js3vxw-02.cocolog-nifty.com > JR東日本 E231系500番台 山手線用 東京総合車両センター

E231系500番台は 山手線向けにD-ATCを導入すべく投入された車両です。 2002年4月から営業運転を開始しました。 2005年4月までに11連×52編成が投入されています。 500番台では車内に液晶ディスプレイを搭載、トレインチャンネルと呼ばれる車内情報サービスを始めました。しかし足回りなどは0番台と特に大きな変化は見られません。 台車:DT61/TR246、255系 モータ:MT73(95kw) VVVFインバータ制御(IGBT)純電気ブレーキ付き、パンタグラフ PS33D(シングルアーム) 7号車と10号車に連結されていた6D車(サハE230-500)は4D車へ置き換えられ(2010~11年)。現在は7号車にサハE231形600番台。10号車にサハE231形4600番台が連結されています。

JR東日本 E231系500番台 501編成① クハE230-500番台 クハE230-501 

JR東日本 E231系500番台 501編成① クハE230-500番台 クハE230-501 

山手線用 E231系500番台501編成 11両編成 東京総合車両センター
←大崎(内回り)⑪                   ①→
クハE231_501-サハE230_501-モハE231_501-モハE230_501-サハE230_502
 -モハE231_502-モハE230_502-サハE231_501-モハE231_503-モハE230_503-クハE230_501 
*501編成は2002.1に新製 ⑦⑩サハE230は6D車2011.8に4D車に取り替え
参考:JR電車編成表08年夏版            撮影2007.8


JR東日本 E231系500番台 501編成② モハE230-500番台 モハE230-503

JR東日本 E231系500番台 501編成② モハE230-500番台 モハE230-503

山手線用 E231系500番台501編成 11両編成 東京総合車両センター
←大崎(内回り)⑪                   ①→
クハE231_501-サハE230_501-モハE231_501-モハE230_501-サハE230_502
 -モハE231_502-モハE230_502-サハE231_501-モハE231_503-モハE230_503-クハE230_501 
*501編成は2002.1に新製 ⑦⑩サハE230は6D車2011.8に4D車に取り替え
参考:JR電車編成表08年夏版            撮影2007.8


JR東日本 E231系500番台 501編成③ モハE231-500番台 モハE231-503

JR東日本 E231系500番台 501編成③ モハE231-500番台 モハE231-503

山手線用 E231系500番台501編成 11両編成 東京総合車両センター
←大崎(内回り)⑪                   ①→
クハE231_501-サハE230_501-モハE231_501-モハE230_501-サハE230_502
 -モハE231_502-モハE230_502-サハE231_501-モハE231_503-モハE230_503-クハE230_501 
*501編成は2002.1に新製 ⑦⑩サハE230は6D車2011.8に4D車に取り替え
参考:JR電車編成表08年夏版            撮影2007.8


JR東日本 E231系500番台 501編成④ サハE231-500番台 サハE231-501 

JR東日本 E231系500番台 501編成④ サハE231-500番台 サハE231-501 

山手線用 E231系500番台501編成 11両編成 東京総合車両センター
←大崎(内回り)⑪                   ①→
クハE231_501-サハE230_501-モハE231_501-モハE230_501-サハE230_502
 -モハE231_502-モハE230_502-サハE231_501-モハE231_503-モハE230_503-クハE230_501 
*501編成は2002.1に新製 ⑦⑩サハE230は6D車2011.8に4D車に取り替え
参考:JR電車編成表08年夏版            撮影2007.8


JR東日本 E231系500番台 501編成⑤ モハE230-500番台 モハE230-502

JR東日本 E231系500番台 501編成⑤ モハE230-500番台 モハE230-502

山手線用 E231系500番台501編成 11両編成 東京総合車両センター
←大崎(内回り)⑪                   ①→
クハE231_501-サハE230_501-モハE231_501-モハE230_501-サハE230_502
 -モハE231_502-モハE230_502-サハE231_501-モハE231_503-モハE230_503-クハE230_501 
*501編成は2002.1に新製 ⑦⑩サハE230は6D車2011.8に4D車に取り替え
参考:JR電車編成表08年夏版            撮影2007.8


JR東日本 E231系500番台 501編成⑥ モハE231-500番台 モハE231-502

JR東日本 E231系500番台 501編成⑥ モハE231-500番台 モハE231-502

山手線用 E231系500番台501編成 11両編成 東京総合車両センター
←大崎(内回り)⑪                   ①→
クハE231_501-サハE230_501-モハE231_501-モハE230_501-サハE230_502
 -モハE231_502-モハE230_502-サハE231_501-モハE231_503-モハE230_503-クハE230_501 
*501編成は2002.1に新製 ⑦⑩サハE230は6D車2011.8に4D車に取り替え
参考:JR電車編成表08年夏版            撮影2007.8


JR東日本 E231系500番台 501編成⑦ サハE230-500番台 サハE230-502

JR東日本 E231系500番台 501編成⑦ サハE230-500番台 サハE230-502

山手線用 E231系500番台501編成 11両編成 東京総合車両センター
←大崎(内回り)⑪                   ①→
クハE231_501-サハE230_501-モハE231_501-モハE230_501-サハE230_502
 -モハE231_502-モハE230_502-サハE231_501-モハE231_503-モハE230_503-クハE230_501 
*501編成は2002.1に新製 ⑦⑩サハE230は6D車2011.8に4D車に取り替え
参考:JR電車編成表08年夏版            撮影2007.8


JR東日本 E231系500番台 501編成⑧ モハE230-500番台 モハE230-501 

JR東日本 E231系500番台 501編成⑧ モハE230-500番台 モハE230-501 

山手線用 E231系500番台501編成 11両編成 東京総合車両センター
←大崎(内回り)⑪                   ①→
クハE231_501-サハE230_501-モハE231_501-モハE230_501-サハE230_502
 -モハE231_502-モハE230_502-サハE231_501-モハE231_503-モハE230_503-クハE230_501 
*501編成は2002.1に新製 ⑦⑩サハE230は6D車 2011.8に4D車に取り替え
参考:JR電車編成表08年夏版            撮影2007.8


JR東日本 E231系500番台 501編成⑨ モハE231-500番台 モハE231-501 

JR東日本 E231系500番台 501編成⑨ モハE231-500番台 モハE231-501 

山手線用 E231系500番台501編成 11両編成 東京総合車両センター
←大崎(内回り)⑪                   ①→
クハE231_501-サハE230_501-モハE231_501-モハE230_501-サハE230_502
 -モハE231_502-モハE230_502-サハE231_501-モハE231_503-モハE230_503-クハE230_501 
*501編成は2002.1に新製 ⑦⑩サハE230は6D車 2011.8に4D車に取り替え
参考:JR電車編成表08年夏版            撮影2007.8


JR東日本 E231系500番台 501編成⑩ サハE230-500番台 サハE230-501 

JR東日本 E231系500番台 501編成⑩ サハE230-500番台 サハE230-501 

山手線用 E231系500番台501編成 11両編成 東京総合車両センター
←大崎(内回り)⑪                   ①→
クハE231_501-サハE230_501-モハE231_501-モハE230_501-サハE230_502
 -モハE231_502-モハE230_502-サハE231_501-モハE231_503-モハE230_503-クハE230_501 
*501編成は2002.1に新製 ⑦⑩サハE230は6D車 2011.8に4D車に取り替え
参考:JR電車編成表08年夏版            撮影2007.8


JR東日本 E231系500番台 501編成⑪ クハE231-500番台 クハE231-501 

JR東日本 E231系500番台 501編成⑪ クハE231-500番台 クハE231-501 

山手線用 E231系500番台501編成 11両編成 東京総合車両センター
←大崎(内回り)⑪                              ①→
クハE231_501-サハE230_501-モハE231_501-モハE230_501-サハE230_502
 -モハE231_502-モハE230_502-サハE231_501-モハE231_503-モハE230_503-クハE230_501 
*501編成は2002.1に新製 ⑦⑩サハE230は6D車2011.8に4D車に取り替え
参考:JR電車編成表08年夏版            撮影2007.8


JR東日本 E231系500番台 545編成⑦ サハE231-600番台 サハE231-645 

JR東日本 E231系500番台 545編成⑦ サハE231-600番台 サハE231-645 

サハE231_4600番台:6扉車である サハE230_500番台 ⑩号車の代替車両。
ホームドアの開口部に合わせるため、ドアと窓の位置が変則的になっている。

撮影:2012.8


JR東日本 E231系500番台 545編成⑩ サハE231-4600番台 サハE231-4645 

JR東日本 E231系500番台 545編成⑩ サハE231-4600番台 サハE231-4645 

サハE231_4600番台:6扉車である サハE230_500番台 ⑩号車の代替車両。
ホームドアの開口部に合わせるため、ドアと窓の位置が変則的になっている。

撮影:2012.8