伊予鉄道 松山市内線 モハ50形 78 帝国車輌製 後期車
撮影場所:
形式 モハ50 70~78 両数9 製造初年 1963 帝国車両
11.500:2.346:3.800 13.9 t 80名 24席
台車:KS-40J 住友 モータ:50kw×2 間接非自動 ブレーキ:SM-3
参考文献 rp688 2000.3 路面電車ガイドブック 1976.6
伊予鉄道モハ50形 後期形 (62-69はナニワ工機製 70-78は帝国車輌製)
ナニワ工機製は、3本のリブが特徴のバスボディの手法による軽量車体で、初期形の15.1tに対し12.0tとなっています。出力も38kwから50kw×2にUPし、制御器も間接非自動となりました。1962年製以降は前扉が1枚扉に戻っています。帝国車輌製となる70番台はで、リブがなくなり自重が13.0tとなりました。62-64とモハ50形1001-1003(もと呉市電1000形)とは同形車にみえますが、スペック上では、1000番台のほうが1t軽くなっています。
2003年より廃車(62-65)が始まり、休車中のものもあります。62-64(1960年製)65-69(1962年製)70-73(1963年製)74-78(63-65年製)
撮影場所:
形式 モハ50 70~78 両数9 製造初年 1963 帝国車両
11.500:2.346:3.800 13.9 t 80名 24席
台車:KS-40J 住友 モータ:50kw×2 間接非自動 ブレーキ:SM-3
参考文献 rp688 2000.3 路面電車ガイドブック 1976.6