JR東日本 E129系 B13編成④ クモハE128-13

撮影場所:新潟
JR東日本 E129系0番台B01編成4連 信越線、越後線ほか用 新潟車両センター
←①新潟、吉田 村上、水上、柏崎④→ (号車は便宜上)
B1~22:クモハE129_1-モハE128_1-モハE129_1-クモハE128_1 Mc-M-M-Mc
2016年1月~16年9月 J新津製 クモハE129_123~130は2丁パンタ
参考:JR電車編成表2017年冬版 撮影2017.3
E129系は新潟地区の115系を置き換えるべく2014年12月にデビューしました。
E233系をベースとしており制御装置はIGBT素子による1C2M構成のVVVFインバータ制御 SC102(東洋製) を搭載。
電動機もE233系で採用されているMT75をベースに、豪雪地帯で走行することから冷却風をダクトを介して送る方式となっています。
ブレーキも回生・発電ブレーキ併用電気指令式空気ブレーキを採用しますが、耐雪ブレーキを備え、閑散区間での回生ブレーキの失効を補うため、発電ブレーキ用の抵抗器を屋根上に搭載しています。
車体は片側3ドアで耐寒耐雪構造。座席はロングシートとセミクロスシートを併用。
まさに新潟スペシャルと言うべき車両です。
当初は2両編成(A編成)のみでしたが、4両編成(B編成)も加わりました。
撮影場所:新潟
JR東日本 E129系0番台B01編成4連 信越線、越後線ほか用 新潟車両センター
←①新潟、吉田 村上、水上、柏崎④→ (号車は便宜上)
B1~22:クモハE129_1-モハE128_1-モハE129_1-クモハE128_1 Mc-M-M-Mc
2016年1月~16年9月 J新津製 クモハE129_123~130は2丁パンタ
参考:JR電車編成表2017年冬版 撮影2017.3