js3vxw-02.cocolog-nifty.com > JR東日本 209系 900番台 京浜東北線 根岸線用 浦和電車区

209系900番台は もとは1992年3月に登場した901系(10連×3)で、1994年1~3月にかけて量産化改造を行ったものです。0番台と極力合わせるべく改造されたのですが、制御器など主要機器はそのまま使ったので編成毎に900・910・920番台というのが正確です。 ただ外観上は、側面上部の帯が黒色から、量産化と同じくスカイブルーに変更されたので遠目には判別しにくくなりました。 2006年に910番台(B編成102→91F)、2007年3月に920番台(C編成103→92F)、2007年8月に(A編成101→90F)が運用離脱、その後廃車回送されました。

JR東日本 209系900番台 A編成90F① クハ208-901 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 209系900番台 A編成90F① クハ208-901 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 209系900番台 90F A編成 10両編成、浦和電車区
新製:1992.3(川崎重工業) 量産化改造:1994.1 運用離脱:2007.8
VVVF装置は富士電機製のパワートランジスタ(1C1M)4個個別2群制御方式  
←大船①                      大宮⑩→
クハ208_901-モハ208_902-モハ209_902-サハ209_904-サハ209_903-
  サハ209_902-モハ208_901-モハ209_901-サハ209_901-クハ209_901 
参考 JR電車編成表 '98夏号            撮影日2000.7


JR東日本 209系900番台 A編成90F② モハ208-908 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 209系900番台 A編成90F② モハ208-908 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 209系900番台 90F A編成 10両編成、浦和電車区
新製:1992.3(川崎重工業) 量産化改造:1994.1 運用離脱:2007.8
VVVF装置は富士電機製のパワートランジスタ(1C1M)4個個別2群制御方式  
←大船①                      大宮⑩→
クハ208_901-モハ208_902-モハ209_902-サハ209_904-サハ209_903-
  サハ209_902-モハ208_901-モハ209_901-サハ209_901-クハ209_901 
参考 JR電車編成表 '98夏号            撮影日2000.7


JR東日本 209系900番台 A編成90F③ モハ209-902 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 209系900番台 A編成90F③ モハ209-902 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 209系900番台 90F A編成 10両編成、浦和電車区
新製:1992.3(川崎重工業) 量産化改造:1994.1 運用離脱:2007.8
VVVF装置は富士電機製のパワートランジスタ(1C1M)4個個別2群制御方式  
←大船①                      大宮⑩→
クハ208_901-モハ208_902-モハ209_902-サハ209_904-サハ209_903-
  サハ209_902-モハ208_901-モハ209_901-サハ209_901-クハ209_901 
参考 JR電車編成表 '98夏号            撮影日2000.7


JR東日本 209系900番台 A編成90F⑦ モハ208-901 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 209系900番台 A編成90F⑦ モハ208-901 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 209系900番台 90F A編成 10両編成、浦和電車区
新製:1992.3(川崎重工業) 量産化改造:1994.1 運用離脱:2007.8
VVVF装置は富士電機製のパワートランジスタ(1C1M)4個個別2群制御方式  
←大船①                      大宮⑩→
クハ208_901-モハ208_902-モハ209_902-サハ209_904-サハ209_903-
  サハ209_902-モハ208_901-モハ209_901-サハ209_901-クハ209_901 
参考 JR電車編成表 '98夏号            撮影日2000.7


JR東日本 209系910番台 91F B編成① クハ208-911 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 209系910番台 91F B編成① クハ208-911 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 209系910番台 91F B編成 10両編成、浦和電車区
新製:1992.3(東急車輌) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2006.12
VVVF装置は4個並列接続の個別分散方式(1C1M)東芝製GTO 2枚窓が特徴 
←大船①                      大宮⑩→
クハ208_911-モハ208_912-モハ209_912-サハ209_914-サハ209_913-
  サハ209_912-モハ208_911-モハ209_911-サハ209_911-クハ209_911 
参考 JR電車編成表 '98夏号            撮影日?


JR東日本 209系910番台 B編成 91F⑩ クハ209-911 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 209系910番台 B編成 91F⑩ クハ209-911 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 209系910番台 91F B編成 10両編成、浦和電車区
新製:1992.3(東急車輌) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2006.12
VVVF装置は4個並列接続の個別分散方式(1C1M)東芝製GTO 2枚窓が特徴 
←大船①                      大宮⑩→
クハ208_911-モハ208_912-モハ209_912-サハ209_914-サハ209_913-
  サハ209_912-モハ208_911-モハ209_911-サハ209_911-クハ209_911 
参考 JR電車編成表 '98夏号            撮影日?


JR東日本 209系910番台 B編成102F① クハ208-911 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 209系910番台 B編成102F① クハ208-911 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 209系910番台 102F B編成 10両編成、浦和電車区
新製:1992.3(東急車輌) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2006.12
VVVF装置は4個並列接続の個別分散方式(1C1M)東芝製GTO 2枚窓が特徴 
←大船①                      大宮⑩→
クハ208_911-モハ208_912-モハ209_912-サハ209_914-サハ209_913-
  サハ209_912-モハ208_911-モハ209_911-サハ209_911-クハ209_911 
参考 JR電車編成表 '95冬号            撮影 1994.8


JR東日本 209系910番台 B編成102F② モハ208-912 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 209系910番台 B編成102F② モハ208-912 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 209系910番台 102F B編成 10両編成、浦和電車区
新製:1992.3(東急車輌) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2006.12
VVVF装置は4個並列接続の個別分散方式(1C1M)東芝製GTO 2枚窓が特徴 
←大船①                      大宮⑩→
クハ208_911-モハ208_912-モハ209_912-サハ209_914-サハ209_913-
  サハ209_912-モハ208_911-モハ209_911-サハ209_911-クハ209_911 
参考 JR電車編成表 '95冬号            撮影 1994.8


JR東日本 209系910番台 B編成102F③ モハ209-912 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 209系910番台 B編成102F③ モハ209-912 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 209系910番台 102F B編成 10両編成、浦和電車区
新製:1992.3(東急車輌) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2006.12
VVVF装置は4個並列接続の個別分散方式(1C1M)東芝製GTO 2枚窓が特徴 
←大船①                      大宮⑩→
クハ208_911-モハ208_912-モハ209_912-サハ209_914-サハ209_913-
  サハ209_912-モハ208_911-モハ209_911-サハ209_911-クハ209_911 
参考 JR電車編成表 '95冬号            撮影 1994.8


JR東日本 209系910番台 B編成102F④ サハ209-914 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 209系910番台 B編成102F④ サハ209-914 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 209系910番台 102F B編成 10両編成、浦和電車区
新製:1992.3(東急車輌) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2006.12
VVVF装置は4個並列接続の個別分散方式(1C1M)東芝製GTO 2枚窓が特徴 
←大船①                      大宮⑩→
クハ208_911-モハ208_912-モハ209_912-サハ209_914-サハ209_913-
  サハ209_912-モハ208_911-モハ209_911-サハ209_911-クハ209_911 
参考 JR電車編成表 '95冬号            撮影 1994.8


JR東日本 209系910番台 B編成102F⑤ サハ209-913 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 209系910番台 B編成102F⑤ サハ209-913 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 209系910番台 102F B編成 10両編成、浦和電車区
新製:1992.3(東急車輌) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2006.12
VVVF装置は4個並列接続の個別分散方式(1C1M)東芝製GTO 2枚窓が特徴 
←大船①                      大宮⑩→
クハ208_911-モハ208_912-モハ209_912-サハ209_914-サハ209_913-
  サハ209_912-モハ208_911-モハ209_911-サハ209_911-クハ209_911 
参考 JR電車編成表 '95冬号            撮影 1994.8


JR東日本 209系910番台 B編成102F⑥ サハ209-912 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 209系910番台 B編成102F⑥ サハ209-912 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 209系910番台 102F B編成 10両編成、浦和電車区
新製:1992.3(東急車輌) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2006.12
VVVF装置は4個並列接続の個別分散方式(1C1M)東芝製GTO 2枚窓が特徴 
←大船①                      大宮⑩→
クハ208_911-モハ208_912-モハ209_912-サハ209_914-サハ209_913-
  サハ209_912-モハ208_911-モハ209_911-サハ209_911-クハ209_911 
参考 JR電車編成表 '95冬号            撮影 1994.8


JR東日本 209系910番台 B編成102F⑦ モハ208-911 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 209系910番台 B編成102F⑦ モハ208-911 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 209系910番台 102F B編成 10両編成、浦和電車区
新製:1992.3(東急車輌) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2006.12
VVVF装置は4個並列接続の個別分散方式(1C1M)東芝製GTO 2枚窓が特徴 
←大船①                      大宮⑩→
クハ208_911-モハ208_912-モハ209_912-サハ209_914-サハ209_913-
  サハ209_912-モハ208_911-モハ209_911-サハ209_911-クハ209_911 
参考 JR電車編成表 '95冬号            撮影 1994.8


JR東日本 209系910番台 B編成102F⑧ モハ209-911 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 209系910番台 B編成102F⑧ モハ209-911 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 209系910番台 102F B編成 10両編成、浦和電車区
新製:1992.3(東急車輌) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2006.12
VVVF装置は4個並列接続の個別分散方式(1C1M)東芝製GTO 2枚窓が特徴 
←大船①                      大宮⑩→
クハ208_911-モハ208_912-モハ209_912-サハ209_914-サハ209_913-
  サハ209_912-モハ208_911-モハ209_911-サハ209_911-クハ209_911 
参考 JR電車編成表 '95冬号            撮影 1994.8


JR東日本 209系910番台 B編成102F⑨ サハ209-911 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 209系910番台 B編成102F⑨ サハ209-911 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 209系910番台 102F B編成 10両編成、浦和電車区
新製:1992.3(東急車輌) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2006.12
VVVF装置は4個並列接続の個別分散方式(1C1M)東芝製GTO 2枚窓が特徴 
←大船①                      大宮⑩→
クハ208_911-モハ208_912-モハ209_912-サハ209_914-サハ209_913-
  サハ209_912-モハ208_911-モハ209_911-サハ209_911-クハ209_911 
参考 JR電車編成表 '95冬号            撮影 1994.8


JR東日本 209系910番台 B編成102F⑩ クハ209-911 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

JR東日本 209系910番台 B編成102F⑩ クハ209-911 浦和電車区 京浜東北線 根岸線用

京浜東北線 根岸線用 209系910番台 102F B編成 10両編成、浦和電車区
新製:1992.3(東急車輌) 量産化改造:1994.1~ 運用離脱:2006.12
VVVF装置は4個並列接続の個別分散方式(1C1M)東芝製GTO 2枚窓が特徴 
←大船①                      大宮⑩→
クハ208_911-モハ208_912-モハ209_912-サハ209_914-サハ209_913-
  サハ209_912-モハ208_911-モハ209_911-サハ209_911-クハ209_911 
参考 JR電車編成表 '95冬号            撮影 1994.8