JR東日本E233系は、E231系(2000年~)、やE531系(2005年~)をベースとして開発された後継車両です。コンセプトは①故障に強い車両 ②人に優しい車両 ③情報案内や車両性能の向上 ④車体強度の向上となっています。
E233系には、それぞれの線区に合わせた番台が投入されていますが、0番台は中央線系統(青梅線・五日市線)で使用していた201系の置き換えを目的に製造されました。2006年12月に営業を開始しています。 中央線快速の性格から、MT比をE231系の 4M6T から 6M4Tに強化、加減速性能を向上させています。なおクハの500番台には分割・併合用の電気連結器と自動解結装置を搭載しています。
台車:DT71A(B)/TR255(A) モータ:MT75(140kw) VVVFインバータ制御(IGBT)パンタグラフ PS33D(シングルアーム)