js3vxw-02.cocolog-nifty.com > K 国鉄 クハ481形② 101-126 ボンネット車

クハ481形100番台(101 - 126)1971年~ 0番台のマイナーチェンジで、MGの小型・大容量化(150kVA→210kVA)によりボンネット内から床下へ移設したことが大きな違いです。 CPのみとなったことから、冷却用の外気取入口にダクト状のカバーを装着し、タイフォンもボンネットに移設されました。なお前照灯が白熱灯からシールドビームに改められられています。 仙台、向日町、青森の各運転所に新製配置されましたが、1985年には全車向日町に集結してきました。 JR化直前の1986年に一部が金沢運転所(104・107 ~ 110・113・115・124・125) と 上沼垂運転区(102)に転出し102はそのままJR東日本に継承されました。 残念ながらこれは撮影できてません。 なおタイトルに記した配置区略号は93年当時のものです。 これらは2004年までに全車が廃車となっています。

国鉄 クハ481形 クハ481-101 特急 雷鳥  本ムコ (485系;JR西日本 承継車)

国鉄 クハ481形 クハ481-101 特急 雷鳥  本ムコ (485系;JR西日本 承継車)

98年頃の写真。京都総合運転所のA7編成⑨号車。
密着連結器が取り付けられ、屋根上の前照灯にも変化が見られます。


国鉄 クハ481形 クハ481-103 特急 雷鳥  本ムコ (485系;JR西日本 承継車)

国鉄 クハ481形 クハ481-103 特急 雷鳥  本ムコ (485系;JR西日本 承継車)

2000年3月の写真。京都総合運転所のA5編成①号車。
密着連結器が取り付けられ、屋根上の前照灯にも変化が見られます。


国鉄 クハ481形 クハ481-105 特急 雷鳥  本ムコ (485系;JR西日本 承継車)

国鉄 クハ481形 クハ481-105 特急 雷鳥  本ムコ (485系;JR西日本 承継車)


国鉄 クハ481形 クハ481-106 特急 白鳥  本ムコ (485系;JR西日本 承継車)

国鉄 クハ481形 クハ481-106 特急 白鳥  本ムコ (485系;JR西日本 承継車)

2000年3月の写真。京都総合運転所のA9編成①号車。
密着連結器が取り付けられ、屋根上の前照灯にも変化が見られます。


国鉄 クハ481形 クハ481-107 特急 加越  金サワ (485系;JR西日本 承継車)

国鉄 クハ481形 クハ481-107 特急 加越  金サワ (485系;JR西日本 承継車)


国鉄 クハ481形 クハ481-108 特急 しらさぎ  金サワ (485系;JR西日本 承継車)

国鉄 クハ481形 クハ481-108 特急 しらさぎ  金サワ (485系;JR西日本 承継車)


国鉄 クハ481形 クハ481-109 特急 しらさぎ  金サワ (485系;JR西日本 承継車)

国鉄 クハ481形 クハ481-109 特急 しらさぎ  金サワ (485系;JR西日本 承継車)


国鉄 クハ481形 クハ481-111 特急 白鳥  本ムコ (485系;JR西日本 承継車)

国鉄 クハ481形 クハ481-111 特急 白鳥  本ムコ (485系;JR西日本 承継車)

日本海縦貫特急であった白鳥は、JR東日本(上沼垂運転区)に継承されましたが、
1997年3月JR西日本(京都総合運転所)に移管。2001年3月まで運行されました。


国鉄 クハ481形 クハ481-112 特急 北越  金サワ (485系;JR西日本 承継車)

国鉄 クハ481形 クハ481-112 特急 北越  金サワ (485系;JR西日本 承継車)

98年頃の写真。金沢総合運転所のO02編成⑥号車。
密着連結器が取り付けられ、屋根上の前照灯にも変化が見られます。
O01~03は6両編成で加越、北越に限定充当。
密着連結器付きは112のみ。


国鉄 クハ481形 クハ481-113 特急 しらさぎ  金サワ (485系;JR西日本 承継車)

国鉄 クハ481形 クハ481-113 特急 しらさぎ  金サワ (485系;JR西日本 承継車)


国鉄 クハ481形 クハ481-114 特急 しらさぎ  金サワ (485系;JR西日本 承継車)

国鉄 クハ481形 クハ481-114 特急 しらさぎ  金サワ (485系;JR西日本 承継車)


国鉄 クハ481形 クハ481-117 特急 加越  金サワ (485系;JR西日本 承継車)

国鉄 クハ481形 クハ481-117 特急 加越  金サワ (485系;JR西日本 承継車)


国鉄 クハ481形 クハ481-118 特急 雷鳥  本ムコ (485系;JR西日本 承継車)

国鉄 クハ481形 クハ481-118 特急 雷鳥  本ムコ (485系;JR西日本 承継車)


国鉄 クハ481形 クハ481-119 特急 雷鳥  本ムコ (485系;JR西日本 承継車)

国鉄 クハ481形 クハ481-119 特急 雷鳥  本ムコ (485系;JR西日本 承継車)

98年頃の写真。京都総合運転所のA1編成⑨号車。
密着連結器が取り付けられ、屋根上の前照灯にも変化が見られます。


国鉄 クハ481形 クハ481-120 特急 雷鳥  本ムコ (485系;JR西日本 承継車)

国鉄 クハ481形 クハ481-120 特急 雷鳥  本ムコ (485系;JR西日本 承継車)


国鉄 クハ481形 クハ481-121 特急 雷鳥  本ムコ (485系;JR西日本 承継車)

国鉄 クハ481形 クハ481-121 特急 雷鳥  本ムコ (485系;JR西日本 承継車)


国鉄 クハ481形 クハ481-122 特急 雷鳥  本ムコ (485系;JR西日本 承継車)

国鉄 クハ481形 クハ481-122 特急 雷鳥  本ムコ (485系;JR西日本 承継車)


国鉄 クハ481形 クハ481-123 特急 雷鳥  本ムコ (485系;JR西日本 承継車)

国鉄 クハ481形 クハ481-123 特急 雷鳥  本ムコ (485系;JR西日本 承継車)

98年頃の写真。京都総合運転所のA1編成①号車。
密着連結器が取り付けられ、屋根上の前照灯にも変化が見られます。


国鉄 クハ481形 クハ481-124 特急しらさぎ  金サワ (485系;JR西日本 承継車)

国鉄 クハ481形 クハ481-124 特急しらさぎ  金サワ (485系;JR西日本 承継車)


国鉄 クハ481形 クハ481-125 特急しらさぎ  金サワ (485系;JR西日本 承継車)

国鉄 クハ481形 クハ481-125 特急しらさぎ  金サワ (485系;JR西日本 承継車)