js3vxw-02.cocolog-nifty.com > JR四国 8000系 試作車編成 特急 「しおかぜ いしづち」用

8000系は1992年3月、予讃線 観音寺 - 新居浜間の直流電化にあわせ試作車として(8001+8101+8201)が登場しました。 同年8月、臨時特急「しおかぜ」「いしづち」として営業運転を開始しました。 本格的な営業運転を開始したのは1993年3月、 新居浜 - 伊予北条間の電化開業に合わせて量産車が登場してからです。 この時、試作車8001はそのままL1編成に組み込まれ、 8101+8201は編成を逆にして、S1編成(8201+8101+8501)に組み込まれています。さて1998年には岡山方面に向かう基本編成を少しでも先に行かせるために8000系は、方向転換することになります。 ということで、8000系試作車のうち(8201+8101)は もとの向きの戻ってきたことになりますね。

JR四国 8000系試作車編成

JR四国 8000系試作車編成

JR四国 8000系試作車編成3連(しおかぜ、いしづち用) 松山運転区 四マツ 
←高松、岡山③           新居浜①→
 8201-8101-8001  Mc-M-Thsc  デビューは92.3
93.3 8001はL1編成に組み込まれ、8101+8201は編成を逆にして、
S1編成(8201+8101+8501)となった。1998.3 方向を転換
参照;実写データ/JR電車編成表93年夏版(号車は便宜上)撮影92.12


JR四国 8000系試作車編成_

JR四国 8000系試作車編成_

JR四国 8000系試作車編成3連(しおかぜ、いしづち用) 松山運転区 四マツ 
←高松、岡山③           新居浜①→
 8201-8101-8001  Mc-M-Thsc  デビューは92.3
93.3 8001はL1編成に組み込まれ、8101+8201は編成を逆にして、
S1編成(8201+8101+8501)となった。1998.3 方向を転換
参照;実写データ/JR電車編成表93年夏版(号車は便宜上)撮影92.12


JR四国 8000系試作車編成① 8000形Thsc 8001 

JR四国 8000系試作車編成① 8000形Thsc 8001 

JR四国 8000系試作車編成3連(しおかぜ、いしづち用) 松山運転区 四マツ 
←高松、岡山③           新居浜①→
 8201-8101-8001  Mc-M-Thsc  デビューは92.3
93.3 8001はL1編成に組み込まれ、8101+8201は編成を逆にして、
S1編成(8201+8101+8501)となった。1998.3 方向を転換
参照;実写データ/JR電車編成表93年夏版(号車は便宜上)撮影92.12


JR四国 8000系試作車編成② 8100形M 8101 

JR四国 8000系試作車編成② 8100形M 8101 

JR四国 8000系試作車編成3連(しおかぜ、いしづち用) 松山運転区 四マツ 
←高松、岡山③           新居浜①→
 8201-8101-8001  Mc-M-Thsc  デビューは92.3
93.3 8001はL1編成に組み込まれ、8101+8201は編成を逆にして、
S1編成(8201+8101+8501)となった。1998.3 方向を転換
参照;実写データ/JR電車編成表93年夏版(号車は便宜上)撮影92.12


JR四国 8000系試作車編成③ 8200形Mc 8201 

JR四国 8000系試作車編成③ 8200形Mc 8201 

JR四国 8000系試作車編成3連(しおかぜ、いしづち用) 松山運転区 四マツ 
←高松、岡山③           新居浜①→
 8201-8101-8001  Mc-M-Thsc  デビューは92.3
93.3 8001はL1編成に組み込まれ、8101+8201は編成を逆にして、
S1編成(8201+8101+8501)となった。1998.3 方向を転換
参照;実写データ/JR電車編成表93年夏版(号車は便宜上)撮影92.12


*JR四国 8000系 L1編成① 8000形Thsc1 8001 

*JR四国 8000系 L1編成① 8000形Thsc1 8001 

JR四国 8000系L1編成3連(しおかぜ、いしづち用) 松山運転区 四マツ 
←松山①           ⑤岡山、高松→
 8001-8107-8151-8301-8401  Thsc-M2-M1-T-Tc2 
試作車8001はL1編成に組み込まれ、8101+8201は編成を逆にして、
S1編成(8201+8101+8501)となった。1998.3 方向を転換
参照;JR電車編成表95年冬版


*JR四国 8000系 S1編成⑧ 8500形Tc1 8501 

*JR四国 8000系 S1編成⑧ 8500形Tc1 8501 

JR四国 8000系S1編成3連(しおかぜ、いしづち用) 松山運転区 四マツ 
←高松、岡山③           松山①→
 8201-8101-8501  Mc-M-Tc1 
試作車8001はL1編成に組み込まれ、8101+8201は編成を逆にして、
S1編成(8201+8101+8501)となった。1998.3 方向を転換
参照;JR電車編成表00年夏版


*JR四国 8000系 *S1編成⑦ 8100形Mc 8101 

*JR四国 8000系 *S1編成⑦ 8100形Mc 8101 

JR四国 8000系S1編成3連(しおかぜ、いしづち用) 松山運転区 四マツ 
←高松、岡山③           松山①→
 8201-8101-8501  Mc-M-Tc1 
試作車8001はL1編成に組み込まれ、8101+8201は編成を逆にして、
S1編成(8201+8101+8501)となった。1998.3 方向を転換
参照;JR電車編成表00年夏版