-514 特急 わかしお

JR東日本 E257系500番台 NB14編成⑤ クハE257形500番台 クハE257-514 特急 わかしお

JR東日本 E257系500番台 NB01(~19)編成 5連 幕張車両センター
房総各線「さざなみ、わかしお、しおさい、あやめ」用  →①東京
クハE257_501 -モハE257_501 -モハE256_501 -モハE257_1501 -モハE256_501
2004.10より使用開始
参考:JR電車編成表2008年夏版      撮影2010.3


JR東日本 E257系500番台 NB14編成④ モハE257形500番台 モハE257-514 特急 わかしお

JR東日本 E257系500番台 NB14編成④ モハE257形500番台 モハE257-514 特急 わかしお

JR東日本 E257系500番台 NB01(~19)編成 5連 幕張車両センター
房総各線「さざなみ、わかしお、しおさい、あやめ」用  →①東京
クハE257_501 -モハE257_501 -モハE256_501 -モハE257_1501 -モハE256_501
2004.10より使用開始
参考:JR電車編成表2008年夏版      撮影2010.3


JR東日本 E257系500番台 NB14編成③ モハE256形500番台 モハE256-514 特急 わかしお

JR東日本 E257系500番台 NB14編成③ モハE256形500番台 モハE256-514 特急 わかしお

JR東日本 E257系500番台 NB01(~19)編成 5連 幕張車両センター
房総各線「さざなみ、わかしお、しおさい、あやめ」用  →①東京
クハE257_501 -モハE257_501 -モハE256_501 -モハE257_1501 -モハE256_501
2004.10より使用開始
参考:JR電車編成表2008年夏版      撮影2010.3


JR東日本 E257系500番台 NB14編成② モハE257形1500番台 モハE257-1514 特急 わかしお

JR東日本 E257系500番台 NB14編成② モハE257形1500番台 モハE257-1514 特急 わかしお

JR東日本 E257系500番台 NB01(~19)編成 5連 幕張車両センター
房総各線「さざなみ、わかしお、しおさい、あやめ」用  →①東京
クハE257_501 -モハE257_501 -モハE256_501 -モハE257_1501 -モハE256_501
2004.10より使用開始
参考:JR電車編成表2008年夏版      撮影2010.3


JR東日本 E257系500番台 NB14編成① クハE256形500番台 クハE256-514 特急 わかしお

JR東日本 E257系500番台 NB14編成① クハE256形500番台 クハE256-514 特急 わかしお

JR東日本 E257系500番台 NB01(~19)編成 5連 幕張車両センター
房総各線「さざなみ、わかしお、しおさい、あやめ」用  →①東京
クハE257_501 -モハE257_501 -モハE256_501 -モハE257_1501 -モハE256_501
2004.10より使用開始
参考:JR電車編成表2008年夏版      撮影2010.3