js3vxw-02.cocolog-nifty.com > T4 広島電鉄 宮島線直通用 3100形 (もと2500形)

広島電鉄3100形は、1985~86年にかけ2500形を3車体連接化したものです。 中間車Cは2500形の運転台部分を切断してこれを取り付けました。(1985年12月、2500形は形式消滅。) 改造にあたっては中間連接台車にもモータを搭載し1編成当たり6基搭載としました。 制御装置(ES-255B)は両先頭車に搭載、1台は両端台車のモータ×4を制御、もう1台で中間連接台車のモータ×2を制御します。(電気ブレーキ動作時は両端台車のモータだけを使用。)併せて冷房化もなされました。先頭車にCU77A(21,000kcai/h)、中間車にCU127A(10,500kcal/h)を1基を新設、屋根上には冷房電源用のSIVが新設されました。スペース確保のため、パンタグラフを交換、位置も台座も変更しています。

広島電鉄 宮島線直通用 3100形 01F① 3101A

広島電鉄 宮島線直通用 3100形 01F① 3101A

形式 3100  3101 A-C-B 1961/64年 ナニワ工機/自社
もと広島電鉄2501-2502-2505  S60 改
25.310: 2.440: 4.170   34.1 t   130 名 64 席
台車:NS-508 日本車両 モーター:TDK-546/2 東洋 40kw×6
制御装置 間接自動 ブレーキ 電気併用空気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 宮島線直通用 3100形 01F② 3101C 

広島電鉄 宮島線直通用 3100形 01F② 3101C 

形式 3100  3101 A-C-B 1961/64年 ナニワ工機/自社
もと広島電鉄2501-2502-2505  S60 改
25.310: 2.440: 4.170   34.1 t   130 名 64 席
台車:NS-508 日本車両 モーター:TDK-546/2 東洋 40kw×6
制御装置 間接自動 ブレーキ 電気併用空気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 宮島線直通用 3100形 01F③ 3101B

広島電鉄 宮島線直通用 3100形 01F③ 3101B

形式 3100  3101 A-C-B 1961/64年 ナニワ工機/自社
もと広島電鉄2501-2502-2505  S60 改
25.310: 2.440: 4.170   34.1 t   130 名 64 席
台車:NS-508 日本車両 モーター:TDK-546/2 東洋 40kw×6
制御装置 間接自動 ブレーキ 電気併用空気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 宮島線直通用 3100形 02F① 3102A

広島電鉄 宮島線直通用 3100形 02F① 3102A

形式 3100  3102 A-C-B 1964 自社
もと2503-2504-2507 S61 改
25.310: 2.440: 4.170   34.1 t   130 名 64 席
台車:NS-508 日本車両 モーター:TDK-546/2 東洋 40kw×6
制御装置 間接自動 ブレーキ 電気併用空気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 宮島線直通用 3100形 02F② 3102C 

広島電鉄 宮島線直通用 3100形 02F② 3102C 

形式 3100  3102 A-C-B 1964 自社
もと2503-2504-2507 S61 改
25.310: 2.440: 4.170   34.1 t   130 名 64 席
台車:NS-508 日本車両 モーター:TDK-546/2 東洋 40kw×6
制御装置 間接自動 ブレーキ 電気併用空気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 宮島線直通用 3100形 02F③ 3102B

広島電鉄 宮島線直通用 3100形 02F③ 3102B

形式 3100  3102 A-C-B 1964 自社
もと2503-2504-2507 S61 改
25.310: 2.440: 4.170   34.1 t   130 名 64 席
台車:NS-508 日本車両 モーター:TDK-546/2 東洋 40kw×6
制御装置 間接自動 ブレーキ 電気併用空気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 宮島線直通用 3100形 03F① 3103A ピースバーン塗装

広島電鉄 宮島線直通用 3100形 03F① 3103A ピースバーン塗装

形式 3100  3103 A-C-B 1964 自社
もと2508-2509-2510 S61 改
25.310: 2.440: 4.170   34.1 t   130 名 64 席
台車:NS-508 日本車両 モーター:TDK-546/2 東洋 40kw×6
制御装置 間接自動 ブレーキ 電気併用空気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 宮島線直通用 3100形 03F② 3103C ピースバーン塗装

広島電鉄 宮島線直通用 3100形 03F② 3103C ピースバーン塗装

形式 3100  3103 A-C-B 1964 自社
もと2508-2509-2510 S61 改
25.310: 2.440: 4.170   34.1 t   130 名 64 席
台車:NS-508 日本車両 モーター:TDK-546/2 東洋 40kw×6
制御装置 間接自動 ブレーキ 電気併用空気
参考文献 rp593 1994.7


広島電鉄 宮島線直通用 3100形 03F③ 3103B ピースバーン塗装

広島電鉄 宮島線直通用 3100形 03F③ 3103B ピースバーン塗装

形式 3100  3103 A-C-B 1964 自社
もと2508-2509-2510 S61 改
25.310: 2.440: 4.170   34.1 t   130 名 64 席
台車:NS-508 日本車両 モーター:TDK-546/2 東洋 40kw×6
制御装置 間接自動 ブレーキ 電気併用空気
参考文献 rp593 1994.7


*参考:広島電鉄 宮島線直通 2500形 2504

*参考:広島電鉄 宮島線直通 2500形 2504